人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪

 

参加中~♪

いつも

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13195553.jpg

12月11日(水)  21/17 湿度74%



また雨 

12月に入ってずっとスッキリしない天気ばかり。(;_;)





さて、プチ旅最終日の朝

宿から見える景色は・・・



プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13201419.jpg

くもり (‘_’)

でも前日よりは明るい?


いざ! 出~~発っ!!



レンタカーはハイブリッドカーで
ギアがこんな感じ;
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_1321471.jpg

今の車ってこんな風になっているんですね; (゚д゚)!

私には運転無理そうだ~ ( ;´Д`)自信ない


という事で運転手は夫。



ところが!
  
ここでハプニング






カーナビの操作が分からない Σ(・ω・ノ)ノ!
夫とあーだこーだetc・・・

時間が勿体ないよ;;

仕方がないから私のスマホで助手席ナビ


プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13221736.jpg


最終日は南東を目指します。









吉野海岸
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13224023.jpg

砂浜は約500メートルと長く、
浅いところからすぐにサンゴ礁が広がっていて熱帯魚の数と種類も多い。
特にシュノーケルのポイントとして人気のあるビーチ

うっすら青空が見え隠れするが、依然雲空;;
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13225897.jpg



晴れていれば・・・・





プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13231118.jpg

うう~ きれ~~い (;O;)



次に向かったのは



宮古島の最東端
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13234293.jpg

紺碧の海に2キロにわたって突き出し、幅最大160m、
高さ約20mの隆起珊瑚礁の石灰岩から成る美しい岬、

東平安名岬
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13235878.jpg

ここに来たら、青空が少しだけ広がっていました^^

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13241181.jpg



プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13242241.jpg


灯台にも登ってみた。

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13244727.jpg

上の写真の左上でもお分かりになると思いますが、
大きな岩のような塊がゴロゴロしているでしょう?

近くに行ってみると、大小様々な岩がたくさんあるのですが、
実はこの岩は1771年に起きた「明和の大津波」の時、運ばれてきた岩だそう。
M7.4の大地震は、石垣島を中心に多大なる被害をもたらしたそうです。


この景色も
晴れていれば この海の色 (-“-)
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13255335.jpg


プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_1326347.jpg


プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13261839.jpg


綺麗な色が見えるのはすぐ側にある保良漁港

降りてみました。
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13263051.jpg


プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13265466.jpg



カメラに全く興味のない夫;
カメラマンの私は全然映らないさぁ~( ;∀;)


なので 自撮りしてみる (≧▽≦)

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13271320.jpg



ランチは通りすがりの食堂へ
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13272741.jpg

宮古そばが有名みたいだけど、
冬季特別メニューのカツ丼とカレーにした。;



ところで、

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_1328193.jpg

宮古島の海がこれほど綺麗なのはどうしてなのかご存知ですか?


それは、
「宮古島には山がない」から。
高い山がないため、地表を流れる川がありません。
川から海に土が流れ込んだりしないので、透明度の高い美しい海が保たれているのです。

ちなみに、
宮古島には猛毒なヘビの一種である「ハブ」がいないそうです。
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13284254.jpg

理由は諸説あるのですが、
宮古島は歴史上、過去に一度海に沈んだことがあると言われており、
その時に絶滅したという。
もう一つは宮古島の土壌が弱アルカリ性なのでハブが生息できないとか?


一方、川がない宮古島は干ばつにも悩まされていました。
水源は湧き水や地下水に頼っていたそうです。
昭和46年には、180日間で降雨量162mmという大干ばつに見舞われ、
宮古島の農業は壊滅的な打撃を受けた歴史も・・・。

宮古島といえば台風銀座で年間降水量は2000ミリを超える雨量があるものの
島の地形・地質の保水性の乏しさから干ばつとの戦いを繰り返してきました。

そんな宮古島に640億円で建設されたのが地下ダムです。
これほど巨大な地下ダムは、世界初!だそうです。

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13295568.jpg

この資料館では地下ダムの建設技術や構造、地下水のメカニズムなど、
ビデオやジオラマ模型などで詳しく解説されていました。

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13302381.jpg




次に向かったのはうえのドイツ文化村
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13303546.jpg

明治時代に住民がドイツの難破船を救助したゆかりの地に建つテーマパークです。

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13304849.jpg

この博愛記念館は、ドイツの古城「マルクスブルグ城」を原寸大で再現したもの。

1996年(平成8年)にグランドオープンしたが
2003年(平成15年)9月
博愛パレス館が台風14号の風雨・高波で被害を受け、
上野村は修繕費用がないことを理由に同館を閉鎖。


プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13311480.jpg

この城はオープンした頃は宿泊施設だったのかな?
今は廃墟のようになっていました;;

夫曰く、
「ドイツ人が見たら、ショック受けるだろうなぁ」 (^^;





さて、宮古島の旅も終盤

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_1332753.jpg

最後の景勝地は、前浜ビーチ

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13322672.jpg

前に見える橋は、2日目に行った来間大橋。


晴れていたら・・・・(←もうこれが最後(笑))

プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13324367.jpg



「東洋一の白い砂浜」と形容される与那覇前浜ビーチは、
サラサラの白砂が延々と7km続いています。
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_1333265.jpg

画像はこちらより ドローンで空撮





お風呂好きの夫だが、宿には湯船がついてなかったので
サウナに行きたいという

夕方の便まで時間を持て余していたので
検索して、⇒ 宮古島温泉

化粧直しが面倒くさい私は車で待機。
(気が付いたら寝てた(昼寝とも言う)(笑)





それでもまだ時間が余っていたので
島の駅みやこ をぶらぶら

もう行きたい場所はほとんど行き尽した。






早めにレンタカーを返却して、空港へ

2時間待って、5分遅れの飛行機に乗って帰路へ。






それにしても、
最終日はカーナビが使えず苦労した ;゙゚’’ω゚’’):
途中、スマホの充電も危うくなったし・・・。(ナビは電池を食う


抜かりなく準備したつもりだったが、いろいろと勉強になりました;
今後の旅のために

教訓!!

■シガーソケット用のUSB充電器も必要
(モバイルバッテリーも検討したい)
■行きたい場所や施設は前もって電話番号をチェックしておく。



この宮古ブルー見るために
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_1337397.jpg


いつかまたリベンジしたいです (*^^)



3回に渡り、長いプチ旅日記にお付き合い、ありがとうございました♪







今日のbento


冷食使いの 茶色いbento^^;
プチ旅最終日 ✤ 茶色いbento♪_c0139375_13372143.jpg





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■くーちゃんへ
暑いですよ~(;´Д`) 12月とは思えないでしょう?
クリスマスも気分出ないです;;(近い将来南半球のようなクリスマスシーズンになるかも^^;)
ガパオライスは素を使っているんですよ^^  バジルとナンプラーの香りが良いです。辛さもね。
■RYUJIさんへ
はい;;  3日間ずっと雨でした。 悔しいです。
■shiba_yamaさんへ
>でも、いつかまた訪れる楽しみもできますね。   確かに (;・∀・)
あの景色を観る事ができていたら、もう行こうとは考えなかったかもしれません。
今度は海に入る気持ちで行きたいな~(その時期を考えると今度は台風が心配なのよ;;)
沖縄の旅行はいつも天気とにらめっこ;;
ガパオライスは鶏ひき肉です^^ こっちが楽ちんで~~w
■きゃふぁにこさんへ
>またリベンジで行くしかない?かな??   はい! 早くもそう考えております(笑)
↑にも書いたけど、もしあの景色を観る事ができていたら、もう行こうとは考えなかったかもしれません。
■ひぃさんへ
小さな島に綺麗なビーチや海岸だらけの宮古島。 どこに行ってもハズレはないと思いました。
後はお天気が味方してくれたら良かったんですけどね~^^;
海中公園は規模はちっちゃいけどね^^;  美ら海水族館を知っているだけに; え? こんだけ? みたいな^^;
■jasmine-booさんへ
>manaさんの悔しさもよ〜く伝わってきます(^-^)  でしょ? でしょ~~
ほんと悔しくて 悔しくて ( ノД`)
そうですね。 綺麗な海を守りながら楽しまなくてはいけませんね。
■Taeko_samaへ
>以前、mana-samaのお母様にお連れ頂いた・・・
素晴らしい景色の場所も素晴らしい海を見ることが出来ましたものね!
あの時は超暑かったですけどね^^;  でもほんとお天気に恵まれて良かったです。
沖縄旅行はとにかく天気が心配なんですよ; 夏は台風だしね~
TaekoさんはFLで素敵な海を眺めながらのんびりされているんですよね~
気温はどれくらいなのかな?
■れもんさんへ
宮古島の海は格別なんですよ!  沖縄本島とも全然違います。  遠浅っていうのもあって
足元で熱帯魚が泳いでる感じなんですって~~(次行く機会があったら海の中にも入りたい^^)
2日間は息子にいっぱい案内してもらったので、残り1日は時間を持て余してしまいました^^;
■サンちゃんへ
ありがと~~~  なかなか旅行に行けなかったので、良かったです^^
お天気だけが心残りなんですけどね~ 涙
■おとめさんへ
あんな土砂降りでも 海水の色がきれいでビックリでした。
それだけに、晴れていたら~~ という心残りと悔しさが入り混じりました;;
ガパオライスもタコライスも簡単! 美味しい お弁当にGoodですよ(*^^)v
■yukiさんへ
宮古島は遠浅なので、あれだけ綺麗に見えるんですね。 サンゴ礁や熱帯魚が足元で泳いでいる感じですよ。
雪塩は塩だけでなくお菓子やソフトクリームなどいろいろアレンジされています。
まるで薬? 苦笑 片栗粉みたいに細かい塩なんですが、刺身にちょこっとつけて食べるのがまた乙なんですよ~
■いけかなさんへ
もうマジ 3日間ずっと雨(しかも暴風雨)だったんですから~~っ!
悔しくて 悔しくて;;  夏は台風の心配があるし、沖縄の旅は天気を見極めるのが大変だわ;
って 自然の事だから、こればかりはどうしようもないんだけどね~ 涙
■canaさんへ
いよいよ雨男のような気がしてきました;; 旅をする事が少ないのでまだ何とも言えませんが;
canaさんとこのご主人は最強ですよね 苦笑^^  
あらっ ご主人 沖縄に行きたくなくなっちゃったかな? お天気に恵まれないから?
いや~ 頑張って~~ またぜひ(#^.^#) 離島も行ってみて! と言いたいけど マジ安くはない;;







Commented by isao1977k at 2019-12-11 15:17
manaさん、こんにちは!
旅日記、すごく楽しかったですよー、画面の中で旅行できました!
宮古島の海は山がないからきれいなのだと初めて知りました。
なるほど!
(聞いたことあるかしら)茨城といえば、みな「大洗海岸」へ泳ぎに行くのですが、私が小学校高学年のころにはもう、砂浜がゴミだらけでした(涙)
なので父が、伊豆諸島の神津島というところに毎年連れて行ってくれましたよ、魚と泳いでいました(^-^)そこではレンタバイクを借りていました。
manaさん、レンタカー、いい車だったんですよー!
かっこいいギア!いいなぁ!

今日のお弁当、ご飯可愛い形ですね、
冷食?手作りの冷食ですか?
いつもながら「超」おいしそうですー♡

manaさんのこちらへのコメントにmanaさんが皆に好かれているのがわかりました(^-^)私も明るく強く生きます!
Commented by つぐみ at 2019-12-11 16:19 x
manaさん、こんにちは

宮古島へプチ旅に行かれてなのですね^^
宮古島へは、まだ行ったことないので
いつか行ってみたいです。
Commented by shiba_yama2 at 2019-12-11 17:04
こんにちは♪

ただただため息です^^
すごいね・・・こんなに綺麗なんだ・・・
学生時代に宮古島の友達がいたけど、
なぜ彼だけ絶対に海に入らないのか、
意味がわかったわ。
あんなゴミが浮いてるとこには入れないんだね(笑

確かに天気次第だけど、それがまた有難く感じるのでしょうね。
息子さんは毎日こんな景色を見てるの??
あぁ・・・ため息出るわ。
知らないこといっぱいで勉強になりました^^
ありがとう~~
Commented by funfunniconico at 2019-12-11 17:29
曇り空でも、十分に美しい景色に見えるけれど・・
リベンジしたくなる気持ちもよ~くわかる。
息子さんがいらっしゃるのだから、近いうちにリベンジできそうね♪
こんなきれいな海を毎日見ていたら、
なんだか心まできれいになれそう。^^

茶色いかな~?
今日も美味しそうよ。
ブロッコリーの上の赤いビーンズはなんだろう??
Commented by ぼんじょるの at 2019-12-11 18:24 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

宮古島の景色、本当にキレイですね。
曇っていても、こんなにキレイなのは凄いです。
沖縄に、めちゃくちゃ行きたくなりました。
3日間、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

本日も魅力的なおかずがいっぱいですね。
お弁当、とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
Commented by orihime at 2019-12-11 20:21 x
manaさん、こんばんは〜☆

「晴れていたら…」が何回も出てきたね(笑)
だけど、雨も降らず明るい空の下
仲良しお二人の楽しそうな様子が伺えましたよ~
思ったより海外観光客のゴチャゴチャもなさそうで
イイ想い出が出来たんじゃないですか(^^)v

私もいつか宮古島に行ってみたいな╰(*´︶`*)╯♡
Commented by Taeko Yanagida at 2019-12-11 20:35 x
mana-sama

こんばんは~~早朝のFL・・・未だ夜明け前です!昨夜は大きなお月様が海の上に見えました!

今日は・・・チョコッとトランプ大統領のゴルフ場つきお屋敷でも見てこようかしら~~と!

残念なお天気でしたが・・・ご主人さまと素敵な旅でしたね!
山もいいけれど~~海は広くて大きくて~~気持ち迄大きくなりますよね!

お弁当・・・とても美味しそうです!可愛いご飯も良いですね~~

今夜も明日も良い日で!



Commented by rabiriku-onrywan at 2019-12-11 21:00
manaさん♪こんばんは^^

カメラに興味がない旦那
我が家も、旦那はカメラに興味なしなので
旅行に行くときは
景色・旦那とリクの写真ばかりです・
自撮りするという、いいアイデアに
笑ってしまったわ(笑)
こういう天気の旅行も、また臣でのひとつにbなりますものね^^
また、次回が楽しみですね♪
お弁当
お花のおむすびが可愛い♪
我が家も今日は令色でした。簡単美味しいがいいのよね^^

Commented by おとめ at 2019-12-11 21:43 x
こんばんは♪
宮古島 名前は知ってましたけど こんなに
良いところだったなんて manaさんがご紹介
下さって とても興味がわきました
いつか行こう!!
それに 曇っていてもこれだけきれいというのが
川がなくて 海が濁らなくてきれいなせいなんですね
川があると 山からのミネラルが海に流れて生物には
良いそうですが 自然は 本当にいろいろと複雑
ですね

息子さんがいる間は また 時々manaさんは
遊びに行けていいですね♪

お弁当もいつもより茶色が多いけど きれいで
おいしそうです!
Commented by れもん at 2019-12-11 22:09 x
manaさん 旅日記すごく楽しかったです(*^▽^*) 
私には初めての宮古島、見るもの聞くもの感激でした♪ 
お天気のことは残念でしたけど素敵なご旅行でしたね 
地下ダムのことも、、世界一なんですね~☆  
息子様のいらっしゃる間にリベンジ再訪、 
楽しい目標もできましたね♬✿

御弁当も美味しそうなおかずっですね~ 
梅ご飯が可愛いですv(*^^)v
Commented by サン at 2019-12-11 22:17 x
宮古島いいね。行きたいところです。私は沖縄の子供達と平和交流で沖縄には何度も来ているのに、宮古島には行けてない!友達の息子さんが住んでいておいでと言ってくれるのに行けてないよ。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-12-12 08:24
>「ドイツ人が見たら、ショック受けるだろうなぁ」
あはは^^そういうとこ、いっぱいありますよね、
こちらにも、かつて、スイス村というのがあって…今は廃墟さえなくなりましたが、
廃墟がある間は、まさに→(^^;←こんな感じですね^^;
スイスのことなど、なにも(たぶん)わからず作って、
商業的にうまくいかないとなると、無邪気に名前付けたまま放置…

山は海の恋人…って言葉があって、
山からの栄養ある水が海へ注ぎ、だからこそ、豊かな海の幸に恵まれる、
というのですが、島の場合は、また全然違うのでしょうね。
外洋の豊かさは、降り注ぐ恵み、無償(に見える)のプレゼント、
きっと、その自然の違いは、文化や思想宗教その他に、違いをもたらしているでしょうね。

いや~~~^^宮古島って、ご存知で詳しい人が多いのでしょうけど、
わたしはあまり知らなかったので、行きたい!ってすごく思いました。
たまたま、八重島のことを書かれていたブロ友さんもいて、ますます行きたい…

夫さま、家族写真にも興味ないんですか。
我が家、今は、わたしが写真にはまってますが、
家族写真という意味では、そもそも、ナオキが何かと撮っていました。
実家も、父が、わたしや母の写真をせっせと撮っていたので…
ブルース様ご自身の、子供の頃の写真はどうなんでしょう?
あるのかな?あるならどなたが撮ったのかな?
妙にきになるわたしです~^m^
Commented by yuko* at 2019-12-12 10:47 x
こんにちは♪

とりあえず、
ずっと雨じゃなくて良かったですねー!

こうやって見てると、
やっぱり沖縄を色々見てみたい!!

シガーソケットの充電器は、
震災で停電になった時にとても助かりました!
でもあの地震以来、
こまめに満タンにするようにしてます。
Commented by pontototomo at 2019-12-12 18:39
mamaさん、こんばんは。スマホがナビになるんですね。初めて知りました。遅れているのかな。。。参考になりました。ありがとうございます。。(ぽん)
Commented by pontototomo at 2019-12-12 18:41
mamaさん、こんばんは!
沖縄はいったことがるけれど、宮古島はいったことがないです。見ていたら旅気分になりました。ありがとうございます。(ぽん)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-12-11 13:48 | お弁当 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana