人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちむぐくる



参加中~♪

いつも

ちむぐくる_c0139375_143882.jpg

11月1日(金)  28/22 湿度68%



2020年東京五輪の聖火リレーのコースにもなっていた首里城


玉城知事の県民へのメッセージ
「言葉に言い表すことのできない喪失感に包まれ、
本当に胸が痛む思いでいっぱいだ。
しかし、それと同時に琉球王国の象徴であり、
歴史と文化の心に彩られた首里城を
必ず復元させなければならないという強い思いも湧き上がった」


約35年に渡って修復に携わってきた方の話
首里城の塗装に使われている漆は油も含んでいて、何層も重ねるので、
木材そのものよりも燃えやすいとのこと。
話していると悲しくなると言葉を詰まらせた。

「何もかもなくなったが、また新しくやり直そう。前向きに考えるとやる気が出る」

聞き取り調査をした先人たちの中には亡くなった人も多い。
作業について書いた本の出版準備も進められていた。
「全て記録に残している。予算があればできるし、後は気持ちの問題。
また復元させるので県民も応援してほしい」




専門家の話では
復元には10年以上かかるだろう
いや50年はかかるだろう 
という声もある。

復元を着工した頃よりは研究も進んでいるだろうから、
もしかしたらもっと早いかもしれない?

生きている間にもう一度あの首里城が見たい。
私は見られなくても、
次の世代が見られるよう必ず復元してほしい。




菅官房長官は「首里城は国営沖縄記念公園の施設であり、
再建に向けて政府としては全力を挙げて取り組んでいく。
地元の皆さんとも意見を交換し、財政措置を含めて、
国としてやるべきことは責任を持って何でもやりたいと述べた。


とてもありがたい事・・・・



今朝、ラジオでの論議

首里城が焼失して、沖縄は落胆しているが
幸いけが人も出なかった、今は再建に向けて前を向こう。

と同時に、忘れてはならない

ちむぐくる

台風や続いた大雨で、
今も普通の暮らしができない状況の多くの地域の方々がいらっしゃいます。

まずは被災地の復興に力を!


ちむぐくる
漢字で表すと「肝心」
解り易く言えば「真心」とか「思いやりの心」
方言には標準語に言い換えても、なかなか本当のニュアンスが伝わりにくいです、
「心の底から湧き出る、相手を思いやる心」
より深い想いがあります。



被災地の早い復興を願います。





今日のbento


タコライス

ちむぐくる_c0139375_1455773.jpg



いつも見て下さってありがとう~♪
















皆さま、温かいコメントをありがとうございました(;_;)

おひとりおひとりにお返事できずにすみません。

県外の方々の沖縄への想いがとても嬉しいです。


今日のブログにも書きましたが、
県民の気持ちはもう復元に向けて歩き出しています。

まずは、今年の台風、大雨で大きな被害を受けた地域の復興が第一ですね。









Commented by shiba_yama2 at 2019-11-01 15:15
こんにちは♪

ちむぐくる・・・素敵な言葉ですね。
方言ってほんと地元の方の心が伝わってきますよね。
自然と話せるようになったら
もっと沖縄に近づけるのかなぁ。
私も近づきたいです。
そばに寄り添って、気持ち共有したいです。
Commented by ぼんじょるの at 2019-11-01 16:41 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今朝も首里城のニュースで持ちきりでしたね。
私も、仕事の合間に首里城のニュースを見ています。
完成したから来年に見に行こうと思っていたので落胆しました。
私が生きているうちに復元されるように応援しています。

タコライス、相変わらず美味しそうですね。
毎回、食べたくなります。

全部ポチッと応援です。
Commented by AU3OGR at 2019-11-01 17:48
ちばりよー。
全国の人が応援してますよ。
Commented by ROUGE at 2019-11-01 18:41 x
私も昨日のニュースで言葉を失いました。
首里城が・・・

ダーリンと結婚するキッカケも沖縄旅行だったのです。
まだ単なるバイク友達だったころ
沖縄出身の友人の帰省に便乗して
初めて沖縄に行くとき

「実は、僕、沖縄出身なんです」って。
それで仲良くなって友達から恋人へ。そして結婚へ・・・

首里城、今年のGWに行った時、もっと写真撮れば良かった。
でも、お義母さんに逆らっても行っておいて良かった。

あまりにも悲しいです。復元できますように・・・
Commented by funfunniconico at 2019-11-01 18:57
「ちむぐくる」
なんとも温かく、ありがたい言葉ですね。
政府も来年度の予算に、首里城の復元予算を組み入れると言っていました。
時間はかかるかもしれないけれど、
技術はたしかに進んでいる。
どんなに傷ついても、顔を上げ前を向いて少しずつでも進むことで道は開けると信じています。^^
数年前、沖縄旅行で首里城も訪れた私の母も、
火災がショックだったのか久しぶりに血圧が上がってしまったらしい。
でも、コッチはもう大丈夫よー。
そうそう、2011の震災(たぶん)翌日から、地元紙の一面に必ず書かれている言葉があるの。
「再生へ心ひとつに」って。
沖縄の方たちも、頑張ってください。
Commented by yuko* at 2019-11-01 19:30 x
こんにちは♪

こんな素敵な建物だもの、
そんな簡単にはね。

でも、
本当安倍さんは何やってんだか。
早く東北も復興して下さいよ。
いつまでだらだらやってるのよ!
苛立ちしかないわー。
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-11-01 21:41
manaさん♪こんばんは^^

今も自分の家に帰れない方々の
早い復興を
ちむぐくる
想いやれる気持ちって大切な事
温かく前向きになれる言葉ですね。
首里城の再建も祈っております。

ららら~・タコライス☆
おいしそう^^

Commented by れもん at 2019-11-01 21:50 x
manaさん こんばんわ~
玉城知事のメッセージを私もTVで聞いて強く勇気を頂きました 
きっときっと復元できるし、 
その為の小さくても協力を続けていこうと思いました
そして今manaさんのブログを読んで、、
ちむぐくる・・ なんて深い言葉でしょう 
大変な喪失の哀しみの中にいらっしゃるのに
それでもなお台風の被災者の方への温かい思いやり・・
まだまだ足りない自分に今日も大きな気づきを頂きました
おこがましいようですが 頑張っていきましょう!ね。 
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-11-02 02:07
ちむぐくる…素敵な言葉ですね。
きっと、被災された方の中にも、首里城に思い出があったり、親しみがあって、
「復元できますよう…」と思っている方、いらっしゃるでしょう。
相手を思うことで、自分も励まされるってあります。
津波で壊滅してしまった町でも、再生できるのですもの、
首里城も、きっと再建なると思います。わたしも見たいな…
Commented by Taeko Yanagida at 2019-11-02 05:02 x
mana-sama

おはようございます! 

首里城・・・地元の皆さまを始め、全国で・・・復元して欲しいと思ってらっしゃる方が大勢いらっしゃると思います。
時間が掛かるかも知れませんが・・・私ももう一度足を運びたいと思っています。

沖縄の皆さまも元気を出して~~復元に向けて頑張って頂きたいと思います!
Commented by gerogero at 2019-11-02 06:30 x
ちむぐくる…
いつも思う。沖縄の言葉って優しくて深い。
落胆のほどははかり知れないのに…
他者を思いやることを忘れない精神に心を打たれます。
本当に、安倍さん、何をもたもたしているんだろう。
被害に遭ってない国民がもっとわあわあ喚かなくては!
そしてみんなを支えていけたらと思います。
Commented by おとめ at 2019-11-02 09:08 x
おはようございます
首里城は必ず復元されると思いますが
お城だけでなく琉球の王様の遺品も一緒に
燃えてしまいました…
それらは世界に一つだけで復元できない
ものなのですよね…
寄付をされた王族の末裔たちのお気持ちを
思うと いたたまれないです…😢

辛いですね…
Commented by orihime at 2019-11-02 11:50 x
manaさん、こんにちは〜(^^)/

知事さんの県民と共に前を向こうとしている姿勢に
温かく強い気持ちを感じました。
そして何より『ちむぐくる』に沖縄の県民性を感じて
感銘を覚えました。

一刻も早い復元を祈りながら応援してます。
Commented by ゆん at 2019-11-02 15:23 x
manaさん,こんにちは☀️

今日もとてもいいお天気です。
すごく前向きな雰囲気のブログに
なんかホッとしました💕

私も1度しか行った事ないけど
また復元した首里城を
見に行きたいって
心より願ってます🙏

被災地の事も気に掛けて頂き
ありがとうございます🙇‍♀️

沖縄って感じのタコライス🐙
ひときわおいしそう〜
Commented at 2019-11-02 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2019-11-02 23:03 x
みんな応援してるよーー
Commented by サプリメント管理士 at 2019-11-02 23:39 x
沖縄の皆さんの逞しさ、優しさに感服します。
こんな時にでも被災地のことを先に考えてくれるなんて・・・
一緒に頑張りましょうね。
明日はきっといい日になる、いい日になる いい日になるでしょう。
そう信じて、がんばろう!
Commented at 2019-11-03 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-11-03 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-11-01 14:11 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana