人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪



参加中~♪

いつも

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_121484.jpg

12月10日(火)  24/18 湿度68%




昨日まではどんより曇り空でスッキリしない天気だったけど、
ようやく今日から青空が広がってきた。

週末ごろから気温がぐんぐん上がり
来週の月曜日の予報気温が  これ (*_*;

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1222686.jpg


夏やん





さて、宮古島プチ旅2日目


カーテンを開けて
宿から見える景色は・・・



プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1224596.jpg

(一一”)やっぱり雨
着いた日よりもさらに悪天候、風が強い。


息子が迎えに来てくれて、
またダイソーへGO!(笑)




今度は傘ではなく、カッパを購入した。 ^^;


プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1244927.jpg


2日目は北部へ

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1251236.jpg



砂山ビーチ

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1253432.jpg


駐車場に着いたら小雨になったので行ってみました。

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1255053.jpg




うう 大荒れじゃん(;_;)
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_126518.jpg


晴れていれば、

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1262355.jpg

こんな光景が見られたはず ( ノ.`)

靴がビショビショになりそうなので、海岸へは下りなかったけど、
こんなアーチがあるみたいです。
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_126372.jpg

砂山ビーチ
こじんまりとしたビーチだけど、
日本のビーチランキングでトップ10にランクインするほどの有名な絶景ビーチ。


プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1271164.jpg

次に向かったのは

宮古島海中公園

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1275123.jpg


宮古島海中公園は、豊かな海洋資源と触れ合う事のできる観光スポット。

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1281050.jpg


24個のアクリルパネルの窓から大海へとつながる自然の一部を見られます。

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1283487.jpg

台風並みの強風で大荒れのため、水が濁っていてあまりよく見えませんでした;;

施設内の水槽がよっぽど綺麗? (笑)
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1285441.jpg


プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_129946.jpg


プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1292521.jpg


チンアナゴが可愛かった (#^.^#)

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12940100.jpg




1992年2月に開通した、池間大橋

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1210493.jpg


宮古島と池間島をつなぐ全長1,425mの橋

大荒れの天気でもこの色
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12102953.jpg


晴れていれば、こんな色 (;_;)

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12104837.jpg



向こうに見える島は、
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_121162.jpg

北北東に約4km離れた場所に浮かぶ離島、大神島(おおがみじま)
この島は船でしか行けません。

大神島は、島全体が“聖域”といわれ、
地元では古くから「神様のいる島」として大切に崇められています。

神祭行事のある日には、観光客の立ち入りが禁止されているそうですよ。




さて、お腹も空いてきたので
橋を渡ってすぐの所にある ココで ランチタイム。
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12121217.jpg


パーラーみたいな感じだけど、
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12122928.jpg


海鮮丼のメニューがめっちゃ多いの (・∀・)
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12124322.jpg

しかも、53種のメニューがワンコインという安さ!


まぐろねぎとろ丼
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1213262.jpg


満杯丼
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_1213109.jpg



プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12132982.jpg


雪塩製塩所に行ったり、
市場をぶらぶら
お土産を見に行ったりしながら南下


時間を持て余したので
次は宮古島の南西にある離島、来間島(くりまじま)へ

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_121424.jpg


竜宮城展望台から

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12154256.jpg


来間大橋の長さはおよそ1.7km
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12161637.jpg

島の周囲は10kmもないので、気軽に島一周をめぐることができます。


しつこいようだが、
晴れていれば、こんな景色 (;O;)
プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12163286.jpg





本当は3連休のはずだった息子が急きょ出勤になり、

残す1日はレンタカーを借りて夫と2人で観光する事に・・・・





つづく






今日のbento

プチ旅2日目 ✤ 今日のbento♪_c0139375_12165691.jpg

最近、タコライスやビビンバに続いて 
我が家の定番になりつつある ガパオライス (*^^)v





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■ゆんさんへ
宮古島は十数年前に仕事で行きましたが、行ってすぐに帰ってきたので、今回初めてに等しい宮古島の旅でした。
この島に限ってはやはり 宮古ブルーを見る目的も大きいので、絶対に晴れた日が良いと思います。
(と言っても、自然の事なのでこればっかりはね^^;)
台風シーズンを避けて来たのに、3日間ずっと弱い台風のようなお天気で、マジ悔しい思いをしました。
いつかリベンジしたいです^^  
■isao1977kさんへ
ま~ 水泳をされていたんですね。 すご~~い!  私 水泳は苦手なんです^^;
沖縄って海に囲まれているけど、泳げない人多いんですよ。 潜ったりシュノーケルならOKなんだけど。
今の子供たちは学校にプールがあるから泳げるけど、私の若い頃は高校を卒業するまで
学校にプールもなくて、私の世代は泳げない人がほとんどなのです^^;
■shiba_yamaさんへ
そばは、基本は一緒です^^沖縄本島なら沖縄そば、宮古島なら宮古そば、石垣島なら八重山そばと言います。
麺に違いがあったり、盛り付け方に違いがあったりしますよ。
■ぼんじょるのさんへ
>雨が降っても、こんなにキレイなので晴れたときは言葉が出ないほどキレイでしょうね。
そうだと思います~~ ( ノД`)  それが見たくて行ったのに・・・・
いつかまたリベンジしたいと思います! ぼんじょるのさんも いつかぜひ (#^.^#)めんそ~れ~♪
■canaさんへ
GWの夫婦旅も雨でした。 きっと夫が雨男ではないかと? (笑)
宮古島は海の色が命なのに、それが見られなかったのが非常に残念で ;;
近いけど、航空運賃もなかなか高くて、そう簡単に行ける場所でもないんですよね~
台湾に行く方が安い気がします;
■ROUGEさんへ
いや~ 3日間ずっと雨なんですもの;; 帰り空港で飛行機を待っている時に晴れてきました 涙
ROUGEさん、体調がもう少し良くなったら ぜひ離島へも行ってみてね~^^
■きゃふぁにこさんへ
スミマセン、空港の写真はHPから^^;   3日間ずっと雨でした。 最後の1日は少し良かったですけど。
もうあのコバルトブルーがこの目で観られなかったのが悔しくて 悔しくて;;
息子は叔父さん(夫の兄)似 とよく親戚に言われます。^^
■yukoさんへ
最悪の天気でした;;  もう悔しくて~~~
沖縄の海って太陽があってのあの色なんですよね~
yukoさん ミミガーも食べた事あるんですね(笑)  ミミガージャーキーの事かな?
■ひぃさんへ
宮古空港は赤瓦で沖縄らしいですよね^^  小さい空港です。
天気ばかりは自然の事だから仕方がないけど、 悔しい~~ 涙
■orihimeさんへ
お弁当は作りおきもしていたし、月曜日だから鮭! メニューが決まっているって楽だよ~(笑)
そうそう! 離島は高いのよ;;  近いのになかなか行けないです;;
でも あの宮古ブルーは心残りで、いつかまたリベンジしたいです。
宮古島事情は たけしの情報7daysニュースですよね? 私もたまたま宿で観てました。
■れもんさんへ
うふふ 京○は学校だったんですよ。 今は宮古島に勤務しています。
あのコバルトブルーが直に観られなかったのはとても悔しい思いですが、
ずっと雨だったというのは 一生忘れられない思い出になるかもしれませんね^^;
■おとめさんへ
違うのよ~ 息子の休みに、私たち夫婦が合わせて行ったんです; それなのに暴風雨って・・・
>普通の傘が あっという間に折れて売店で買ったビニール傘も折れて 
あきらめて かっぱを買った記憶がある私です・・・(-_-;)
はい!  私たちもそうでした (笑)  宮古島、もう少し安かったらね~;;
■サプリメント管理さんへ
ええ? 仲がいいって? いやいや 普通です^^;
歳も歳だしね~ あはは
ひじき炒めの赤いのは 人参ですよ~!
■Taeko_samaへ
夫は3度目くらいで、私は初めてに等しい宮古島でしたが、本当にお天気が残念で;;
近いけれど、飛行機も高いのでなかなか行けないんですよ~
あらまっ TaekoさんはFLですか~^^ 寒いNYから暖かいFL、楽しまれてますね~♪
■at 2019-12-10 08:29の鍵コメさんへ
>せっかく300円の傘買ったのに… でも、そこで爆笑してしまいました^^;
でしょう?  私たちも駐車場で大爆笑でしたよ^0^
>沖縄そば?上に乗っているのは、なんだろう?  かまぼこです! かまぼこをスライスしたものです^^
そばは、基本一緒ですが、沖縄本島なら沖縄そば、宮古島なら宮古そば、石垣島なら八重山そばと言います。
■Rifakoさんへ
あのコバルトブルーが直に観られなかったのはとても悔しい思いですが、
ずっと雨だったというのは 一生忘れられない思い出になるかもしれませんね^^;
iPhone側での設定方法があるんですね (゚д゚)! 教えてくださって、ありがとうございます~~!!






Commented by isao1977k at 2019-12-10 13:48
manaさん、こんにちは!
わぁー、温かいをこして、暑いですね(^^;)
でも私は夏が好きで、36度くらいでも平気なんです。
ただ冬が苦手で10度で気が遠くなりそうです(涙)←現在(笑)

ガパオライス!美味しそーーーー!
初めて彼とデートした時に、彼の同級生がやっているレストランで食べたのがガパオライスです♡
作ってみたいけど、ナンプラとかいれるとか??
材料がーーーーー。
Commented by SUGIMURA RYUJI at 2019-12-10 14:14 x
manaさん
宮古島 綺麗ですね
雨で残念でしたが
楽しそうです
入って見たくなりました
ガパオライス 
美味しそうですね
Commented by shiba_yama2 at 2019-12-10 14:20
こんにちは♪

天候が残念でも、充分に綺麗ですよね!!
でも、いつかまた訪れる楽しみもできますね。
行ってみたい場所はもう確定されたでしょうから
次回は効果的に周れる?^^;笑

こちらも今日からしばらく気温が上がるようです。
でも、そちらは夏ですね^^;
うちもガパオライスは定番です。
うちの場合は鶏肉ばっかりですけどね。
Commented by funfunniconico at 2019-12-10 16:24
そっか~、
私から見たら、日本の中の異国みたいで魅力的だけれど・・・
コバルトブルーの景色を見たかったという気持ちもよ~~くわかります。
またリベンジで行くしかない?かな??

こちらも今日は(朝は氷点下でしたが、)暖かくなり、
日中はコートいらずでしたよ。
明日か明後日までそんな感じらしい。

ガパオライス美味しそう♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-12-10 20:38
manaさん♪こんばんは^^

小道を歩いていくと
先は砂山ビーチ☆
確かに大荒れだけど(笑)
でも、素敵な景色です♪
山に住んでるあたしから見ると、憧れの景色ですよ^^
海中公園は、ゆっくり海の観察できそうですね♪
観光地だと、食べ物もお高い所が多いのだけど
海鮮丼がワンコイン@@やすっ!
ご夫婦だけの観光記事も楽しみにしてますよ^^
お弁当
ガバオライス、美味しそう♪
Commented by jasmine-boo at 2019-12-10 20:44
素敵な写真をありがとうございます。
晴れとの対比が面白く、manaさんの悔しさもよ〜く伝わってきます(^-^)
こんな楽園のような美しい所、これも日本なんですよね。絶対に汚してはいけないし、自然を守り続けていかなければなりませんね!
東京湾と繋がってる海とは思えません。
Commented by Taeko Yanagida at 2019-12-10 20:53 x
mana-sama

沖縄は何処に行っても綺麗な海に出会いて~~素敵ですね!以前、mana-samaのお母様にお連れ頂いた・・・素晴らしい景色の場所も素晴らしい海を見ることが出来ましたものね!

多分、ここFLと沖縄は・・・札幌とNYが同じくらいの気温のように同じくらいかしら~^と思いますますが・・・湿度がNYもFLも低いのでからっとして過ごしやすいですよ~~

mana-samaは・・・ビビンパダケデなくて、タコライス&ガパオライスまでお作りになって~~私はビビンバしか作ったことがないので~~どのようなお味か?興味があります!


Commented by れもん at 2019-12-10 20:57 x
manaさん 
宮古島の海 綺麗ですね~ 
雨が降っているとはいってもそれでも
こちらで見る海の色とは違いますのね(*^▽^*)
わ~ チンアナゴがめっちゃ可愛いです✨
息子さん 急なお仕事も入るのですね 
うちでも次男との約束、予定はどう転ぶかわからないこと多いです^^;

旦那様とお二人でのドライブのお話も
楽しみにしています♬✿
ガパオライス スパイシーで美味しそうですね(#^^#) 

Commented by サン at 2019-12-10 21:51 x
いい旅してますね。案内してくれる自慢の息子!嬉しいの一言。そのように育てたmanaさん達にもはなまる、これが幸せ!と言うんだよね。
Commented by おとめ at 2019-12-10 23:40 x
こんばんは~
お天気悪いと言っても これだけきれいなんですものね!
すごいなぁ
息子さん 急な出勤で残念でしたが 十分 親孝行ですね!

ガパオライス
私も お弁当の定番にしてみようかなぁ♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-12-11 04:43
いやいや、荒れているのも、また素敵。
荒れていても、不思議な美しい色をしているんですね。
…やっぱり晴れたブルーを見たいかな^^;あは。
それにしても、素敵なところですね。行ってみたいなぁ…
雪塩ってなにかと思ってぐぐったら…旨みが強そうなお塩ですね^^

ガパオライスのお弁当、おいしそう。
お肉も野菜も入って、ワシワシ食べてしまいますね^m^
Commented by いけかな at 2019-12-11 10:38 x
息子さんと小旅行に行かれたのですね!
でもあいにくの天気w
晴れてたら~との対比にちょっとウケちゃいました。
いやいやmanaさんはせっかくの旅行なのに残念でしたよね。
私、沖縄行ったことないので、いつかこんなきれいな景色見たいですけど、雨女なので今回みたいなことになりそう(ノ∀`)
Commented by cana_mimican at 2019-12-11 11:50
あらら。笑 manaさんの旦那様も雨男!?笑
宮古は海の色が綺麗!という印象が強いです。 雨でもこの青さ、すごいです。
沖縄本島から意外と運賃がお高いのですね〜。。こちらからと変わらないかもしれませんね。ちょっとした海外の方が安いって思いますもの。笑
本当、いつか宮古島にも行ってみたいです。
最近、旦那さんは以前のような「沖縄、沖縄」と言わなくなりました。

ガパオ! 美味しそうです。 お茄子、合いそうですね。
manaさんのタコライス、大好きなのでガパオの味付けも気になります♪

息子さん、急な呼び出しもあるのですね。 多いのかな?

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-12-10 12:19 | お弁当 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana