人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の甘辛煮と手作り切り干し大根のサラダ♪

昨日の晩ご飯
秋刀魚の甘辛煮と手作り切り干し大根のサラダ♪_c0139375_15325518.jpg

□ 秋刀魚の甘辛煮
□ チムシンジ
□ 切り干し大根とツナのサラダ
□ ほうれん草と貝割れのおひたし

秋刀魚の甘辛煮と手作り切り干し大根のサラダ♪_c0139375_15331738.jpg

秋刀魚の甘辛煮 レシピ

うまうま。
ご飯がすすむ♪


秋刀魚の甘辛煮と手作り切り干し大根のサラダ♪_c0139375_15343296.jpg

チムシンジ レシピ

これも、昨日話した チムシンジ。

ぬちぐすい だ~~♪


秋刀魚の甘辛煮と手作り切り干し大根のサラダ♪_c0139375_15354974.jpg

切り干し大根とツナのサラダ レシピ

せっかく5日間もかかって干して、
すぐに水に戻すのは複雑であった・・・・。

が、どうしても食べてみたかった
ので・・・サラダに・・・・笑。

これは大成功!
非常に おいしいではないか! 感激♪


秋刀魚の甘辛煮と手作り切り干し大根のサラダ♪_c0139375_15364540.jpg

ほうれん草と貝割れのおひたし



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

昨日、もんじゃ焼きを作って 思い出したっ!


と お話しした ンムクジプットゥルー がこれ!


秋刀魚の甘辛煮と手作り切り干し大根のサラダ♪_c0139375_15383314.jpg

沖縄風もんじゃ焼き~♪

ンムクジプットゥルー レシピ

娘が、
久しぶりに食べたい♪
と言ったので、作った。









参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
Commented by cinnamon-cake at 2008-01-22 22:02
どれも体に良さそー♪ほんと、「ぬちぐすい」ですね。
生の大根で作ると水っぽくなるから、切干大根だといいですね。
やっぱ、自家製の千切り大根は色白でキレイです。
ンムクジプットゥルー、どんなのか食べてみたいなー。^^v
Commented by mikan at 2008-01-23 01:45 x
イヒイヒイヒイヒ・・・
「ぬちぐすい」→「命の薬」→ 愛情のこもった料理!!
どうだっっっ!!(妙に自信マンマン・・・教えてもらったサイトで
調べてきたくせに。)
レバーは体にいいですからねー。私も食べなくちゃ。

それにしても、沖縄って食材の販売方法もおもしろい!
レバーとかたまり肉がセットになっているなんて。
もしかしたら、逆に私が普通と思っていることでも
manaさんが愛媛に来て見てみたらビックリ!なんてこともあるのかな。
そう言えば、愛媛は期間限定でしたけど空港で蛇口から
ポンジュースが出てました(笑
http://www.ehime-inryo.co.jp/news_release/index.php?id=69&mode=detail

ンムクジプットゥルー!!葛湯みたいですねー^^
Commented by olive at 2008-01-23 12:18 x
こんにちは。初めて聞く言葉がいっぱいです!
ンムクジプットゥルー???もんじゃというより水飴のお菓子のように見えます…。
Commented by mana at 2008-01-23 12:45 x
cinnamonさん♪
切り干し大根、美味しいですよ~。
やはり自分で作った、
愛おしい切り干し大根での料理は尚更です (^_^)v
大根が50円くらいだったら、もっと作りたいな・・・。

ンムクジプットゥルーは、本当に素朴な味です。
昔のおやつって感じですね・・・ 笑。
Commented by mana at 2008-01-23 12:48 x
ぎゃー はっはっはははははは~!
おぬしめ・・・・・・。 しっかり 調べたな・・・・笑。
mikanさん☆ ん~、そうだね! 
でも、沖縄は “普通じゃない” って事 いっぱいあるはず・・・・笑。

な・な・な・なんと!
蛇口から ジュース???  あのポンジュースだね~。
おもしろ~い♪ 見たいけど、なんか飛ばないよ~ リンク・・・・・泣・・・。

ふっふっふっふっふ・・・・・・・。
何を隠そう・・・、実は
沖縄のある居酒屋には、各テーブルの柱に蛇口が付いていて、
そこから泡盛が出てくるそうだ・・・(飲み放題)。
私は行ったことないけど、夫が話してました。
葛湯みたい そうだね~。芋くずに味はないけど、お砂糖を入れたりもするから・・。
Commented by mana at 2008-01-23 12:49 x
と・ところで mikanさん!
ちょっと あ~たっ 何時まで起きてるのさ?
時間見てびっくりだよ!

・・・・・と そう言う私も、洗濯物を干した後
12:40から始まった
24 SeasonⅤ(初めて見たのに、なんかはまってしまった)を見てしまい、
寝たのは 1:30頃だったけど・・・。
今日は、仕事しながら鼻提灯を出しやしないかと ドキドキだ・・・汗。
Commented by mana at 2008-01-23 12:52 x
oliveさん♪
沖縄講座のサイトへようこそ~  笑 ・・・ナンチャッテ!

もんじゃというより水飴のお菓子のように見えます…。

そうかも~、水飴くらいの硬さですよ。 
Commented by mikan at 2008-01-24 00:29 x
でへ。
だって無駄に3連休だったんだもーん。
平日で誰とも休みが合わず・・・
明日は仕事なのでそろそろ寝まーす^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-01-22 15:44 | 沖縄料理 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana