人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お願いです!今は来ないで、行かないでm(__)m



参加中~♪

いつも

お願いです!今は来ないで、行かないでm(__)m_c0139375_12393077.jpg

4月8日(水)  21/17 湿度66%



2020年4月8日 11:34
【速報】「沖縄への来県自粛を」 

玉城デニー知事が異例の要請 県民にも不要不急の外出自粛求める

こちらより

玉城デニー知事は8日午前、県庁で記者会見を開き、
県内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

あっという間に40人 (*_*;


玉城知事は「国の緊急事態宣言で指定された7都府県を含め、
県外から本県への旅行などを含む渡航について自粛をしてほしい」と述べた。
知事が県外からの渡航自粛を明言するのは初めて。
自粛を求める期間は緊急事態宣言の発令されている期間とし、
5月6日までとした。県民に対しても、不要不急の外出を控えるよう求めた。


玉城知事は、来県自粛について
「観光をリーディング産業とする沖縄県において、
渡航自粛要請が本県に及ぼす影響は決して小さいものではないが、
何よりも沖縄県民の命と健康を守ることが最優先だ」と述べ、理解を求めた。

 一方、転勤などでやむを得ず来県する人には、
到着後2週間の健康観察を行うとともに、
その間の外出や人との接触を控えるよう求めた。






早く出してほしいと思っていました;;


3月中旬ごろからずっと気になっていたんです。
外国人観光客は居なくなったけど、県外からの観光客がとても増えていて

平時なら本当にありがたい事だけど、
今はこのご時世です (´;ω;`)



一番心配なのは離島


沖縄県の離島、石垣島で異変が起きていた。
「南の島は安全」
といった根拠のない情報がインターネット上で広がり、
感染が広がる地域や海外に出かけることを避けた若者や家族連れらが殺到。


石垣島や宮古島を訪れている観光客が
マスクもせずに、テレビのインタビューに答えていて
「ストレスを発散して帰ります」って


複雑な気持ちで観ていました;;



石垣島や宮古島では感染者は出ていないけど
お年寄りも多いし
もし、感染者が出たら大変な事になってしまいます。


離島の県立病院には、感染病床が3床しかないのです・・・




お願いです。

今は来ないで、行かないで~ ( ノД`)








今日のbento


お願いです!今は来ないで、行かないでm(__)m_c0139375_1243976.jpg


■照りチキ丼




いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪






■canaさんへ
そうなんです (;_;)沖縄も日に日に増えています。 県外からの来沖自粛要請も出ました。
もっと早く出してーってみな言っていました。 それくらいの危機感を感じています。
愛知県も緊急事態宣言発令ですね。  この1か月で状態が変わるといいですね;;
■くーちゃんへ
会社側もできる事は考えていかないといけないですよね。
在宅が無理なら隔日出勤にしたりして密になる事を防ぐとか。 工夫が必要ですよね。
■shiba_yamaさんへ
愛知県も発令されましたね。 沖縄県も自粛要請が出ました。 早く出してと願っていました。
小さな島なので、本当 明日は我が身という危機感があります;;
■yukoさんへ
鬱になる人が増えるかも;;  本当、心的に堪えますよね。 家族も守らなきゃいけないし
たまにはニュースから目を逸らす時間も必要ですね。  ホント笑いが必要です。
■きゃふぁにこさんへ
>なんだかアリジゴクにハマって、どんどん深みに落ちて行く・・・
本当ですね;; お先真っ暗な気分ですよね~ 涙
家族もいるし、職場の人間もいるし、自分ひとりだけの問題ではないですからね。
うちも今月はお墓参りがあって、毎年賑やかに親戚が集まるんだけど今年は止めました;;
■れもんさんへ
できるのならやりたいです、でも上のOKが出ません;;  なんだかな~ 涙
危機感に温度差があります 悲しい。
美容院も@@  そっか~~  本当にいろいろな所に影響が出てきますね。
■ひぃさんへ
本当に滅入ってしまいますね。;;  テレワークの話 上からOkが出ません (´;ω;`)
■おとめさんへ
今の営業所はテレワークできる体制は整っているのですが、まだ上からOKが出ません;;
考えが古いんですよ。  会議費だってどれだけお金をかけているか;
 良い機会だと思っているのですが・・・・
■ぼんじょるのさんへ
1か月で結果が出ればいいですね;;  本当に早く終息してほしいです;;
■Taeko_samaへ
トイレットペーパーは困りますね;;  マスクは洗って使っていますが、トイレットペーパーはマスクより困ると思いました。
助け合いの心、大事ですね。  お友達に感謝ですね 良かったです~
■at 2020-04-08 10:07の鍵コメさんへ
>テレワークにできれば、マスクもいらないし♪
そうなんですよ!  品薄のマスクですからね~;
って  え?? (゚Д゚;)
あ~ それは 何と言ってよいのか・・・







Commented by shiba_yama2 at 2020-04-08 13:39
こんにちは♪

私も石垣島の映像見ました。
悲しくなりました。
おそらく悪気なく、行われたのだと思うのですけど
無知って怖いですよね・・・
「春休みだ~」と子どもを連れて
ヨーロッパ旅行されたご家族が帰国後感染した。
と聞いて、愕然としました。
やむ終えず仕事で行って、
中止してても、感染してて・・・なら、
百歩譲ってわかるけど。
もう、とにかく、今は迷ったら、ダメ!ですね。
仕事失う前に、家族を失いますからね。

朝テレビで感染者ゼロの小笠原村が取り上げられていましたが、
ほんと守られて欲しいです。
Commented by isao1977k at 2020-04-08 13:54
manaさん、こんにちは。
住人にとっては本当に、来ないで、ですよね。
どこでデマが広まったんだか、先日テレビでやっていたのは、
「軽井沢なら大丈夫」と、月に250万の家賃で住む東京の人が何人もいると。彼らが軽井沢をうろつきあるっているので、軽井沢の住人が訴えたそう。
あと、若者が「コロナ?大丈夫だって~」と歌舞伎町を飲み歩く姿とか…
自粛してほしいです。

職場のお母さん、同じ中学校の子供がいる学校で初の感染者。
主人は郵便配達してて不特定多数の人と会っているから心配。
Commented by minori0592 at 2020-04-08 17:03
こんにちは( ^)o(^ )

いつになったら元の生活に戻れるんでしょうね。
子供の引越の時に大阪に行ったときに、殆どの人が
マスクしてませんでした。
怖かったです。私はアルコール除菌を持ちながら
しっかりマスクをしました。
Commented by おとめ at 2020-04-08 17:36 x
こんばんは♪
非常事態宣言が出て 学校はひと月お休み だったら帰省しようとか 関東はどこもかしこも閉まってるから 地方に行っちゃえと言うコロナ疎開が増えているそうですね…
困った人は ほんの一部かもしれませんが そう言う一部の人のせいで あっと言う間に被害が拡大するんですよね…

オレサマ社も一向にリモートワークにならず…です
経営陣がね…😢

お互い 自衛するしか無いのが ストレスになりますね…
Commented by funfunniconico at 2020-04-08 18:22
ちょうど今、ニュースで沖縄知事の会見を見たばかりですが・・
そうなんですか~。
軽井沢が大変というのはテレビで知っていましたが、沖縄もそうなんですね。
こちらの市長も、「帰省や疎開はやめて欲しい」と訴えていました。
外から持って来る事例がやはり多いので。
その後、マスクは買えましたか?
私、あまり人混みには行かないので、家にある数枚を大切に使っていましたが、、
そろそろ在庫もなくなってきて、、、
今日はじめてネットで探したら、50枚3,000円くらいで買えました。
10日以内に届くとか。

照りチキ丼ドン♪
美味しそ~~~♬^^
Commented by ぼんじょるの at 2020-04-08 18:35 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

石垣島のニュース、私も見ました。
開いた口が塞がりませんでした・・・。
緊急事態宣言が発令されたことを重大だと受け止めて、今後は深刻な事態を真剣に受けとめてほしいですね。
秋田も、日に日に感染者が増えています。

照りチキ丼、とても美味しそうですね。
私も食べたくなりました。

全部ポチッと応援です。
Commented by jasmine-boo at 2020-04-08 19:50
バラエティ番組を見てると今、都心を離れて観光客が少なくておすすめスポットや秘境を紹介してるものが増えましたが、ロケ班の感染リスクを避けるためとは言え、そこに住んでいる人たちのことを全然考えてないです。
責任取れるのか!って思います。
Commented by Taeko Yanagida at 2020-04-08 20:00 x
mana-sama

こんばんは~~昨夜から雨が降っています!気温は上昇していますので・・・過ごし易いのですが・・・コロナで自宅待機、そうです!守って自分に人に優しい
事ですから~~
NYの感染者やお亡くなりになる方達・・・毎日もの凄い~~JPの方達にもこの状況が無いとは言えない!ですから~~

お弁当・・・美味しそうですね!照り焼きチキン・・・我が家もTryしようと思います。

本当に・・・今、旅行する必要はありませんものね!終息してから~~ゆっくり楽しめば良い事ですから! 何も出来ない現状!せめて自宅待機で・・・感染者を増やさない心掛けが~~私も素敵な思い出がある沖縄ですが・・・皆さまも今は行かないで!!!
Commented by yukooooooooo at 2020-04-08 20:20
こんにちは♪

本当に困ったものです。
考えても分かるようなことなのに。

ヒカキンも言ってたよ。
東京とか大都会は患者を受け入れる病院はたくさんあるけど、田舎はないんだよ!って。
本当にそうだと思う。

そう言う言葉に耳を傾けて欲しい!

manaさんも感染しないように願ってます!
北海道もついに感染者が200人を越えてしまいましたー。
Commented by サン at 2020-04-08 20:50 x
今は我慢!頑張りだよ!命を守るためだよ。
Commented by れもん at 2020-04-08 20:54 x
こんにちわ 
manaさんのお気持ちほんとによく分かって、、
観光で旅行している人の、時として自己中心的な言葉に 
私もヒヤヒヤしたり不安になったりでした
旅行へ出ると開放的な気分になって、無茶したりなどもありますものね
マスクもしないなんて、信じられません!!
いまが踏ん張りどころで 
みんなで一緒になって頑張りましょう

照り焼きチキン丼 美味しいですね~♬✿
ゆで卵も一緒なので
別バージョンの親子どんぶりみたいでもありますね!(^^)!
黒ごまと白ごまと、準備しておこうと思います*♡*
 
 
Commented by rabiriku-onrywan at 2020-04-08 20:58
manaさん♪こんばんは^^

この県は安全そうだから、と・・・
疎開する人もいるみたいですね。
それって、違いますよね!
なんのために緊急事態宣言をだしたのか?
とにかく仕事なら仕方ないけど
それ以外ならお家で過ごすのが拡大しない要因だと思うのですが
終息したら、遊びに行けばいいことですものね。
お弁当
照りてりチキン、美味しそう^^
Commented at 2020-04-09 02:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2020-04-09 04:35 x
今はじっと我慢!頑張り!早く落ち着いてほしいよ
Commented by chi-no-heya at 2020-04-09 12:04
こんにちは~♪
今は来ないで、本当にそうですよね

デニー知事、良く言ってくださった!!

迎える側にだってNOと言う権利はあります!!

というか、日本の宝のあの沖縄の海を守るためにも
沖縄県民の皆さんがあってこそ、ですし!!

私も今は外出を極力控えてます!
(ブログのアップは相当溜まってますのでお出かけしている風ですが(;^ω^))
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2020-04-08 12:48 | お弁当 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana