人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ごはん(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

いつも

週末ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1154264.jpg

10月27日(日)  26/22 湿度72%




夏から立て続けに台風や大雨に見舞われた日本

10月になっても記録的な大雨は続き
関東地方を中心に広いエリアで
川の氾濫や浸水、道路の冠水など多くの被害がでてしまいました。


この先は晴れる日が多く、雨が降っても小雨程度だそう。
ようやく穏やかな秋晴れの季節になっていくようです。





こちらも陽が沈む位置がだいぶかわってきた・・・

週末ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_116724.jpg






さて、週末晩ご飯


ちんぬく(里芋)がまだ少し残っていたので
豚汁にしました~ (*^^)

週末ごはん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1163568.jpg

晩ご飯Menu

■豚汁
■ナーベーラーンブシー
■チキンのガーリックソテー
■大根ときゅうりのツナ和え
■葡萄





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■canaさんへ
本当に立て続けですものね;; 気がめいってしまいますね。
でもようやくそんな台風や大雨の季節も終息にむかうようです。
そちらも寒暖の差が大きいですね。 体調崩さないように気を付けてください。
■shiba_yamaさんへ
ニュースで窓から滝のように流れる大雨の様子を見ました。 本当に無情の雨でしたね;;
今日も一部の地域では雨が残っているようですが、
やっと台風や大雨の季節も終わりに向かっているようですよ。
■ぼんじょるのさんへ
今年も日本は水害の多い年になってしまって・・・ 年々災害が増えていますね。
来年は東京オリンピックもありますし、なんとか穏やかな年であってほしいです。
■RYUJIさんへ
いつもありがとうございます^^
■ゆんさんへ
関東地方は大変ですね;; 今日もスッキリしないお天気のようですが
ゆんさんの地域も水害が、大変でしたね。 早く穏やかなお天気になりますように。
こちらも日中はまだまだ汗ばみます^^;  でも夜はクーラーなしで眠れるようになりました。
■shizuoさんへ
やはり地球温暖化の影響なのでしょうか。
 一人ひとりの心がけで少しでも変わるのなら取り組みたいです。
国レベルでももっともっと話し合ってほしいですよね。
■きゃふぁにこさんへ
本当に無情の雨です;これから寒い冬を迎えるわけで、復旧が早く進みますようにと願います。
人間の暮らしは今でも十分だと思うけど、どんどん発展して近未来はどうなっているかしら?
■れもんさんへ
こんなにいろいろな事が起きていても、改善されるにはまた長い時間がかかるのでしょうし
今から意識していかなりと近い将来大変な事になりそうで怖いです;;
我が家の味付けはほとんどが麺つゆなんですよ^^;濃縮タイプを薄めて使っています。
■ひぃさんへ
医学の進歩はどんどん進んでほしいと思いますが
人間にとっての快適感? エアコンもそうなんだろうな;
少しの我慢で変わるのなら、一人一人の力は大きいですよね。何か取り組んでいきたいです。
■サプリメント博士さんへ
そちらも滝のような雨だったんですね; 毎回同じ地域にばかり
気温が下がってきましたし、そろそろ台風は終わりの季節でしょうね。
■orihimeさんへ
orihimeさんはお魚が大好きですものね^^
関東から東北と広い範囲で川の氾濫が何度も、もういい加減にしてほしいと思うほどの大雨。
復旧にもさらに時間がかかって、寒くなる前に完全復旧してほしいですが。
■yukiさんへ
yukiさんがおっしゃるように、小さい単位もとても大切です。
一人ひとりの意識が変わるだけで命は救えますからね。
お店2周年、いろいろあって頑張って来られたのですから 祝ですよ(#^.^#)
これから3周年4周年とがんばってください!
■おとめさんへ
週末の雨レーダーは関東地方が真っ赤でしたものね。
千葉県は今回集中的ですものね; もう気の毒です。早く復旧が進みますように・
>日本はイギリスの3倍くらいの二酸化炭素を排出してます…
そうなんだ。。ほかの国にできるんだから、日本もやるべきですね。
■yukoさんへ
人間の便利さが自然を壊しているとしたら、どこかでセーブしないといけないですね。
便利な世の中すぎて、個人でもいろいろ考えないとと思いました。
■Taekoさまへ
そちらは快晴続きでいいですね。 日本は週末も大雨で被害が拡大した地域も
早く穏やかな気候になってほしいです。
LINEの勉強中なんですか? Taekoさんすごい! チャレンジャーですね。
私も今年になってからですが、とても便利ですよ(*^^)v
■鍵コメさんたちへ
いつもありがとうございます (=^・^=)







Commented by cana_mimican at 2019-10-27 11:13
台風や大雨もようやく終わるのですね!
良かったです。
本格的に寒くなる前に、被害のあったエリアの復旧、願うばかりです。

週末ごはん、おご馳走です〜!
美味しそうですし、器がやっぱり素敵です、やちむん。
Commented by orihime at 2019-10-27 13:13 x
manaさん、こんにちは〜(^^)/

復旧作業している被災地に再び災害って
もう、心が折れますよね。
インタビューを聞くのも辛くなります。

和定食いいですね〜
豚汁に里芋を入れるのが一番好きです。
やちむんに盛り付け、やっぱり素敵ですね╰(*´︶`*)╯♡
Commented by Taeko Yanagida at 2019-10-27 19:01 x
mana-sama

こんばんは~~今日は雨の予報です!きっと一雨ごとに寒く成る事でしょう!

JP・・・大きな被害を齎した台風もやっと終わりに近づいたのでしょうか!
冬の前に・・・早くに復旧作業をお願いしたいですね!こう言うときこそ、政府が力を出して支援して欲しいですね。

お夕飯・・・沖縄の器はほっこり温かさを感じます。 手に取るとじわり・・・心も温かく成るように思えますね~~
里芋の豚汁美味しそうですね~~里芋好きな私には・・・毎日でも良いお汁です。

今夜も明日も良い日に成りますように~~
Commented by funfunniconico at 2019-10-27 19:42
火曜日に千葉あたりに雨が降るかも~~~の予報が出ていますね。
大したことなく通り過ぎてほしいです。
まだ若く、いろんな面で力がある方たちにはどんどん先に進んでほしいけれど、
年老いていて、台風や大雨に疲れ果て、「立ち直れない」と打ちひしがれる姿に胸が痛みます。
弱者にこそ優しい日本であってほしいと思う。

ナーベーラーンブシー?
ヘチマですよね??
食べてみたいわ~♪
Commented by yuko* at 2019-10-27 19:52 x
こんにちは♪

豚汁いいねー!
寒いとそれもいいわー!

あ、そう言えば、
白米食べるようになったのねー!
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-10-27 20:35
manaさん♪こんばんは^^

やっと台風の季節も終了するのですね^^
よかった~。
オレンジ色の夕焼けも神秘的で
癒されます^^
綺麗ですね☆
晩御飯、豪華~!
うちの子里芋入り豚汁、美味しいでしょうね♪
食べたい!
Commented at 2019-10-27 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2019-10-27 23:06 x
こんばんは
普通の日々 そのありがたさを実感する週末でした
この週末は 秋晴れに恵まれたお江戸地方
お洗濯も思いっきりできて!
いつもと変わらない日常のありがたさでした

↑おいしそうなお夕食!
こんな日常 ずっと続いてほしいですね♪
Commented by ぼんじょるの at 2019-10-28 00:59 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日は、バタバタしており応援はしたのですがコメントが遅くなってしまいました。

豚汁、とても美味しそうですね。
これからの時期にぴったりですね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。

全部ポチッと応援です。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-28 06:46
ちょっと前に、わたしも豚汁作ったし、
ブロ友さんでも豚汁の記事をいくつも見ました^^
豚汁がおいしい季節ですね。…って、26℃!?夏日かーい!^^;
品数も組み合わせもいいなぁ…おいしそうです。

寒くなる前に、せめて応急処置だけでも終わって、
家で落ち着けるようになってほしいです。
こういう時こそ、政治家さんたち、柔軟に、スピーディに動いてほしいけど…
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-10-27 11:07 | 沖縄料理 | Comments(10)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana