人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのお魚♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪


初めてのお魚♪_c0139375_13354722.jpg


5月18日(火)  30/25 湿度81%








こはだという魚の一夜干しを頂きました。


一度も食べた事ないし、どんな魚? (‘Д’)?



コハダ(小鰭)とは、

ニシン科コノシロ属の魚で、コノシロの若魚(7~10cm程度のもの)を指す。

コノシロはいわゆる「出世魚」で、
成長具合に応じてシンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ(成魚)
の順に名前が変わる。




ふ~ん (*‘ω‘ *)


って

コノシロを知らない ^^;







今日のbento



初めてのお魚♪_c0139375_13354497.jpg

今日のお弁当Menu

■こはだのグリル焼き
■きんぴらごぼう
■からし菜炒め
■ねぎ入りだしまきたまご
■プチトマト









いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう 
(^^)昨日の記事へのお返事です♪


Taeko_sama

雨も大事だけど、長すぎる雨や大雨は嫌なんですよね~;;

こちらは今年は空梅雨になりそうな・・・・ 今日も太陽が燦々と ι(´Д`υ)アツィーです

そぼろごはん、スプーンで頂きました^^

■きゃふぁにこさんへ

まっ (*‘ω‘ *)嬉しい~~

湿度が少々下がっても 今度は太陽の日差しが恐ろしいです;

外を歩くとジリジリする暑さなんですよ~ (~_~;)

■くーちゃんへ

関東も梅雨入りが秒読みな感じですね。

でも週末から晴れの予報なので、まだ発表に至らないとか?

逆にこちらは週末から傘マークが並び始めました。  梅雨前線が南下するのかも。

at2021-05-17 17:09の鍵コメさんへ

新しいお仕事が決まったんですね^^  良い職場のようで良かったです^^

無理のないように 頑張ってくださいね~♪  そうそう 睡眠も食事も大事ですよ!

■ぼんじょるのさんへ

今日も太陽がジリジリ熱いですよ~~~

でも予報を見ると週末から傘マークです。  梅雨が戻って来るかも?^^

■おとめさんへ

>お水の心配がないなら梅雨明けでも

そこなんですよね~  水不足は困ります;;

■れもんさんへ

洗濯物が乾くのは嬉しいけど、 色が褪せてしまいそうなくらいの太陽の日差し

外を歩くと肌がジリジリ ヒリヒリ それくらい暑いです;;

雨もほどほどに降ってくれないと~

shiba_yamaさんへ

梅雨前線の北上で一気に梅雨入りですね。

湿った空気、雨 梅雨のこのジメジメ感って やはり不愉快だわ~ (~_~;)

こちらは太陽の日差しも強くて おまけに湿度も高くて、クーラーガンガンです;;

■ひぃさんへ

ほんと 梅雨明けしたんじゃない?って 思うほどの暑さです;;

でも 週末から傘マークが並んでいるから 梅雨が戻って来るかも。

そしたら そちらは晴れマークですね^^

■サンちゃんへ

ワクチン接種の日取りが決まったんですね 良かったですね。

yukiさんへ

あは~ (#^.^#)嬉しいな~  飲める弁当って言われるのも()

私自身飲む人だから ( *´艸`)くすくす

夜も熱帯夜になってきました; あの涼しい季節に戻りたい~

yukoさんへ

うん 晩ご飯でもいいかも^^ どんぶりにして♪

大物洗いができるのは嬉しいよね。

こちらは今日もめっちゃι(´Д`υ)アツィーよ~

shizuoさんへ

>例年なら、このタイミングで沖縄は梅雨明け?。

そうですけど、まだ5月ですからね~

予報を見ると、週末から傘マークが並び始めました。

梅雨が戻ってきそうです^^;






Commented by yukooooooooo at 2021-05-18 14:53
こんにちは♪

こはだはよくお寿司で聞いたことあるけど、
食べたことあったっけなー?
酢でしめてあるイメージ。

あんまりしめ鯖とかも得意ではないから、
きっと食べたことないかも。笑
食べれない訳ではないんだけどねー。

でもこうやって焼いたら、きっと食べられる!

魚美味しそう!
Commented by funfunniconico at 2021-05-18 15:53
こんにちは♪
私もお寿司のコハダです。
酢でしめた小さい青魚。
お弁当に入っているくらい大きいのは見たことないかも~~。
骨とか、どんな感じでしたか?
シンコって、高校の時の同級生を思い出しました。
あっ、クラスは違ったな。
笑顔のかわいいいい子でした。^^
Commented by ぼんじょるの at 2021-05-18 15:54 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

コハダは、美味しい魚ですよね。
たまに食べますよ。
東京に住んでいた時には、よく食べましたよ。
コノシロは、武士は縁起を担いで食べなかったらしいですよ。
コノシロを焼くが、この城を焼くを連想させるので避けていたらしいです。

本日のお弁当も美味しそうですね。
久しぶりにコハダを食べたくなりました。

全部ポチッと応援です。
Commented by kumikotazawa227 at 2021-05-18 16:50
こんにちは!
コハダはお寿司で入っていますよー。
沖縄の方にはあまりないのかな?
お寿司のところにいたときは、平日のLunch向けの握りには入っていましたよ♪
お客さんに「鯵げ?」(鯵ですか?の方言)って聞かれたことがあった(^^;)

沖縄も傘マークが…こちら日曜に晴れマークがあるだけで肌寒いです。
明日は午後からはちょっとドライブ(打ち合わせなんだけど北の方へ)
雨か~!!!!!
Commented by おとめ at 2021-05-18 17:29 x
こんばんは〜
コハダの一夜干しなんてあるんですね
コハダは私が大好きな鮨ネタです
お鮨屋さんでは 光りものと言われ
お酢でしめて握りにします

シンコは今頃が旬で 江戸前寿司では
人気のお鮨です

Commented by Taeko Yanagida at 2021-05-18 17:41 x
mana-sama

こんにちは~~朝晩は未だ肌寒いのですが・・・日中はTシャツの人も見かけるようになりました!寒暖の差はありますが良い気候のNYです~~

コハダ・・・お鮨屋さんで見かけるお魚ですが~~焼いて食べるなんて知りませんでした。 私は、お鮨屋さんでも・・・未だ成長前のシンコしか食べませんが・・・東京ではなじみのあるお魚では?と思いますが~~唯、マーケットなどでお鮨になっている品以外見かけた事が無いように思います。

焼いたコハダはどんなお味なんでしょうか?一度頂いてみたいものです~~

今夜も明日も良い日で!
Commented by れもん at 2021-05-18 18:30 x
こんにちは
コハダと聞くと
私もお寿司で出てくる酢じめした小さい魚をですが
ここまで大きく出世されるんですね~☆
香ばしくて進みますね~☆
厚焼き玉子も美味しそう~o(*^ー^*)o

こちらは今日も小雨で、このあと4日間雨マークになってます(*_*;

 
Commented by rabiriku-onrywan at 2021-05-18 20:36
manaさん♪こんばんは^^

こはだ、お寿司では聞くけど
シブがき隊が歌ってたよね
「トロは中トロ・こはだ・あじ♪」って^^
一夜干し、珍しいですよね。
美味しそう!食べてみたいです☆
Commented by shiba_yama2 at 2021-05-18 20:37
こんにちは♪

湿気ジメジメ嫌な季節だけど
こんな時は、コハダのお寿司食べたい!
私がよく光り物でお寿司作ってるのは
まさにコノシロですよ~♪
コハダは、握りにちょうどいい大きさなんですよね。
江戸前寿司には必ずと言っていいほど入ってるかな。

私の友人の魚屋には、コハダを3枚におろすための職人さんがいます。
足が早いから、お寿司屋さんへ卸すときに
下ごしらえした状態の場合が多いみたいです。
コハダは好きな寿司ネタベスト3に入ります♪
でも、コハダの干物は初めて見ました。
どんな味がするんだろう??
Commented by サン at 2021-05-18 20:42 x
こはだの卯の花漬け好きなんだよ。みればかってかならずつくるけどあまりみないんだよね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-05-19 10:05
えっ!manaさん、コハダを知らないんですか。
地域性ですね~^m^
おせち料理にも入っているコハダ、
おいしいのは、お寿司かな、おいしく酢〆されたコハダは、
お寿司で食べると素敵なんですよ~^^
コハダの小さい頃?新子って書くのかな、シンコ、おいしいです。
季節のものですね、わたしも、シンコは、お寿司屋さんで二十年以上昔食べたきりです。
こんなこと書いてると、食べたくなる~^^
でも、こんな大きいのを見たのは初めてです、
それに、干してあるのも見たことない@@
おもしろいな~おいしかったですか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2021-05-18 13:39 | お弁当 | Comments(11)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana