人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも


今日のbento♪_c0139375_13231638.jpg

3月12日(木)  20/13 湿度61%




春の選抜も中止になってしまいましたね 
選手たちの泣く姿が切なくて・・・(;_;)


そんなコロナ騒動のなか
関東から西の花粉は今がピークだそうです。


九州支店の事務員さんは花粉症でマスクが必要な時期だけど
全く手に入らず困っているとおっしゃっていた。


花粉症の方には余計に辛い時期ですね ((+_+))





マスクが品薄になって、
手作りマスクやハンカチマスクの作り方がyoutubeでたくさんアップされている。

“簡単に手作り”と謳っているけど、
いざ同じように作ろうとするとなかなか大変という事に気づく^^;





私が今使っているマスクは100均で30枚入っていたもの
鼻の部分に薄い針金が入っていて、程よいギャザーが入って
付け心地も良い。
在庫がたくさんある時は、1回使って簡単に捨てていた。


1枚3円くらいの使い捨てマスクだけど、
その1枚をよく見るときめ細かく作られているんですよね~。


そんな残り少なくなった使い捨てマスクを
今は洗って使いまわしています。
内側が化粧で汚れても固形石鹸で擦るときれいに落ちます。
乾けば石鹸の良い香りもして良い感じです^^
優しく洗えば10回以上は使えそうです(^^)



早くマスク不足が解消して、みんなに行き渡りますように。


なによりも、
新型コロナの薬や治療法が早く確立されますように。








今日のbento


今日のbento♪_c0139375_13252440.jpg

今日のお弁当Menu

■鰻の蒲焼屋さんが作ったさんまの蒲焼
■れんこんのバター醤油
■だしまきたまご
■ほうれん草のお浸し
■プチトマト





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪






■shiba_yamaさんへ
忘れられないですね~ 
あの日は息子の中学の卒業式で、式を中断した学校もあって
娘からのメールで、「お母さん!大変な事になってるよ」 って
家に帰ってテレビを観て愕然とした事を
原発問題もまだ続いていて、あまり報道されなくなったことにも憤りを感じます。
■RYUJIさんへ
こちらこそ いつもありがとうございます^^
■くーちゃんへ
yahooは良い企画をしてくれますね。イオンの黄色いレシートは毎月11日にやっていますが
毎年3月は前後合わせて3日間東北支援をやっています。 ありがたいですね。
タコライスはみんな好きです^^ とにかく簡単なんですよ、タコミートを作るだけだから。(*^^)v
アボカドは種から育ててますよ~。 地植えにすると大変な事になるというので(大木になる)鉢植えにしています^^
■ROUGEさんへ
毎年こういう企画があって助かります。 1回100円募金できるドラえもん募金なんかいいですよね。
■きゃふぁにこさんへ
>「なんてったって楽ちん」というよりも、 息子さんがお好きだからでしょう。^^
違うんです これは本当に楽ちんだから(笑)
タコライスが大好きなのは夫と娘ですね。 息子は普通だそうですw
福島の原発問題は沖縄の基地問題よりずっと難しいと思います。
他人事ではないのに、報道があまりにも少なすぎて歯がゆい気持ちになります。
■おとめさんへ
今年はコロナ騒動であらゆる催し物が中止や延期になり
大切な節目のイベントがこんな状況になってしまった事は残念です。
1人ができる事は小さなことでも、多くの人が集まれば大きな力になりますものね。
息子はちょっと通院があって来ておりましたが、昨日戻りました。
■ひぃさんへ
募金って簡単そうで簡単じゃないので、私たちにとってもありがたい企画ですよね。
日頃の生活で貯まっているTポイントを活用できるのもありがたいです。
■れもんさんへ
みなさん 息子の大好物だと勘違いを (;^ω^)  ほんと楽ちんという理由なんですよ。
久しぶりに4人分の弁当だったもので^^;
簡単に誰でも参加できる企画はありがたいですね。
■orihimeさんへ
>朝のコメントには気づかれないようだから 夜のうちに…(笑)
ん????
ああ~ ごめんなさい!  前回の記事にコメント下さっていたのよね。 <(_ _)>
いつも朝コメントをコピペしてからお返事を書いているんです。
orihimeさん以下2名分のコメントを忘れてました ごめんなさい!
今日お返事追加してま~~す♪
イオンの黄色いレシートは毎月11日なんだけど、 3月だけは9・10・11日の3日間やってるんですよ^^
イオンの企画もyahooの企画も気軽に参加することができるのでありがたいです。
■Taeko_samaへ
>月日は過ぎて行きますが・・・マダマダ傷跡は大きく
本当にそうなんですよ。 復興に時間が掛かりすぎですよね。 やはり原発の問題が大きいですよね。
タコライスは 本当に 本当に簡単なんですよ~ (笑)
まっ みんな完食だったからヨシですね^^
■ぼんんじょるのさんへ
復興に時間が掛かっていますね、原発問題も大きいのでしょうけど
東北の方々はみな 強いな~と思います。 遠く離れた私たちは忘れないようにしないと!
■yukoさんへ
私も忘れることはできません。 9年経っても復興が進まない地域もあって
歯がゆい気持ちになります。 できる事は小さいけれど、忘れない事も大事ですね。







Commented by chi-no-heya at 2020-03-12 13:51
こんにちはー!
一瞬、鰻弁当??すごい!って良く拝見して
鰻やさんが作った秋刀魚の蒲焼きだったのですね~(^_^;)
驚きましたー!

マスク、まだ2箱ありますが
どこの国のかわからない感じで、衛生的に不安があるのて
それこそ使う前に洗濯機で洗わないと、です(^_^;)
意味あるのか?と自問しつつ、まだ使えていない自分がいます(^_^;)
Commented by miimimi at 2020-03-12 14:31
レンコン美味しそう。大好物なんです(*^^*)
鰻の蒲焼き屋さんが作ったさんまの蒲焼き!
間違いなく美味しいでしょうね♥️
マスクは仕事柄わたしも毎日使うもので、ギリギリにいつも購入していました。
まさかこんな事態になるなんて誰も予測もしませんでしたね…。
100均で30枚入りのマスク、作りもしっかりしてますね。
そう、化粧がついてしまう。
洗うとギャザーが心配ですが固形石鹸で優しく、ですね。
Commented by shiba_yama2 at 2020-03-12 15:20
こんにちは♪

秋刀魚の蒲焼おいしそう~~
新鮮なお魚がなかなか買えなくて、
こういう料理しなくなりました><
今日は、秋刀魚の干物を使って"マサラ焼"を作る予定です♪
ハイ!干物もカレーにしちゃいま~~す^0^笑

マスク・・・
やっぱり買いに行かなきゃいけないかな~
と思っていたけど、ドラッグストアの棚があれもこれも空っぽで・・・
家にあるガーゼハンカチでマスクにしてみました。
結構これが楽しい^^;
Commented by isao1977k at 2020-03-12 16:06
manaさん、こんにちは!
こちらも昨日は21度まで上がりました。今日は16度くらいかな?
アボカド、種から育てているんですかー!すごい!
こっちは寒いんだろうなぁ、芽が出てだめになってしまうから。

コロナの影響でね…マスク、紙製品、紙製品はデマだとしても、マスク。
私も昨年買った50枚で398円の使い捨てマスクを洗って使っています。
幸い花粉症ではないので助かっていますが…
手作りマスクをキッチンペーパーで作っていた、医療事もやっている友達は(病院からの指示だそう)キッチンペーパーが売ってない(_Д_)

今日は雲ひとつ無い靑空です。
Commented by funfunniconico at 2020-03-12 16:34
だからなのね~。
一瞬「鰻?」って思いました。
さんまの蒲焼きも美味しいですよね♪
骨嫌い夫がいるので、久しく食べていませんが。。。^^;

マスクは、
私も手作りして洗えばいいんだな~~と思いつつも、
腰が重いからなのか(汗)、
いまだに実行できず、
マスクもせずに日々を過ごしています。
花粉症でもあるんだけど、今のところまだ軽いし~~です。^^;;
Commented by yukooooooooo at 2020-03-12 17:18
こんにちは♪

まさかの選抜まで中止とは…
本当にそのために頑張ってきてるのに中止とは本当悔しい気持ちでしょうね。

サンマの蒲焼きすっごく美味しそう!!
あ、缶詰のあったんだ!笑
でもやっぱり作った方が美味しいよねー。

あ、ちなみに私も気がつかれないコメント時々ありますよー!笑
Commented at 2020-03-12 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2020-03-12 18:52 x
こんにちわ 
春の高校野球が中止になるとは・・ 
観客なしでできなったのかしら、思ったのですけど 
選手たちへの感染のことを思うと、中止しかないのかもですね・・
マスク、うちは花粉症でないので
おととし買ってあったのををまだ下ろしながらですが 
長引くようなら手洗いします!(^^)!

美味しそうなお弁当ですね~
レンコンもパリパリでいいな~~
「鰻の蒲焼屋さんが作った」シリーズ 家も大好きです(*^▽^*)
Commented by おとめ at 2020-03-12 19:09 x
こんばんは
トレペや箱ティッシュは 少〜し出てきましたが マスクはないですよね…
私は 在庫が切れたら 手作りかなぁ…

て言うか 薬か治療法が見つかれば マスクもいらなくなるのに!

蒲焼き ごはんが進みますね!
Commented by ぼんじょるの at 2020-03-12 20:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

選抜高校野球中止は、かわいそうですね。
私も胸が痛くなりました。
コロナウイルス、早く終息してほしいですね。

さんまの蒲焼き、美味しそうですね。
本日も魅力的なおかずがいっぱいですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2020-03-12 20:47
manaさん♪こんばんは^^

高校球児の涙に、なんとかしてあげれないものか?
と、切なくなりますよね。
我が家は旦那もあたしも花粉症なので
コロナの話題が出る前に
マスクを購入しておいたので、しばらくは大丈夫だけど
でもさ
これがいつまで続くかわからないものね。
手作りされてる方、すごいなぁ~と、尊敬しちゃいます^^
お弁当
本格的なさんまの蒲焼♪照り照り☆
美味しそう~^^

Commented by Taeko Yanagida at 2020-03-12 21:07 x
mana-sama

こんばんは~~今日のNY・・・曇り空です!コートは必要ないかしら~~の気温ですが・・・それでも屋外に長く居れば寒い~~と感じます!

コロナ・・・あっという間に世界を!violence、人の力では直ぐに!と言う事が出来ないのが大きな問題ですね!新しいviolenceはドンドン力が増しているように思います。早く治療薬が出来るのを期待しているのですが~~

お弁当・・・鰻!秋刀魚で鰻風に~~良いですね!とても美味しそうですね!
未だ食べた事はありませんが・・・秋刀魚、大好きですから~~鰻より好きになるかも~~です!
蓮根のバター醬油!私もTRYしてみましたが・・・美味しい~~バターと醤油!相性バッチリですね!

今夜も明日も穏やかなに過ごせますように!
Commented by orihime at 2020-03-12 21:26 x
manaさん、こんばんは~☆

春の選抜の中止で、選手たちが涙する姿を見たけど
3年生にとっては次がないから…
なんとも切ないよね~
悔しい気持ち、やり場がないよね(。>0<。)
ほんと、コロナ騒動どうにかならないのっ!

マスクは確保してるから今のところ大丈夫だけど
終息が見えないか不足は深刻!
manaさんのブログ読んで、私も洗っちゃった(*^^*)
職場の方が手作りしてたので、いざとなったら
習って作らなきゃね(*^^*)

鰻の蒲焼き屋さんが作ったサンマの蒲焼き!?
鰻の味がするんだろうな~

早くもお弁当のメニューに行き詰まり
明日はmanaさんを真似てタコライスの予定!(笑)
初めてだから…ドキドキ(*^^*)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-03-13 02:41
高校野球のファンじゃないけど、かわいそうで…
でも、長い人生、理不尽なこともあるさ!
負けずにがんばれ~

マスク、一昨昨日、1パック買えたけど、
「洗って使ってはダメ」みたいなこと書いてありました。
わたしは、人のいるところへ出かけなければ済むけど、
ナオキは花粉症だし…マスクないのって困りますね。
お友達に、手作りのマスクいただいて、ほのぼの^^
こんな嫌な時だけど、優しい気持ちは特効薬だなーって思いました。

ちょっと濃ゆそうな、秋刀魚の蒲焼に、玉子焼きとか、しゃきっとしたレンコンとか、
菜っ葉もあるし~^^おいしそう。

秘密のケンミンショーの、見逃し配信で、沖縄のジューシー見て、
manaさんのは、お店のよりおいしそう~って、思った今夜でした^m^
Commented by cana_mimican at 2020-03-13 11:45
数多くのイベントがなくなってしまって、この新型コロナの影響は大きすぎますね。。
今年が最後となるイベントが中止されてしまった若者を思うと切ないです。
海外でも有名人が感染し始めて、イベントも中止。 経済も狂いだして。
段々と世界中が殺伐としてきました。。
ここまでくると、中国でこのウイルスさえ出なければ、、、と思ってしまいますね。。

マスクはもう売っている場に遭遇しませんし、家にあるマスクが減る一方です。
作ればいいのに、と言われますが、、、そうなんです、いざ作るとなると。
マスクを買おうと動いた時にはお店には小さいサイズのマスクしかなくて、これを再利用のために熱湯で洗うと少し耳のゴムが縮んでしまうのです。そうすると耳が痛くて。。涙

サンマの蒲焼、美味しそうです♪
ちくわで蒲焼、小さい頃よく食べました。笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2020-03-12 13:29 | お弁当 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana