人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単アンダンスー

1月6日(日) 058.gif晴れ 24℃

今日も、ぽかぽか日和の沖縄。

一昨日の和風なロコモコで使った 赤みそソースで、もう一品056.gif

簡単アンダンスー_c0139375_1433063.jpg


材料(食べきり分)
(赤みそソース)
赤みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生姜の絞り汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい

ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50gくらい(大さじ5~6)


作り方
ひき肉を炒め、肉の色が変わったら
弱火にし、赤みそソースを投入。
仕上げに生姜の絞り汁を加える。
炒めていると、つやが出てくるので 火を止めできあがり♪

たくさん作って、長期保存もできる。


072.gifアンダンスー とは、
沖縄の家庭に昔から伝わる保存食。 油みそとも言う。
多めに作って冷蔵庫で保存すれば半月はおいしく食べられる。

本来は、三枚肉(豚バラ肉)を使う アンダンスー。

今回は、簡単にできるひき肉を使用してみた。
ツナを入れたり いろいろアレンジできる。

おにぎりの具にするも良し、熱々の炊きたてご飯にのせて食べてもおいしい。
そうめんや、スティック野菜のつけだれみたいににも良いかと思う。




先日、
高級な梅を頂いた。

簡単アンダンスー_c0139375_146598.jpg


と言っても、母からのおすそ分け

それも、たったの2個 だけ・・・・苦笑。



紀州の梅。
有名ですが、初めて食べた・・・・・・・。
まるで、和菓子のような 包み。

簡単アンダンスー_c0139375_1475826.jpg

甘~い 梅でした。





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
Commented by cinnamon-cake at 2008-01-07 10:50
おはようございます。
油味噌、美味しいですよね。私、これだけでご飯ガッツリ食べれます。
父が徳之島の出身で、昔はこれの豚三枚肉入りをよく食べてました。

昨年自分で作って見たのですが、なんか昔食べたのと違う気がして・・・
普通のお味噌で作ったからかもしれないですね。
ひき肉なら手軽だし、また赤味噌で作って見ます。

梅干しは蜂蜜漬けじゃないですか、これは美味しいですよね。

manaさん、お料理上手で盛り付けがキレイでいつも感心してます。
御節、ロコモコも、お店見たいです。ほんと、お店が出せますよ。^^
Commented by mana at 2008-01-07 13:55 x
cinnamonさん こんちは♪
油味噌 ご存じなんですね~。
しかも、手作りした事もあるなんて・・・・・。
嬉しい親近感!
梅干し 甘くて美味しかったけど、2個だけぽんと渡されて
詳細を知らなかったです  蜂蜜漬けなんだ・・・・苦笑。

そ・し・て、
嬉しい褒め言葉をありがとうございます。
うわ~ 店なんて・・・・・夢のまた夢・・・・・・。
cinnamonさんのお菓子やパンと一緒なら
それもいいな~ ☆☆

でも、正直なところ 本当は、
お料理に携わる仕事がしたいのは確かです。
Commented by mikan at 2008-01-08 00:52 x
アンダンスー!沖縄の料理が満載でワクワクしちゃいますねっ
これをジャージャー麺の肉味噌の代わりにしても美味しそう。
それにしても梅干すごいですねー。本当にお菓子みたい!
1粒いくらくらいなんだろう・・・
Commented by mana at 2008-01-08 14:57 x
mikanさん☆ こんちは♪
ジャージャー麺いいかも? 甘いので豆板醤を加えてもいいかもネ・・・。

そう、2個だけの梅なの・・・・。
高級感あるけど、頂き物から さらにおすそ分け なので、実際のところ
なんも 分かりません 爆!
上品で美味しかったのは 事実です・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-01-06 14:16 | 沖縄料理 | Comments(4)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana