人気ブログランキング |

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_1231564.jpg

1月20日(月)  20/15 湿度73%




昨年後半から続いているオーストラリアの森林火災
依然として衰える兆しを見せず被害は拡大していて、
新たに大雨による洪水被害まで発生しています。

犠牲者も出ています。
そして、コアラやカンガルー、鳥類などを含め
約12億5000万匹の動物が犠牲になっているそうです。



よその国の出来事と他人事で済まされるでしょうか?
こんなに科学技術が発達している現代なのに
どうにかできないのでしょうか?
世界中で力を合わせれば何かいい方法が見つからないでしょうか?


毎日ニュースで観るたび歯がゆい気持ちになります。











今日のbento


実家に札幌の叔父から鮭が送られてきたので
母からお裾分けで頂きました。
1枚ずつ真空パックされていました。


やっぱ 違う 美味しそう~~(*´ω`*)

今日のbento♪_c0139375_12325484.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■五目煮
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し






いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■くーちゃんへ
30万円 当選したいですよね~ (宝くじも当たった試しがない^^;)
家のはがきは全滅でした;;  会社のはがきをチェックしてみよう~~
■れもんさんへ
私も切手以外は当たった事がないです。 いやいや 切手さえも2年おきくらいです 苦笑
ポトフはおでんを作る時のように 弱火でゆっくりゆっくりです^^ そうすると身も崩れないですよ~
■at 2020-01-19 18:42の鍵コメさんへ
そうだったのね~、食べられる事だけでも喜ばしいことなんですね。
きっとHAPPYな環境に居る事で少しずつ量も増えてくると思いますよ(*^^)
■Taeko_samaへ
5cm積もったんですね。  雪が積もるといろいろ大変なのは分かるけど、 
積もった雪、 やっぱり憧れます;
キャベツですよ~^^レタスも美味しいと思うけど、ポトフに入れるのはやっぱりキャベツです♪
■ぼんじょるのさんへ
お年玉年賀はがき、なかなか当たりませんよね~~;;  私も一昨年1枚だけ切手シートだったような?
年々枚数も減っているから確率も減るばかり 苦笑
■ひぃさんへ
だよね~ そう簡単に当たらないよね。 下二桁なのにね^^;
ポトフは2日間コトコト、チキンの出汁がじゃがいもや人参に滲みていました。
■きゃふぁにこさんへ
ふるさと小包が2つも当たった事があるんですか?  すごい@@
私は切ってシート2枚が最高です w
■gerogeroさんへ
>私は迷わず 現金♪ ←おいっ   うん 気持ちは分かる~(笑)
でもね 私は切手シートもなかなか当たらないんだよ;;
■サンちゃんへ
年賀状がたくさん届くんだね^^  当たっているといいね。
■orihimeさんへ
考えてみただそうだよね?  オリンピックチケットが当たっても
航空券にホテルに  無理だ~~(こちらからだとお金掛かる;)
■yukiさんへ
お腹冷やし過ぎてない?  腸の調子が悪いと免疫力も下がるから要注意だよ~
温かくて消化の良いもの食べてね。
■yukoさんへ
お帰りなさい^^  手術も無事に終わったのね。
元気な体になって、美味しいものたくさん食べて、万全に回復しますように。







Commented by ぼんじょるの at 2020-01-20 12:55 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

災害に関しては、ニュースを見るたびに歯がゆくなります。
科学が進歩しても手に負えないというのは悔しいですね。

本日の鮭弁も美味しそうですね。
鮭、いい色していますね。

全部ポチッと応援です。
Commented by shiba_yama2 at 2020-01-20 13:47
こんにちは♪

美味しい鮭ってお弁当に入れるのもったいないですよね^^
最高に贅沢なおかずだと思います♪

札幌に叔父様がいらっしゃるのですか??
ええ??叔父様は沖縄から北海道へ?
気候の違いに驚かれたでしょうね。
でも、意外に一番暑く感じるのも、一番寒く感じるのも
真ん中あたりだったり・・・笑
Commented by isao1977k at 2020-01-20 13:53
manaさん、こんにちは!
オーストラリアの火災。コアラの火傷を見ました。獣医師さんが、もう助からないと言っていても、自分の火傷を舐めているコアラに涙しました。
なんで天災は、罪のないものを苦しめるのでしょうか。

鮭、良いですね!
我が家は正月にお義母さんが一匹買ってきて切っておいてくれたので、冷凍庫から度々朝御飯に登場させますよ。銀鮭かな?manaさんのは、紅鮭かしら?
アスタキサンチンが、認知症予防にいいとか(^-^)
Commented by funfunniconico at 2020-01-20 17:11
オーストラリア、
昔々一度だけ行ったんですが、
自然豊かでいい国なのに、本当に大変なことになっていますよね。
今の季節の風の吹き方が火を煽るから、
今は延焼を防ぐので精一杯・・・とか言っていたような気もしますが、
野生の生き物たちの痛ましい姿、心が痛みます。
火災が起きる前の年、気温が高く乾燥が進んだことが原因とも言っていたように思います。
異常気象・・・、決して他人事ではありませんね。
日本国民も、そういう事への漠然とした不安を抱いている人たちが多いそうです。


北海道の鮭!
これは美味しいね~~♪
煮物もだしまき卵も美味しそう♪^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2020-01-20 20:34
manaさん♪こんばんは^^

オーストラリア
森林火災から大雨の被害
動物達が犠牲に、辛いニュースですね。
日本でも大雨の被害
これも温暖化から来るものでしょうか。

お弁当
高級な鮭、色が濃いですね♪
これだけでもご飯進んじゃうんだろうなぁ~^^
Commented by れもん at 2020-01-20 21:07 x
manaさん 
月曜鮭弁 今日は一段と美味しそうと思って、 
忘れずにそう書かなくちゃと思っていたら
わー やっぱり特別な鮭だったんですね

お色も濃いいろで旨味がにじみ出ていますね~
一切れ一切れ真空パックの!! 
美味しさが違いますのでしょうね

オーストラリアの森林火災・・
注意をもって聴くこともなく漠然と思っていたこと 
恥ずかしく思います
そんなに野生の動物が犠牲に・・
背筋の辺りが痛くなります。。
Commented by pet2love-nature at 2020-01-20 21:19
こんにちは。
オーストラリアは昔、一度だけ行ったことがあり、あの時見た子達ももしかしたら、、
と思うと本当に心が痛みます。せっかく生き残っても住む場所も。。。。。
火災の上に豪雨まで降ってくるなんて、どうしていつも災害は追い討ちをかけるのかと思ってしまいます。。

鮭弁当美味しそう。
だし巻きと煮物も箸が止まらなくなりそうですね。
Commented by yuko* at 2020-01-20 21:22 x
こんにちは♪

北海道の鮭はどうだったー?
私も今日、
買い物に連れてってもらったので、
娘も好きなので鮭買ってきたよー。
食べるのが楽しみー!

火災があったのね。
帰ってからゆっくりテレビ見てなくて…
Commented by orihime at 2020-01-20 21:40 x
manaさん、こんばんは~☆

オーストラリアの火災、そんなことになってるんですね~щ(´□`)щ
科学技術が発達した現代とは言え、自然界の中で人間はいつも無力…
本当に歯がゆいですね。

北海道の鮭のお味はどうでしたか!?
やっぱりご進物用は違うんでしょうね(^^)v

ウチは、お義兄さんが北海道に住んでいた頃
毎年“ときしらず鮭”がどーんと1本送られてきたものですが…(^^;;
Commented by サン at 2020-01-20 22:25 x
青物いいね!畑に行ってほうれん草撮ってきたよ。未熟児のような奴だけどね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-01-21 01:24
焼鮭に玉子焼き、煮物に菜っ葉…いいなぁ、今すぐ食べたいです~!
昔、ナオキ実家の会社が取引あった、北海道の会社の人から、
やはり、一切れずつパックされた、鮭を一匹分いただいたことあります。
北海道の鮭はおいしいねぇ^^
ついこのあいだ、鮭食べたのだけど、妙に弾力のある鮭で^^;
鮭って、普通の値段と大きさの物なら、たいていおいしいと思うのだけど、
それでも当たり外れはありますね^^;

お腹、白湯飲んだり、温めたりすると効果あるんだけど、
ちょっと油断する度、また不調になってしまうんです。
根本的に、生活乱れ過ぎだからかもです、とほほ…

今回ではなく、以前ですが、火傷したコアラが助けられる様子を見たことあります。
痛々しくて…でも、それ以上に、
助けられず、火の中で…という動物、たくさんいるのでしょうね。
火が治まったあと、動物たちが住む場所あるのかということも気になります。
温暖化についても、もっと知らなければいけないなとも、思いました。
Commented by Taeko Yanagida at 2020-01-21 03:14 x
mana-sama

おはようございます!今日のNY・・・青空の広がった快晴ですが~~零下ですよ!

そうですね~~オーストラリアの火災!!!何時までたっても沈下せず・・・燃え広がるばかりですし・・・大雨が救い!などと言っても二次災害に!そして未だに・・・お住まいの人達!そしてもの凄い数の動物たち・・・月に行ける時代になっても~~どうにもならないのかしらと!哀しい事です。

USだって・・・森林火災は有ります!自然発火・・・なども有りますが、人々も失火に気をつけて~~特に夏などはハイキングなどで火も使いますから!

定番のお弁当も・・・今日は北海道からの鮭!綺麗な色ですね~~
JPの我が家も北海道の親戚から送って来てましたが~~美味しいですよね!

今日も良い日でお過ごしください!
Commented by gerogero at 2020-01-21 03:15 x
私も~年末に新巻き鮭もらったさ~(^m^)
やっぱり本場の味は違うね♪
副菜に五目煮があるのがほっこりするなぁ。
だし巻き卵は巻き簾で巻いてるの?かっこいい~(@0@)

オーストラリアの森林火災…えぐいわ(涙)
聞くところによると、キャンプファイヤーの火の不始末や
放火する人もいたりするんだって?シンジラレナイ!!
もともと自然発火する地域で、
ユーカリなどは皮が焼けても芯が残っていれば再生するよう進化?してるそうだけど
今回の規模はその範囲を完全に超えているとか。
異常気象が拍車をかけているのは間違いないと思う。
日本も今、いままでにない暖冬でしょ(@へ@)
今年の夏が怖いです。

Commented by cana_mimican at 2020-01-21 10:21
オーストラリアの火災には心が痛みます。。
お友達が住んでいるのですが、住んでいるエリアに火災の被害はないのですが、
空気がよどんでいると言っています。
オーストラリア特有の自然が破壊されてしまっている事もとても心配です。。。
世界全体的に一年を通しての気候が狂いだしていて、将来を思うと怖いです。
近年でさえ心配で怖いです。

本当、北海道の鮭は色が違いますね!
とっても美味しそうです。ご飯が進みそうです。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2020-01-20 12:35 | お弁当 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る