人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_10264122.jpg

10月23日(水)  29/23 湿度77%




昨日はほぼ1日、即位礼正殿の儀をはじめ
一連の儀式を拝見していました。
(PCは夫が占領していたので^^;)

画面を通じて観ているだけでも厳かな気持ちになりました。

朝から結構な雨脚だったのに
儀式の直前には鮮やかな虹




偶然とはいえ、あんなきれいにかかった虹の様子を見て
これまた感動しました。(*‘ω‘ *)




それにしても早朝から夜遅くまで
大変だったろうな、お疲れだったろうな。
今日はゆっくりお休みできているのかしら? 

なんて考えていたら
少し寝坊してしまった私です (-“-;A …






さて、今日のbento


今日のbento♪_c0139375_1028146.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンのから揚げ
■ゆでたまご
■ウインナー
■茹でブロッコリーマヨ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■shiba_yamaさんへ
>もしかして"おニュー"?  ←充分通じます(笑)
いいえ~ 前に購入したものです^^ あまり出番がないからね~
ハロウィン、いつもはあまり関係なく終わっちゃうけど、今年はあるイベントがあって私も仮装する予定です(笑)
■ROUGEさんへ
連続の台風、ほんと疲れますよね; お気持ちよ~く分かります((+_+))
■おとめさんへ
長野ではまた川が氾濫したようですね;;  本当にしつこい 秋晴れになってほしいです。
こちらはまだ夏のような暑さですけど、気持ちは秋っぽく^^;
■ひぃさんへ
そちらも雨もようだったのね。 こちらも昨日は午前中は雨でした。
午後から晴れたら めっちゃ暑くなりました;
■きゃふぁにこさんへ
>最近、休日っていうと雨なのよねー。  ですよね(;´・ω・)
そっか高気圧の張り出しが弱いんだ;  そのせいで台風も日本付近に行っちゃうのね;;
焼印いろいろ買ってあるから活用しないとね (*^^)v
■れもんさんへ
台風ってなんか同じ地域に行きますよね。 今年は先島地方も何度も直撃しています;;
高気圧の張り出しが弱いらしいです、早く秋晴れになってほしいですね。
■ぼんじょるのさんへ
台風はもう要らないです。 海水温はかき混ぜられたかしら。
早く穏やかな秋の気候になるといいですね。
■orihimeさんへ
早いと思うのは週末だけだわ~(笑) なんか最近1週間が長く感じますーー;
今年は長く台風の影響がありますね。 もう10月も終わり。
早く穏やかな気候になりますように。
■サプリメント管理士さんへ
そちらは雷も鳴っていたのですね。 こちらは昨日の午前中は雨でしたが お昼過ぎから太陽が燦々
ビックリするくらい暑くなりました;;  それでも朝晩は涼しくなってほっとしています。
■yukiさんへ
ピーマンと竹輪の組み合わせ、美味しいんですよ~ (*^^)  簡単で1品足せますしね。
ちんぬくじゅーしーの歌聴いたの? わ~ 嬉しい^^   ちちんちんぬくじゅーしーめー♪
台風21号の進路が心配だけど、逸れてくれますように。
■Taeko_samaへ
あらら 寒い日が続いていたと思っていたら、カンカン照りの暑さでしたか;
気温の差が激しそうですね。 季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■鍵コメさんたちへ
いつもありがとうございます (*´ω`*)







Commented by shiba_yama2 at 2019-10-23 11:46
こんにちは♪

あの宴は午後11:30まで続いたとか・・・
数時間の披露宴でも疲れてしまう庶民とは大違いだわ。
でも、雅子様が素敵なおもてなしをされていて
なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。
今まで特別な感情はなかったのですけどね。
あぁ良かった。さすがです。といろんな気持ちが・・・

令和の時代、大いに期待したいです。
Commented by funfunniconico at 2019-10-23 16:22
雨が止んで虹が架かったというのは感動的ですよね。
今朝のテレビでは、披露宴でのお料理の気遣いなども紹介されていて、
すごいな~と思いました。
他にも、席順とか、国交のない国同士は同じホテルにしないとか、
裏方さんたちのご苦労も大変ですね。
もちろん主役の両陛下も。
でも、通訳を介さず他国の方たちと笑顔で話されている姿は、
素敵でした。
宮家の方々がみなさんそんな感じで他国の方たちと話をされていましたねー。

manaさんのお弁当を見ていたら、
お腹が空いてきちゃった。
お昼は蕎麦の大盛りだったんだけどな(笑)。。
Commented by れもん at 2019-10-23 20:29 x
そうですね 御式は厳かで厳粛な気持ちでみていましたが
祝賀会は温かい和やかな雰囲気で 
両陛下のお気持ちも伝わってくるようでした 
通訳を介さないでの談笑 素晴らしいことですね
虹のかかったお空にはまっこと感動いたしました(*^_^*)

唐揚げおいしそうです~✿❀
お肉は何とかの素の粉を直前に振りかけるより 
じっくりたれに付け込んだほうが美味しいかなとおもいはじめ、 
また元に戻ってみます(*;^-^)ゞ
茹で卵も仕上がりが絶品ですね☆^^ 
 
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-10-23 20:42
manaさん♪こんばんは^^


テレビで見ました^^
すごいですよね。
十二単の真子さま・佳子さま
可愛かったです^^
からあげ
ジューシーおいしそう☆
Commented by orihime at 2019-10-23 21:21 x
manaさん、こんばんは〜☆

厳粛なムードに包まれる中で
天皇陛下の凛としたお姿や
皇后さまの素敵な笑顔とお召し物にうっとり…
十二単の紀子さま、真子さま、佳子さまも
美しかったね。

あいにくの雨を恨めしく思ったけど
あの虹を見たら帳消し!
お祝いムードに花を添えてくれましたよね(^^)v

朝早くから夜遅くまでお疲れだったでしょうね。

うわぁ、唐揚げ~~~
実は今日、無性に食べたかったのよ~
Commented by おとめ at 2019-10-23 23:06 x
こんばんは
素敵でしたねぇ
天皇陛下と皇后さま
神々しかったです!

儀式が始まると 雨が上がって 虹まででて
現人神だなぁって 改めて思いました!

各国からいらしてくださった 王族の方たち
こんなにたくさんの人たちから祝福される
天皇皇后を象徴として仰ぐ日本に生まれたことが
嬉しくなりました♪

唐揚げ きれいに揚がってますねぇ♪
Commented by ぼんじょるの at 2019-10-24 07:10 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日は、バタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

即位礼正殿の儀は、厳かでしたね。
とても素敵でした。
陛下も凛々しかったですし、皇后様もとてもキレイでした。

本日のお弁当も美味しそうですね。
魅力的なおかずがいっぱいですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by Taeko Yanagida at 2019-10-24 07:15 x
mana-sama

おはようございます!今日のNY・・・深秋の一日でした!

昨日は・・・私も厳かな即位礼正殿の儀を観ていました。 
両殿下共に素晴らしかったですね!その後の祝宴も・・・海外の来賓の方々とも通訳なしで堂々と会話されているご様子・・・素敵です!

これからもお健やかにお過ごしに成られますように・・・心からお祈りいたしております。

お弁当・・・朝からの揚げ物!大変だと思いますが…カラット揚って美味し雄ですね!

今日も良い日でお過ごしください!

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-24 07:28
十二単姿とか、今と隔絶されているのに、そこには延々続いている…
また、たくさんの国からお祝いが…
政治から離れているからこそいいんだな~って思いました。

南蛮漬け作ろうと思って、昨日鶏肉買ったのですが、なんだか面倒で^^;
manaさん、ささっと揚げ物作ってしまいますもんねぇ…
見習いたい…いや、それより我が家にmanaさんロボットほしい~
Commented by yuko* at 2019-10-24 12:03 x
こんにちは♪

唐揚げ、
昨日食べたのにもう食べたい!笑
唐揚げ本当好き!

この日は、
何処にも行かなかったのにテレビ見てなかったなー。
あ、柚と散歩に出掛けた。笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-10-23 10:31 | お弁当 | Comments(10)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana