人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨日の晩ご飯 ☆ 沖縄おでん♪

2月2日(土)の晩ご飯
一昨日の晩ご飯 ☆ 沖縄おでん♪_c0139375_12523043.jpg

□ 沖縄風おでん
□ キャベツとわかめのツナサラダ


沖縄のおでんには、てびちが欠かせない・・・。
女性には嬉しい、コラーゲンたっぷりな おでんである・・・^^。

一昨日の晩ご飯 ☆ 沖縄おでん♪_c0139375_1253286.jpg

沖縄風おでん

・ てびち(豚足)
・ 大根 ・こんにゃく
・ ゆで卵 ・昆布
・ レタス2種



あ~・・・、何か忘れてると思ったら・・・
揚げ豆腐 忘れてた・・・。

葉野菜は、何でも良いのだが レタスがおすすめ♪ 超美味しいですっ!
ぜひ、おためしあれ!!

我が家のおでんは、こんな感じ^^。



前の晩から、ことこと煮て(煮ると言うより、弱々・・弱火に漬ける感じ) いたので、
てびちもとろとろ~、大根も味が染みてうまいっ♪

056.gifてびちは、圧力鍋を使うよりも ゆっくりことこと・・・・火を止めて、余熱でことこと。

そして、また弱火で ことこと、火を止めて、余熱で・・・・・・・を繰り返しながら煮ると、
型くずれも少なく とろとろに仕上がる。

手間暇掛かるが、それがまた美味しい 沖縄おでんの醍醐味!


一昨日の晩ご飯 ☆ 沖縄おでん♪_c0139375_12541478.jpg

キャベツとわかめの
ツナサラダ

キャベツ1個千切りにして。
春キャベツ、
葉が柔らかくてうまいっす!


キャベツ 残りあと1個。





参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
Commented by cinnamon-cake at 2008-02-04 16:54
おでん大好き!!
こちらは、筋肉を入れますが、煮込んだてびちも美味しそ~♪
からしをたぷりつけて、焼酎のお湯割りで一杯♪ あー食べたい。(笑)
Commented by mana at 2008-02-05 00:24 x
cinnamonさん、てびちは食べた事ありますか?
そうそう、からしたっぷり・・・・ツーンとかしながら 美味しく頂きました^^。
お~、焼酎は飲みますか?
焼酎って身体に良いそうですよね? 一昨日も昨日も寒かったので、鍋が続きました・・・笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-04 13:01 | 沖縄料理 | Comments(2)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana