人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜っ葉とほぐし鮭のおむすびbento♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪


菜っ葉とほぐし鮭のおむすびbento♪_c0139375_11104225.jpg

11月30日(月)  22/18 湿度69%



今夜は18時30分頃に満月を迎えます
今回の満月はビーバームーン


太平洋側ほど晴れてバッチリ満月を見られるとのこと。


しかも、半影月食(はんえいげっしょく)が起こるんだそうですよ~ (*‘ω‘ *)

半影月食とは、
月面から見て部分日食が起こっている状態。
月食という名が付いているけど、月が欠けて見えることはなく、
グラデーションのように片側が少し暗く見える現象だそう。



半影食の始まり:16時32分
頃半影食の最大 :18時43分頃
半影食の終わり:20時53分頃




今夜は夜空を見上げてみませんか?(*´ω`*)




って 

沖縄は曇り空だわ~ (;_;)











さて、今日のbento



菜っ葉とほぐし鮭のおむすびbento♪_c0139375_11103989.jpg
菜っ葉(大根葉)とほぐした鮭でおむすびにしたよ。
分かりにくいけど (;´∀`)


菜っ葉とほぐし鮭のおむすびbento♪_c0139375_11103557.jpg


今日のお弁当Menu

■菜っ葉とほぐし鮭のおむすび
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■ねぎ入りだしまきたまご
■白菜の柚子甘酢漬け
■きんぴらごぼう
■プチトマト








いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう 
(^^)昨日の記事へのお返事です♪


■ぼんじょるのさんへ

はい 今日も良い感じの気温です^^   薄手の長袖を着られるようになりました。

秋田は寒そうですね;  お鍋料理とか最高だろうな~

■くーちゃんへ

だいぶ涼しくなりましたよ~  30℃はもう嫌っ w

外を歩いていても汗だくにならないのがいいわ~~

沖縄のヨモギは県外のヨモギとは違って、苦味の柔らかなニシヨモギという種類だそうです。

こちらではジューシー(炊き込みご飯)に入れたりもしますよ。 汁物とか天ぷらとかいろいろ^^

■きゃふぁにこさんへ

朝は半袖では肌寒かったです^^;   いいねいいね~ やっとそういう季節がやって来た

みんな喜んでいます。 もう暑くならないでほしい~~ w

そうそう ↑にも書いたけど、本州のヨモギと種類が違うみたいです。

色が濃いのは太陽の当たりすぎかも^^; 少し反日蔭で育てると

葉も柔らかくて美味しいんですよ~  

こちらではじゅーしぃーに混ぜ込んだり、汁物にトッピングすることが多いかな。

■れもんさんへ

はい 今日もクーラー要らず、嬉しいわ~  薄手の長袖を着られるようになりました。

ヨモギをトッピングなんて びっくりでしょう?

でも これが美味しいんですよ~  大人の味ですね^^

Taeko_sama

NYでもヨモギが^^  種類は日本と一緒なのかな?

沖縄のヨモギは本州とは種類が違うようです。 苦みも少ないそうで

汁物にたくさん入れて食べたり、炊き込みご飯に混ぜたりしますよ。 (フーチバーじゅーしぃー)

■ひぃさんへ

やっとですよ~ 今日も涼しいです^^  社員は寒いって言ってます (寒がりだろっ w)

私は長袖が着られるようになった事が嬉しくて~♪

jasmine-booさんへ

へ~ 沖縄編だったんですね^^   フーチバー定食 どんなのだろう?

沖縄では草餅はあまり食べないかな。 汁物に入れたり、炊き込みご飯に入れたり 天ぷらも美味しいですよ。

shiba_yamaさんへ

はい 沖縄そばに よもぎ、合うんです!  大人味です。

夫が好きな山羊汁には必須のフーチバーですが、少し刻んで じゅーしぃーに混ぜても美味しいですよ。

ちなみに、 沖縄そばにフーチバー画像 見てみて (#^.^#) ↓

沖縄そばにフーチバー画像


■サンちゃんへ

もやしたっぷりのラーメン大好きです^^

yukoさんへ

>おー! かなり涼しくなったねー!  

でしょう?  もう嬉しくて~~ (*´ω`*)

yukiさんへ

>涼しくなった…半袖と短パン…どこの国だ~(笑)

ほんと 同じ日本とは思えないですよね~ (;^ω^)

今日は北風が強くて、体感的には気温よりも肌寒いです。

薄手の長袖を着ています、 長袖が着られる事が嬉しくて~ (#^.^)

12月~34月頃までは沖縄旅行 おすすめですよ~

■おとめさんへ

おとめさん フーチバーじゅーしぃーとか食べてましたものね^^

こちらでは草餅ってあまり食べないかも。 汁物に入れたり 天ぷらも美味しいですよ。








Commented at 2020-11-30 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2020-11-30 13:41 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋田は、雨が降っているので満月が見えません・・・。
とても残念です。

本日のお弁当もお野菜がいっぱいですね。
おむすびに惹かれます。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
Commented by サプリメント管理士 at 2020-11-30 13:47 x
ビーバームーンって初めて知りました。
ここ数日、ウォーキングの度に月がきれいだな~と思っていたんですよ。
今夜のお散歩が楽しみになってきました。
情報、ありがとうございまーす( *´艸`)

鮭のおむすびが一番好きです♪
プラス大根葉とゴマってサイコー!!(*´▽`*)
Commented by kumikotazawa227 at 2020-11-30 14:02
manaさん、こんにちは!
ビーバームーン、yahooニュースで出ていましたね、今日は今のところ晴れているので見られるかしら?
多分友達のカメラマンたちが素晴らしい写真をアップしてくれるでしょう(私はムリ)

鮭がゴロゴロのおむすび、豪華だわ♪
鮭も鮭フレークじゃなくmanaさんのようなおむすびだと、食べたい!って思いますよー。
今日のお昼に、鮭フレークとわさび菜とゴマのおむすびを作りましたよ♪あ、そうか、鮭の色と緑が合うんですね。

よもぎの天ぷら美味しいですよね、かおりがふわっと。
Commented by funfunniconico at 2020-11-30 17:05
今日も美しいお弁当。
そして、とっても美味しそう♪

そっか、今夜こそは夜空を見上げてみようか~~~・・・
と思ってはいても、
飲みながら夕飯食べて、
後片づけしてお風呂入って、
またビール飲んじゃって、
忘れて寝る・・・・・・・・・・いつもこのパターン。^^;;;
Commented by おとめ at 2020-11-30 17:50 x
こんばんは〜
満月🌕ですね♪
私も空見上げよう!

manaさんは大根葉と鮭を合わせた
のですね♪
美味しそうです♪😊
Commented by れもん at 2020-11-30 18:31 x
manaさん こんにちは
月曜鮭弁ですね~ 
鮭の素材でのおにぎりは初めてかしら~(#^^#)
ほぐし身の乗っているお弁当も優しくて大好きですけど 
こうしておにぎりなったのも嬉しいですね~

がぼちゃもつゆびたしにすると 
のどが詰まりそうにならんくていいかもですね~ 
煮ちゃうとこげ茶色になっしまいますし・・ 
よいヒントいただいてます~v(*^^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2020-11-30 20:27
manaさん♪こんばんは^^

おおぉ~
manaさんのお弁当おむすび^^
菜っ葉と鮭がごろっと
白菜柚子がいい箸休めになって
理想のお弁当です!
食べたいよぉ~。じゅるり☆
今夜は満月ですね^^
寒いから部屋の中から見たら
こちらは今綺麗に見えてるよ~♪
Commented by shiba_yama2 at 2020-11-30 21:46
こんにちは♪

フーチバーそばやってみる!
河原にいっぱい生えてるんですよ~笑

菜っ葉・・・
ただ今、わが家の冷蔵庫は菜っ葉だらけ。
どんな献立でも、どこかに大根の葉っぱ入ってます。
クレームがつかないように、小出しにしてるんですよ。
食べきれないのは、yamatoのおじやに♪

鮭といっしょに混ぜ込むっておいしそう~~
Commented by yukooooooooo at 2020-12-01 06:22
こんにちは♪

このおにぎり凄く美味しそう!!
でももうこっちには大根菜ないから、
何で代用しよっかな♪

お腹空いてきたー。笑

今度娘にお弁当作ってみよっかな!

昨日満月だったんだー。
知らずに早く寝ちゃった!笑
Commented by Taeko Yanagida at 2020-12-01 08:46 x
mana-sama

おはようございます!NYは夜なのですが・・・一日中、強い雨でしたから残念ながら満月は観ることが出来ません!一昨日は・・・大きくてはっきりとしたお月様を観ましたよ~~

お弁当・・・大きな鮭の入ったおにぎりですね~~とても美味しそうです!
キンピラ牛蒡も細くカットされて美味しそうです~~ね!
Commented by gerogero at 2020-12-01 09:22 x
オハヨウゴザイマス~
菜っ葉と鮭がたっぷり♪
これは美味しいに決まってるなぁ(^~^)
お惣菜もバランスよくて…
やっぱりお弁当っていいな!

う~ん…昨日のお月様…
私も部屋からだけど、違いがよくわからんかった。
窓際でも寒くて ←オイこら!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-12-01 09:44
今日は良く晴れているから、忘れずに、見上げて見ます^^

manaさん、そのおむすび、一個くださいっ…
好きなんですよ~~!大根の葉っぱと、鮭。
混ぜ御飯にもしますし、面倒くさがりのくせに、おむすびにもします。
大根葉と鯵とか、なんなら大根葉とおかか、大根葉と炒り玉子でもいいけど、
やっぱり、鮭はおいしいですよねぇ~
今、昨日の朝から何も食べてなくて、お腹ぺこぺこなんです。
でも、作るの面倒で、manaさんのブログをガン見してます(笑)
そこに、きんぴら牛蒡とか、白菜甘酸っぱくとか、いいな~
酒はセルフで用意しますから、1個恵んで~!
Commented by cana_mimican at 2020-12-01 10:43
ビーバームーン、見ました〜!が、雲がかかっていてはっきりは見えなかったです。
新しいスマホで写真を撮りましたが、イマイチでしたし。笑

大根の葉と鮭のご飯、美味しいに決まってます〜〜!
豚汁があったらもう他のおかずは入りません、って感じです。笑

>沖縄も秋?めいて来たようですね。
こちらは二日前から寒くなりました〜。お天気が良いので救われてますが。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2020-11-30 11:14 | お弁当 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana