人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨日の晩ご飯 ☆ カレイのにんにくバター焼き

1月19日(土) 058.gif晴れ 22℃ の晩ご飯
一昨日の晩ご飯 ☆ カレイのにんにくバター焼き_c0139375_12462771.jpg

□ カレイのにんにくバター焼き
□ アボカドとイカの和え物
□ ニラ玉味噌汁
□ 島にんじんとチキンのチャンプルー


土・日は、晩ごはんの画像が撮影できない確率が低いので 笑 、
こんな調理中の画像ですみませんデス・・・・・苦笑。


一昨日の晩ご飯 ☆ カレイのにんにくバター焼き_c0139375_1247119.jpg

アボカドとイカの和え物

この組み合わせは 最高だっ!
山葵しょう油で。


一昨日の晩ご飯 ☆ カレイのにんにくバター焼き_c0139375_12475539.jpg

ニラ玉味噌汁

鍋ごとで、失礼 笑。


一昨日の晩ご飯 ☆ カレイのにんにくバター焼き_c0139375_1248224.jpg

島にんじんとチキンのチャンプルー

島にんじんも安くなってきたぞ・・・。
甘くておいしい。


一昨日の晩ご飯 ☆ カレイのにんにくバター焼き_c0139375_12484530.jpg

このにんじんは、
こんなに長~い にんじん。


一昨日の晩ご飯 ☆ カレイのにんにくバター焼き_c0139375_12492286.jpg

横にあるのは爪楊枝、
一応比較したつもり・・・



056.gif沖縄では、
風邪をひいたり 具合を悪くすると チムシンジと言う 汁物を頂く。

チムとは、豚のレバーのこと。
シンジとは、煎じると言うこと。

豚のレバーと赤肉、そして大根やこの島にんじんなどを入れて、グツグツの煮出すのだ。

そのエキス(一番だし)を 飲むと身体に良いとされている。

もちろん、鰹だしを加え 味噌を入れて 具だくさん味噌汁にして具もしっかり頂く。





参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
Commented by cinnamon-cake at 2008-01-21 22:58
元気になって良かった良かった。^^
ゴボウみたいな人参だね。
沖縄には美味しい食材がたくさんありそうですね。
「ぬちぐすり」だったけ?
体に良さそう♪
Commented by mana at 2008-01-22 10:08 x
cinnamonさん☆
ありがとね♪
そうだね、ごぼうみたいだ本当・・・・・笑。
太さも同じくらいだよ そう言えば・・・・笑。

「ぬちぐすり」  おっし~・・・・・。
“ぬちぐすい” と言います。  同じようなものか? 笑
ぬち → 命
ぐすい → 薬
と言う意味です。 料理でも風景でも笑いでも・・・・・・
心で感じる感情が豊かになる薬・・・・・・って言う感じ・・・・かな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-01-21 12:52 | 和食 | Comments(2)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana