人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_1134819.jpg

11月13日(水)  27/19 湿度60%




7時前、多肉ちゃんに水やりしようとベランダに出たら

西の空にオレンジ色のお月さまがぽっかり


今日のbento♪_c0139375_11352916.jpg







昨日の22:54の満月

今日のbento♪_c0139375_11354862.jpg

ビーバームーン

西洋では、満月は月ごとに呼び方があって
こちら参照 ⇒ ✤✤✤

11月の満月は主に「ビーバームーン」と呼ばれており、
猟師が毛皮にするビーバーを捕獲する罠を仕掛ける時期なんだそう。




今年の満月もあと1回
12月12日が2019年最後の満月です。





さて、今日のbento


息子は今朝
出張先の鹿児島へ飛び立ちました。
忙しいの~



bentoは見飽きるほど食べているビビンバ (;^ω^)

今日のbento♪_c0139375_11371057.jpg






いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■shiba_yamaさんへ
あの器、形状的にも割れやすそうですよね^^; 粉々に割れなかっただけでも良しです。
>私さ・・最近、穴の開いたトレーナーとか繕っているでしょ?
あれやると、今まで以上にその服が好きになるの。
分かる気がする~~^^  ますます愛着が沸いて捨てられないですね。
金継ぎも同じで、器も捨てられなくなるね 高い器は特にね。
■canaさんへ
形が割れやすい器だけに、置き場所を気にしていたのですが うっかりミスです (一一”)
でも接着剤で直せそうなので、チャレンジしてみます。(*^^)v
金継ぎのような本格的な修復はむりだけどね^^;
■きゃふぁにこさんへ
あの占いって7時台最後らへんにやるでしょう?  8時になるとチャンネルを変えるんだけど
ちょっと早く替えると 占いの最下位が発表されていて 
その時によく自分の星座だったりするの (一一”) なんでよ! って感じ 苦笑
私もそんなに気にしないけど、“大切な物を壊して後悔”が見事に当たってびっくりでした。
>男組が6コかな?^^  
見えない下の部分に2個入ってるから8個です(多い?;) 女組は6個ね (*´ω`*)
■ひぃさんへ
割れ物だから・・・ そうなのよね~それでかなり注意していたつもりなのに
あちゃ~~ (;´∀`)でした。  まだ接着剤を買ってないです、今日あたり・・・・
■Taeko_samaへ
満月でした~  アメリカでは11月の満月はビーバームーンと言うそうですね^^
今朝まできれいに輝いていましたよ~~  こちらは今日も良い天気です。
大事にしている器は置き場所も考えていたつもりだったのですが・・・・
金継ぎのような技法はできませんが、接着剤でチャレンジしてみます^^
■れもんさんへ
いくつになっても勉強、勉強、大変ですよね;  今朝また別の地域に飛び立ちました。
>最近の接着剤はとてもよくできてるので きっと透明にくっついて直るとおもいます☆✿❀
そうですか?  わ~い (´▽`*)  チャレンジしてみます!!
■おとめさんへ
占いってあまり気にした事ないけど、 今回は何故か耳に残っていて まさか当たるとは@@;
>でも 修繕できそうなのが せめてもの幸いでしたね
そうなんですよ~~ 粉々に割れてないのが救いです^^
■orihimeさんへ
>だけど、可愛い息子くんに、そんな風に謝られると怒れないよねー(*^^*)
いやいや 可愛くないです(爆)
器がありすぎって怒られちゃいましたし (一一”)
修繕できそうなので ほっ  だって~やちむんって高いもんね~;;
■ぼんじょるのさんへ
お忙しい中ありがとうございます。
いや~ 占いがまさかの大当たり^^;   ぼんじょるのさんも当たったことあるのね;;
良い事なら全然OKなのにね~
全国的に良い天気に恵まれて、昨日も満月は各地で観られたようですね^^
■yukiさんへ
>ナオキが割ったら、けちょんけちょんに文句言われてるとこだわ^^;  ウケる (#^.^#)
やちむんは小さい器でも良いお値段するので気を付けていたんですけどね~;;
置き場所を変えた私が悪かった; 最近の接着剤は良いのがあるようなので探してみます^^
>後ろのふたつが、夫さまと息子さんのかな?
そうそう、量重視で見た目可愛くない弁当箱 (´m`)(笑)







Commented by つぐみ at 2019-11-13 13:39 x
manaさん、こんにちは

昨日の満月綺麗でしたね!
写真も凄く綺麗に撮れてていいですね(●^o^●)
Commented by jasmine-boo at 2019-11-13 14:35
こんにちは。
manaさんのブログで拝見してたので昨夜は22:30にも見てみました。
真上で輝いてて眩しい〜〜!
都会のどんな夜景の明るさにも負けない満月でした。
登ってすぐもオレンジ色でおっきくて、きれいでした。
Commented by shiba_yama2 at 2019-11-13 14:55
こんにちは♪

私も今朝大きなお月様見ましたよ^^
ちょうど西の空に沈むころなので
それは見事でした。
朝まで明るいような不思議な空でした。

息子ちゃん、もう出発したのですね。
飛び立つ・・・
そうか、沖縄だとどこへ移動するのにも
基本的に飛行機ですものね。
資格試験?頑張ってね!!
Commented by funfunniconico at 2019-11-13 15:42
ぜ~んぜん見飽きていないよっ!
いつも美味しそうなビビンバ♪

ビーバームーンって言うんですか~。
きれいに撮れていますね。
昨夜は忘れて寝ちゃったので(汗)、こちらで見れてよかったわ。^^
Commented by Taeko Yanagida at 2019-11-13 18:42 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間ですね! NY・・・今日は零下の一日になるようです。 昨日は・・・初雪~~ほんの少しの時間ですが雪の華が舞っていましたが・・・積もる事はありませんでした。夕方には太陽もキラキラと輝いて・・・夜はビーバームーン!今も窓辺でPC打っているのですが・・・手が届きそうなくらい輝いて見えてます!

お弁当・・・とても美味しそうなビビンバップ!私もそろそろ食べたいな~~って思っていました。 
今・・・冷凍庫&冷蔵庫の大掃除をしていて~~悲しい事に1/3の食料品を処分する事に! 
食料に困っている国の方達だってあるのに~~本当に申し訳ないと思いながらの処分です。凄く~^反省しています。

今夜も明日も素敵に! 
Commented by ぼんじょるの at 2019-11-13 20:25 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

満月のお写真、とてもキレイですね。
うっとりしますね。

ビビンバ、とても美味しそうです。
我が家は、今夜ビビンバでした。

全部ポチッと応援です。
Commented by れもん at 2019-11-13 20:45 x
manaさん こんばんわ~
私は manaさんのお月様のお写真大好きなのですが 
今日の記事からmanaさんのお月様への思いや関心の深さがわかって
それで優しいお月様のフォトになっているんだな~って思いました^^
12か月の月の呼び方、名前があるのですね!!
リンクのページも興味深く見せていただきました(*^_^*)

息子様 いろいろお忙しく御活躍ですね
とっても頼もしく思います~(#^^#)
ビビンバお弁当 間違いなく美味しそう~(✿╹◡╹)
週の半ばにナイスエネルギーチャージになりますね
 
 
Commented by yuko* at 2019-11-13 20:49 x
こんにちは♪

昨日はやっぱり満月だったのねー!
何気なく外を見たら明るくて、
満月かなーと思いながら夢の中でした。笑

息子くん、
忙しそうですね。
忙しいのは良いことだけど、
体調は崩さないで欲しいねー!
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-11-13 21:04
manaさん♪こんばんは^^

こちらも機能は満月見えましたよ☆
まん丸綺麗ね~^^
そっか
今年の満月はあと1回.
次は写真に収めよう^^
ビビンバ美味しいもの☆
何度食べても飽きない美味しさ^^
Commented by おとめ at 2019-11-13 22:53 x
こんばんは♪
こちらも昨日はまん丸の大きな満月が見えました
少しオレンジ色がかったお月様で とても
きれいでした♪

息子さん お忙しいですね
鹿児島出張ですか!
帰りにまた寄られるのかなぁ???
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-11-14 00:58
焼肉屋さんでビビンバオーダーすることはほぼないのだけど、
毎回、manaさんのビビンバはおいしそう~
オーダーしたい^m^

息子さん、勉強もあるし、出張もあるし…お忙しいですね。
またお家へ戻って来るのかな?
Commented by orihime at 2019-11-14 02:11 x
manaさん、こんばんは〜☆

そうそう、昨日は退社後に空を見上げた時には
こちらもオレンジ色をしてましたよ~
そして、manaさんが教えてくれた時間帯に
輝かしいキレイなお月様でした(*v.v)。

キレイに盛り付けられてるビビンバ
見飽きないですよ~
出来ることなら食べたいですが(*^^*)
Commented by ibkluscoma at 2020-01-01 13:18 x
cbd oil at walmart cbd oil cbd products <a href="https://cbdoilnumber1.com">cbd oil cbd oil walmart </a> where to buy cbd oil best cbd oil 2020

cbd oil cbd oil capsules cbd oil <a href=https://cbdoilnumber1.com>cbd labs </a> pure cbd cbd oil
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-11-13 11:40 | お弁当 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana