人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭料理でおもてなし♪

3月15日(土)の祝い御膳
家庭料理でおもてなし♪_c0139375_17292470.jpg


娘の高校合格を、親戚が祝ってくれた。
(まるでお盆か、正月みたいだった・・・笑)

ささやかながらも、普段の家庭料理をちょっとだけ祝い御膳に・・・・・・。


□ 海老カツ&鶏ひき肉大葉巻き天ぷら
□ 肉巻きごぼうと野菜の巻き巻
□ クーブイリチー
□ かぼちゃの胡麻マヨ和え
□ ゴーヤーの白和え
□ イナムドゥチ
□ お赤飯
□ 胡麻入りサーターアンダギー&苺
□ 豆腐PIZZA

家庭料理でおもてなし♪_c0139375_1730836.jpg
海老カツ&
鶏ひき肉大葉巻き天ぷら


鶏ひき肉大葉巻き天ぷら レシピ

鶏ひき肉に、玉ねぎのみじん切り・万能ネギ・おろし生姜少々を入れ、塩・こしょうで味付け。
(餃子のたねみたいな感じ)
このたね 小さじ2くらいを 大葉で包み、天ぷらの衣をつけて、揚げる。
大葉の風味が、Goodですよ^^。


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_1731333.jpg

肉巻きごぼうと野菜の巻き巻 レシピ
ごぼう巻き
(薄切り豚肉で茹でたごぼうを巻く)
と茹でインゲン・茹でにんじんを
お湯をかけて油抜きした、油揚げで巻いて
かんぴょうで結ぶ。


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_1731335.jpg

味付けは、
鰹だし・酒・醤油・砂糖少々とみりんで。
薄味のあっさり煮物。


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_173228.jpg

クーブイリチー レシピ 

よろこぶ で、

祝い事にはクーブイリチー♪
(昆布の炒め物)


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_17324527.jpg

かぼちゃの胡麻マヨ和え レシピ

かぼちゃ・・・・・・・・・・半分
辛子マヨネーズ・・・・大さじ2~3
すり胡麻・・・・・・・・・大さじ2

レンジでチンした、かぼちゃに
辛子マヨ・すり胡麻を混ぜただけ。
これが、
ホクホクで美味しいんですってばっ!


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_17332284.jpg

ゴーヤーの白和え レシピ 


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_17354451.jpg

イナムドゥチ レシピ 


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_17335561.jpg

お赤飯

赤飯は、2種類。
小豆入りの赤飯と
白米+餅米+黒米で赤飯風に。


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_17341559.jpg

胡麻入りサーターアンダギー&苺

友人が作ってくれた
小さめのサーターアンダギー。
白ごまが入っている。


家庭料理でおもてなし♪_c0139375_17344797.jpg

豆腐PIZZA

友之助さんとこで拝見して以来、
3回目の登場♪^^

だって美味しいんだもん・・・笑。
親戚にも大好評でした。




こんなにたくさんの方々に祝って頂き、娘もさぞ嬉しかろう・・・・、
   それと同時に、プレッシャーも感じているだろう・・・・・笑。

3年間、ガンバッテくれよ! 娘。


・・・・・・・・・・・・、と言うことで 4月からは、3人分のお弁当になる私も ちょっと大変ね^^。



家庭料理でおもてなし♪_c0139375_174832100.jpg



参加中♪ 今日も (。ゝ∀・)ゞヨロシクネ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented at 2008-03-17 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamayamayukarin at 2008-03-17 19:50
manaさん、
おじょうちゃん、高校合格おめでとうございます!
お祝い膳どれもおいしそう~!
3人分の弁当でっか・・・!!
わたしも3年後ですがお惣菜いろいろ参考にさせてくださいね
(前日作成可能おかず切望、爆)
Commented by sumire97kr at 2008-03-17 20:29
manaさん、こんばんは^^

娘さん、高校合格おめでとうございます~!
うちの親戚の子は明日が合格発表・・、ドキドキのようです。
それにしてもすごいご馳走ですね♪
豆腐ピザ、美味しそうです~。
Commented by トマコ at 2008-03-17 20:47 x
あらためて、お嬢さんの合格おめでとうございます!
manaさん凄いです。
親戚の方お一人お一人に、お膳をされるなんて!
それも手の込んだお料理ばかり。
本当に大変だったでしょうね。
どのお料理もホント美味しそうです!(^^)!
沖縄では、どこの御家庭でもmanaさんの様にご自分でお料理されるんですか?
こちらでは、多分殆どの人は出前注文です。
良いですね~。心のこもったおもてなし・・・
じわ~っと感動が伝わってきました(^^)
Commented by 友之助 at 2008-03-17 21:44 x
うわー、すごいご馳走♪
サーターアンダギーまである!
サーターアンダギーが食卓にのぼるってやっぱり
私としては、新鮮♪

こんな素的なお祝いの席に豆腐ピザがっ!!
驚きました。
親戚の方々にも好評だったのですね
嬉しいです
Commented by cinnamon-cake at 2008-03-17 23:19
こんばんは~。また来ました。

manaさん、素敵なおもてなし料理ですね。
また、私の好きなものばかり・・・(笑) 
画像を見て頂いた気になってます。^^
美味しそうです♪

お祝い事に、賑やかに皆が集まるって良いもんですね。
Commented by mana at 2008-03-18 12:34 x
鍵コメさんへ☆
いろいろあるみたいだけど、大丈夫ですか?
メールしますね^^。
Commented by mana at 2008-03-18 12:34 x
yukarinさん、お久しぶり♪
ありがとうございま~す^^!
そうよ~、4月からはもう少し 早起きしなくちゃだわ~。
私のほうが 早く、
yukarinさんのお弁当参考にしたいわよ~!! 笑
Commented by mana at 2008-03-18 12:35 x
kumiさん、こんにちは♪
ありがとうございます~!
この時期は、いろいろな意味でドキドキ気分・・・・・^^。
でも、何もかも新鮮な感じで楽しみも満載って感じですね^^。
こちらの気温を見て、びっくりなさったでしょうね^^。

豆腐ピザは、もうおいしくって! しょっちゅう作っています^^。
Commented by mana at 2008-03-18 12:36 x
トマコさん、何度もありがとうございます~♪
手は込んでないですよ^^。 普段のおかずをちょっと多めに作るくらいですから。
ただ、いっぺんに大勢がやって来るので、対応が大変でした 汗。

オードブルを注文した事もあるのですが、かなり残ってしまって
家族でその残り物を消費するのに大変だった事があります。
沖縄では、暑いせいか 揚げ物が中心のオードブルばかりなので、
どうせなら、ヘルシーな煮物とか食べたいし・・・・、
それなら自分で作ったほうが・・・・ってね^^。大変だけど、好きなんですよ。
皆さん、完食してくださって 良かったです。
Commented by mana at 2008-03-18 12:37 x
友之助さん、こんにちは^^。
ご馳走に見えますか? 笑
いつもの食卓に上がる 惣菜ばかりですけど・・・・。
サーターアンダギーは、頂きものですが
とても上手に作られて、おいしかったです。

はいはい・・・・・笑  また作っちゃいましたっ!
大好評でしたよ。 
きっと叔母さんたちの家でも、豆腐ピザがブームになるはずです^^。
おいしいレシピをありがとうございました。
Commented by mana at 2008-03-18 12:37 x
cinnamonさん、いらっしゃ~い♪
皆さんに、喜んでもらえたので 作った甲斐がありました^^。
やはり、食べてもらえるのは嬉しいものです。

沖縄は、いや特に我が町では すごいですね(親戚付き合いが・・・)
良し悪しもありますが・・・・・苦笑。
でも、私もいろいろ勉強になっています。
Commented by おにまま at 2008-03-18 12:54 x
娘さんの合格、おめでとうございます♪♪
ママお手製の豪華な祝い膳で賑やかにお祝い…娘さん幸せだね~♪
お祝い膳の写真…見てるだけで幸せ気分をお裾分けしてもらった気分です。

近頃…
我が家の食卓には、ソーキ汁や人参シリシリー、クーブイリチーなど…manaさんのレシピのお陰で沖縄の家庭料理がジャンジャン登場します♪
クーブイリチーには大豆を入れてみたり…我が家流にアレンジしながらですが、息子もパパも気に入ってる様子で沢山食べてくれちゃって嬉しいデス♪
Commented by mana at 2008-03-18 13:07 x
おにままさん、こんにちは♪
ありがとうございます^^。

まぁ~、もう気分は うちなー(沖縄)ですね~^^。
気に入って頂けて、こちらも嬉しいです♪
昆布はミネラルたっぷりで 身体に良いですから、沢山食べて下さい!
アレンジしているんですね、さっすが~おにままさん♪
Commented by 風見鶏 at 2008-03-18 18:48 x
manaさんの昨日のお弁当のおかずがこちらなのですねー。
すごーいすごーい!こんなに色々なお惣菜を用意するのって大変ですよね。
manaさん手際がとてもいいのでしょうねー。
私絶対キッチンのあちこちに鍋やボウルを置いて置き場所に困って・・・と発狂してしまいます。
器も色々お持ちなんですねー。素敵だなー。
私もmanaさん宅でご馳走になりたいわ~(≧▽≦)
ぽちぽち☆☆
Commented by yusakichi at 2008-03-18 19:04
すごい品数!素敵なお祝い御膳ですね。
どれも美味しそうなものばかり。
ご親戚の方々をおもてなしするのは大変ですけど
やっぱり嬉しいものですよね。
ご苦労様でした^^

鶏挽肉の大葉巻き天ぷらって、私もよく作りますよ♪
さっぱりして美味しいですよね^^
Commented by mana at 2008-03-18 19:20 x
風見鶏さん、こんばんは☆
そうです 笑。 残さずちゃんと食べなければ・・・・^^。
作るのは、さほど大変ではないのですが・・・・、
みんながやって来る時間帯が、多分申し合わせているのでしょう・・・・、
同じ時間帯に いっぺんにドバッっと来るので大変でした。
何か、食堂のおばちゃん状態でしたよ・・・・爆。

器 大好きなんですが、どれも安物・・・・たくさんありすぎて活用できません 汗。
いつも応援 ありがとう <(_ _)>
Commented by mana at 2008-03-18 19:24 x
yusakichiさん、こんばんは☆
はい、こんなにたくさんの方々に祝って頂き 恐縮ですわ~^^。
ありがたや~ ありがたや~ <(_ _)>

おっ yusakichiさんも作りますかっ! 大葉巻き天ぷら。
これ、美味しいですよね~。 
お魚や、海老も大葉を巻いて 天ぷらにするんですけど、
香りが何とも言えません・・・・^^。
運動会のお弁当の時にも いっぱい作って好評でしたっ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-03-17 17:49 | おもてなし | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana