人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪



参加中~♪

いつも

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12575467.jpg

12月9日(月)  22/16 湿度64%



1週間前から天気予報とにらめっこ

今回のプチ旅は、
仕事が休みの息子に合わせて宮古行きの日程を決めたのだが

予報は私たちが出発する前日の5日から雨で
6日~7日は暴風雨になっていた。 
(*_*; ウソでしょう?


出発当日は沖縄本島も小雨の天気。
天気は予報通り変わる事はなかった ( ノД`)








ずっと雨だったので、写真はすべてスマホで撮影したのだが・・・・
なんと PCに取り込んでも画像を見ることができない 
(゚д゚)!な~ぜ?


iPhoneで撮影した画像がPCで見ることができない?
↑によると、
拡張子を変換する必要があるんだって;
変換するのにめっちゃ時間かかったし (;´Д`)




1週間前からの予報だったのである程度覚悟はしていたが
宮古島は20m近い強風で飛行機も揺れた。
到着したら体感的にも肌寒かった。

お昼前到着。
空港まで息子が迎えに来てくれた。

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1259295.jpg
宮古空港


まずは 腹ごしらえ


息子が連れて行ってくれたそば屋さん

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_130231.jpg


古謝そば屋

ガイドブックにも載っており、有名処です。

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_130559.jpg



宮古そばを注文!

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1314680.jpg

あっさりしているけど出汁はコクがあって、美味しかった (*´ω`*)



宮古島と言えば 離島と繋がった橋が3つあります。

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1325947.jpg



最初に向かったのは

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1335138.jpg


ここ

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1331427.jpg

宮古島と海峡により隔てられていた伊良部島。
伊良部島とその先にある下地島へは橋が開通する前は
フェリーで渡るしかありませんでした。

しかし2015年1月31日
待望の「伊良部大橋」が開通、
陸路からのアクセスが可能となりました。
プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1345435.jpg

全長は3540m
この「伊良部大橋」は無料で渡れる日本一長い橋なんですよ^^

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1351162.jpg

雨が降っていても このコバルトブルー (*‘ω‘ *)


あ~ ほんと悔しいほど残念な天気だわっ ( ノД`);;
プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1355422.jpg


晴れていたら
こんな色が見られたのに・・・・・・
プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1361073.jpg

うう~ 残念 (;O;)



伊良部島から下地島へ

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1362518.jpg

下地島の西岸にある「通り池」

ダイビングスポットとしても人気で、聖地でもあるこの池は
一説では世界のすべてを見通す「龍の目」とも呼ばれていて、
いくつもの伝説が語り継がれる神聖な場所です。

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1373100.jpg

通り池は、海側の池が直径約75m、水深約45m、

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_137151.jpg

陸側の池が直径約55m、水深約25mあり、


この2つの池は地下部分で繋がっており、海にも繋がっています。
元々は鍾乳洞で、海岸にあった鍾乳洞が波により侵食され、
天井が部分的に崩れたことにより陥没してできた穴(陥没ドリーネ)で
海水が浸入して現在の姿になったとのこと。

私は神秘的というより なんか不気味な感じがしました^^;
天気が悪いせい?かも





この後、雨は強くなるばかりで
ダイソーに傘を買いに行きました。

私と夫は100円傘
息子は大きめの300円傘を買っていました。

息子が店を出て傘を広げた途端


プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1392329.jpg


強風にあおられ、ひっくり返って骨が折れて
ものの3秒で傘は壊れました(笑)

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1393759.jpg


ダメだこりゃ 💦


夜は居酒屋にて かんぱーい!

プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1394681.jpg






つづく







今日のbento


プチ旅日記1日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1310977.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■だしまきたまご
■ひじき炒め(作りおき)
■大根葉のお浸し
■プチトマト





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■isao1977kさんへ
おめでとうメッセージありがとうございます^^ かなり前倒しなんですよ (笑)
ゴーヤーは苦手ですか? それでも最近のゴーヤーは苦みが和らいでいるんですけど^^;
昔のゴーヤーはとにかく苦かったです 塩もみしても苦かった^^
今はスライスしただけで食べられますけどね~
鰹だしを効かせると良いですよ。(粉末のものでもいいです)あとは最後にたまごでとじるのを忘れずに!
■at 2019-12-06 06:49の鍵コメさんへ
少なくとも私は晴れ女のつもりですが、GWの時も雨だったし
もしかしたら夫が雨男? って思ったくらい^^; しかし今回はずっと雨でした~ 涙
■RYUJIさんへ
いつもありがとうございます (#^.^#)
■shiba_yamaさんへ
いや~ 楽しかったのか? 悔しさが大きくて;;  
かなり大荒れの天気でしたので、これはこれで強く残り思い出に残ると思います ( ;∀;)
■canaさんへ
ありがとうございます^^  悪天候でとてもとても残念でした;;  いつかリベンジしたいと思います。
■shizuoさんへ
ありがとうございます~♪  久しぶりのプチ旅、お天気がね~~ 涙
■れもんさんへ
一度はゆっくり行ってみたい場所でしたが、 まさかの悪天候;; 台風みたいでした。
こればっかりはね~  またいつかリベンジしたいと思いました ( ;∀;)
■ひぃさんへ
ありがとう~~  3日間 これでもかっ! ってくらい雨に降られました ( ノД`)
またいつか良い天気目指してリベンジしたいです!
■サンちゃんへ
本当に思います、 元気なうちにいろいろな所に旅したいな~と!
■orihimeさんへ
いや~ もしかして夫は嵐を呼ぶ男?  ってくらい雨に降られました;;
GWも雨だったし、夫婦旅行はなんかお天気に恵まれません 涙
って 息子の休みに合わせて行ったから 仕方ないんだけどね~;;
(本当はもっと後半に行くつもりだったの;)
台風シーズンが終わったから安心していたのに、まさかの台風並みのお天気になるとは ( ノД`)
■ぼんじょるのさんへ
お忙しい中、ありがとうございました^^
ず~っと雨 雨 雨で とても残念でしたが、 ある意味思い出になりました 苦笑
今度は晴れを目指して いつかリベンジしたいです!
■yukiさんへ
お休みの間もありがとう~~、 宮古島は嵐のような天気でしたよ;;
なんで こんな時に~て言うくらい。
この時期ならではのお天気ではあるんですけどね、悔しくて 悔しくて (´;ω;`)
■yukoさんへ
ありがと=3  お天気が最悪だったけど、久しぶりに息子といろいろ話もできて楽しかったです。
柚ちゃんがもう少し大きくなったら 親子3人で旅行してくださいな~~♪
■おとめさんへ
もうね、週末どころか 今日もあまり良い天気とは言えないです。  こんなに雨や曇りが続くとはね;;
宮古島は初めてに等しい場所だったのですが、あの綺麗な海の色が見られなかったのが残念です;;
■鍵コメさんへ
更新お休みの日もありがとうございました (*´ω`*)
今週も1週間 よろしくお願いします♪






Commented by ゆん at 2019-12-09 13:52 x
manaさん、こんにちは🎄

宮古島✈️行ってみたい所です。
でも、お天気が残念でしたね💦💦
こちらも土曜日は雪でも降ってきそうな
どんよりした🌧でした。

ご主人が窓の上の所を握ってるのが‥
うちの義父も夫の運転の時は
必ず、ガッチリ握ってるので
同じだわぁ〜って🤣🤣

宮古そばも汁が澄んでて
とっても美味しそう💕

息子さんとの居酒屋🏮も
楽しそうですね😊

続きを楽しみにしてま〜す💁‍♀️

ほ〜ッとするような、サケ弁🍱
いいですよね😋
Commented by ゆん at 2019-12-09 13:52 x
manaさん、こんにちは🎄

宮古島✈️行ってみたい所です。
でも、お天気が残念でしたね💦💦
こちらも土曜日は雪でも降ってきそうな
どんよりした🌧でした。

ご主人が窓の上の所を握ってるのが‥
うちの義父も夫の運転の時は
必ず、ガッチリ握ってるので
同じだわぁ〜って🤣🤣

宮古そばも汁が澄んでて
とっても美味しそう💕

息子さんとの居酒屋🏮も
楽しそうですね😊

続きを楽しみにしてま〜す💁‍♀️

ほ〜ッとするような、サケ弁🍱
いいですよね😋
Commented by isao1977k at 2019-12-09 13:57
こんにちは!
旅日記、わあ、沖縄ですね、シーサーでしたっけ、昔友達にお守りにもらったことがありますよ。
私は病気になる前は、水泳をずっとやっていたので、海が大好きなんです。
綺麗な海には憧れがあるのですよ。
ゴーヤ、そうか!卵が入っていなかったわ(´・ω・`)
Commented by shiba_yama2 at 2019-12-09 14:33
こんにちは♪

沖縄は地域ごとにそばが違うんですね!!
そばの食べ比べ博覧会みたいなものがあるのかな~
いつか行ってみたい♪^^

海広いですね~
まさに海の上を走っているみたい!
ここをかっ飛ばしたら爽快でしょうね♪
続きも楽しみにしてます^^
Commented by ぼんじょるの at 2019-12-09 15:35 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

宮古島、素敵な景色が広がっていますね。
雨が降っても、こんなにキレイなので晴れたときは言葉が出ないほどキレイでしょうね。
沖縄に、毎年今年こそは行こうと思っていますが、なかなか行けません。
続きを楽しみにしております。

本日のお弁当も美味しそうですね。
魅力的なおかずがいっぱいですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by cana_mimican at 2019-12-09 15:45
あらら〜〜、、、お天気が。。涙
私たちも「せっかくの沖縄なのに悪天候」ってよくあるので(笑)、
お気持ちよくわかります。お天気で海の青さはとても影響でちゃいますよね。。
息子さん、宮古にいらっしゃるのですね。本やテレビで見る宮古島はとても綺麗です。
いつか行ってみたいです。
おそばもなんて綺麗なお出汁♪ 美味しそうです。
息子さんの案内でのんびり家族旅行、とても楽しそうです!

Commented by ROUGE at 2019-12-09 16:44 x
せっかくの旅行、残念でしたね~
でも写真見る限りでは綺麗ですよ~
宮古島、行ったことないです。
離島にも行きたいなと思いつつ
いつもバタバタ義母の用事に付き合うので
あまり観光出来て無いんです(^^;
Commented by ROUGE at 2019-12-09 16:44 x
せっかくの旅行、残念でしたね~
でも写真見る限りでは綺麗ですよ~
宮古島、行ったことないです。
離島にも行きたいなと思いつつ
いつもバタバタ義母の用事に付き合うので
あまり観光出来て無いんです(^^;
Commented by funfunniconico at 2019-12-09 17:08
お帰りなさい。
空港の写真を見て、「あれっ、晴れてる!」と思ったら…
やはり雨だったのねー。
でも、宮古島いいな♪
宮古そばは、沖縄そばとはやはり少し違うのかな??
シーサーもかわいい。
うちにも小さいの2つあって(夫のお土産)、
片方にメガネかけていたんだけど・・・震災で片方が。。

結婚記念日のお祝いにお二人で息子さんの所へって、
ずっと忘れられない記念になりましたね。
おめでとう!
息子さんはmanaさん似かな?^^
Commented at 2019-12-09 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko* at 2019-12-09 19:29 x
こんにちは♪

ありゃー、
天候は最悪だったのね。
やっぱり天候が悪いと沖縄の海も残念ね。
いつかあのキレイな海をみたいっ!!

沖縄そばも食べてみたい!
どんな味がするか想像もつかないからー。
よく昔、コンビニでミミガーのハム?みたいなのにハマって食べてたの思い出した。笑
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-12-09 21:09
manaさん♪こんばんは^^

息子君のガイドでプチ旅行☆
宮古空港、外観はホテルみたいですね^^
素敵!
伊良部大橋、テレビで見たことあります。
曇り空だけど、やはり海は綺麗ですね^^
汚点j期が悪かったけど
楽しそうなmanaさんが伺えます^^
つづきも楽しみにしてます♪
やはり週始まりは、鮭弁ですね、美味しそう^^
Commented by orihime at 2019-12-09 21:51 x
manaさん、こんばんは〜☆

結婚記念日旅行…お帰りなさい、お疲れさまでした。
帰った翌日早々のお弁当作りも素晴らしい!

息子くん、たくましく優しい青年になられましたね。
ご夫婦で幸せですね~╰(*´︶`*)╯♡

宮古島はまだ行ったことないので
訪れてみたい場所の一つですが
本島からでも飛行機代がお高いからな~(^^;;

折しもテレビで観たばかりなんですが
今、宮古島はバブル、観光で潤っているそうですね。
ただ、マナーの悪い中国人などによって、海岸にゴミが増える
観光汚染も問題となり、地元住民の方々が暮らしにくくなっている
という現実問題も抱えているようで悲しいねщ(´□`)щ
Commented by れもん at 2019-12-09 21:53 x
manaさん こんばんわ~ 
宮古島へいらっしゃったんですね~ 
私はてっきりこんと京〇へいらっしゃったものと想っていて 
宮古という地名と昨日は一致しなかったのですが  
ほんとにおバカな自分でした(;^_^A アセアセ””

あいにくの大雨だったんですね・・・  
大橋も晴れていたらコバルトブルーの海と
夢のような光景がが広がるはずでしたね・・
でも結婚記念日を息子さんのところでという思い出は 
ずーーっとうれしい輝ける思い出のページになりますね(*^▽^*)

月曜鮭弁 今日もとっても美味しそうです~♬✿
今晩も ごゆっくりとお過ごしください~~ 
御写真も見せていただいて嬉しいです(#^^#) 
Commented by おとめ at 2019-12-09 22:58 x
こんばんは~
息子さん お休みとって 案内してくれたんですね!
先日の冷蔵庫と言い すごい親孝行な息子さんですよね!

それにしても ビニール傘があっという間に壊れるくらい
強風&雨だったのですね・・・
ちなみに 以前 沖縄に行った時 ホテルで貸してくれた
普通の傘が 首里城でさしたら あっという間に折れて
売店で買ったビニール傘も折れて あきらめて かっぱを
買った記憶がある私です・・・(-_-;)

古謝そば 有名ですね!
宮古は行ったことありませんが 聞いたことあります!
今度 宮古も行ってみたいなぁ♪

Commented by サプリメント管理士 at 2019-12-09 23:00 x
よりによって暴風雨とは^^
よほど「神様もうらやむ仲の良いご夫婦」なんですね♡

安定の鮭弁当♪
ひじき炒めが美味しそう~(*´▽`*)
赤く見えているのはなんだろう?
気になるにゃん(=^・^=)
Commented by Taeko Yanagida at 2019-12-10 05:12 x
mana-sama

おはようございます! ご子息の所にご夫妻で~~ご訪問!
宮古島・・・素晴らしいところなんですね!お天気が~~残念でしたが・・・
ご両親に来ていただいて・・・ご子息も嬉しかったことでしょう!

実は私も・・・今日から青い海&白い砂浜・・・雪の残っているNYから~~
暖かなFLに来ています!

トランプ大統領のお住まいがありますから~~すっかりお馴染みになっているようですが~~

鮭のお弁当もとても美味しそうですね~~昨日(日曜日)にボランティアの機会の忘年会ありましたが・・・お弁当に美味しい鮭も入っていました!

今日も素敵な一日に!
Commented at 2019-12-10 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2019-12-10 10:49 x
manaさんこんにちは。

あいにくのお天気でしたが、息子さんと旦那さんと素敵な時間を過ごせたんじゃないでしょうか。
お天気が悪くてもこれまた旅は楽しいものですというか、忘れないと思う。

PCで見る事が出来なかったということですが、私も同じ思いをしたので、
iPhoneの設定を予め変えておくのも一つの方法です~。
https://apptopi.jp/2018/06/10/heic-wo-jpg/
Commented by Rifako at 2019-12-10 10:49 x
manaさんこんにちは。

あいにくのお天気でしたが、息子さんと旦那さんと素敵な時間を過ごせたんじゃないでしょうか。
お天気が悪くてもこれまた旅は楽しいものですというか、忘れないと思う。

PCで見る事が出来なかったということですが、私も同じ思いをしたので、
iPhoneの設定を予め変えておくのも一つの方法です~。
https://apptopi.jp/2018/06/10/heic-wo-jpg/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-12-09 13:14 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana