人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当 ☆ ほとんど豆腐のハンバーグ♪

2月20日(火) 曇のち雨  19℃  また雨か??
今日のお弁当 ☆ ほとんど豆腐のハンバーグ♪_c0139375_1383576.jpg

□ ほとんど豆腐のハンバーグ
□ 大根の煮物
□ きんぴらこんにゃく
□ だしまきたまご
□ パプリカとスナップエンドウのベーコンソテー
□ うずら豆入り雑穀米と白ご飯


ほとんど豆腐のハンバーグが・・・・・・・・、

喉が チーチーカーカー するほどパッサパサだったっ^^。



056.gifチーチーカーカーとは、

水気のない物を口にした時など、
喉につまるような そんな感じの時に使う。

う~ん・・・・・・・スコーンとかクッキーとかを食べた時のそんな感じですなっ!



学生時代に、バイト先で一緒だった 南部の方(沖縄本島の南の方)が、

喉が ぺーチンぺーチンするって言ってたな・・・・・?


同じ意味だったろうか???

はて?  別の意味だったか?



誰か知りませんか・・・・・・?   んな人いるかっ?  (T▽T)ノ_彡 爆! 



果林さんあたり 知らないかな??





さ~てっ さてさて、知っている人も知らない人も、
ポチっと (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
Commented by 果林 at 2008-02-20 14:12 x
manaさんの「ちゃんと休んでいるかな?」のお言葉嬉しかったですよ~!!
ポチもありがとうございます! 今日から私の喉と鼻水がすごく、娘は咳コンコンで一緒に休んでました(笑)
チーチーカーカーは私も使ってましたが、ベーチン?ん?聞いた事ないです(笑)
木登りトカゲは、「ジューミー」って言ってましたか? 中部辺りでは、「ミドリサマ」って言うらしいですよ(昔爆笑しました) でも「ジューミー」もおかしいですよね。
記事内にリンクまでして頂いて~ 色々と嬉しいです。(人´∀`o) 感謝!
前回のコメのお返事で・・・ 劇的再開。。 そうですね~!!
もしお互い時間が合いましたら、どこかでお茶でもいかがですか~?
じゃあ私は胸にバラの花で立ってます。(援交か?爆!) ポチ×3
Commented by haru-ajisan at 2008-02-20 14:56
私の作ったサーターアンダギーも冷めたらチーチーカーカーでした(笑)
沖縄の方言って独特で面白いですね。
那覇のお店で意気投合した店員さんに、沖縄言葉の日めくりをもらいました。
ちなみに今日20日は「かなさんど」です!
Commented by mana at 2008-02-20 16:11 x
果林さんへ☆
あっらま~・・・・ アリスちゃんも咳コンコンしてるの~?
じゃ お母さんゆっくり休めないね~・・・・。 無理しないでね^^。
そうか・・・・・・、
果林さんでも知らないか? ぺーチンぺーチン・・・笑。
しかし、笑わすよね~ぺーチンぺーチンって・・・・・爆!

木登りトカゲ・・・、中部では “アータクー”って言いますね。
子供達は、“グリーンバンバン”って言います。
私が、間違えて「 あれっ何だった? ビリーバンバンよ~」って言ったら、
子供に突っ込まれましたっ 爆。 ミドリサマって聞いたことないよ~ 笑。
私の出身地では、ジューミーは「カナヘビ」の事でしたよ。(細くて長いヤツ)
中部では、それは通用しませんね~。同じ沖縄でもおもしろいねっ!
バラの花持って立ってるってかっ 爆!  そうだね~いつかお茶しようぜ~^^♪
Commented by mana at 2008-02-20 16:13 x
るるさん いらっしゃい~♪
サーターアンダギーって、チーチーカーカーしますね~ 確かに・・・笑。

沖縄の方言は地域によっても違うので 難しいですよ~^^。

かなさんど~
っていう 歌がありますよ^^。

わしんなよ~や~  わしんなよ~ (忘れないでね~・・・・・・)・・・・
・・・・・・・・・・  かなさんど~ (愛しているよ~) ♪ って言う ラブソング♪

かなさんど~ → I LOVE YOU ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-02-20 13:16 | お弁当 | Comments(4)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana