人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんぽん♪

昨日のお昼ご飯
ちゃんぽん♪_c0139375_15243161.jpg


□ ちゃんぽん


ちゃんぽんと言えば・・・・・・・・、長崎ちゃんぽん!

長崎が生み出した、庶民の味(皿うどん)として名物である。


一説に、
中国・福建省の方言で簡単なご飯と言う意味で “喰飯” シャンポンがなまったもの。
ポルトガル語の混ぜると言う意味でチャンポン。 から来ていると言われているらしい。

沖縄のちゃんぽんも、この二つの説 どちらにも当てはまるかも知れない。


ただ、沖縄の代表格 ちゃんぽんは、
野菜炒めを卵でとじて ご飯の上にかけた、丼飯だ。

ちゃんぽん♪_c0139375_15261321.jpgちゃんぽん♪_c0139375_1527980.jpg



沖縄の庶民的な食堂では、このメニューが普通に食べられる。
野菜炒めの味付けは、若干濃いめに味付けし、卵は半熟に仕上げると旨い!



簡単なので、どうぞお試しあれ♪




*****************

やった~♪
沖尚 ベスト8進出だ~♪




参加中♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 依田竹司 at 2008-03-31 16:03 x
おめでとう!!ベスト8!!
バントも旨いしイケメンばっかで・・・
優勝かな!!
長野日大とは決勝でお行き会いいたしましょう!!(笑)

この辺でいう「親子丼」とも違いヘルシーっぽい!!
いやヘルシーですな。
野菜は多いほうが健康だものね!
Commented by yusakichi at 2008-03-31 16:43
え!これがちゃんぽん?ってビックリしました。
そういう由来があったんですね。
ちゃんぽんと言えばラーメンの・・・と思っていたので^^;
勉強になりました~♪
彩りも良くてすごく美味しそうです。
卵でとじてあるのでご飯にも絶対に会いますよね(*^^)v
Commented by mana at 2008-03-31 18:54 x
依田さん、こんばんは~!
イケメンですか~ 笑。 
私は、いつも沖縄の子供達が出るたびに 我が子のように見てます・・・笑。
一番かわいいさ~・・・・って親ばかしてます 爆。
(沖縄県民 みなそうだと思います・・・・笑)

そうですね。 長野日大と・・・・ 決勝で・・・・・お会いしたいな~~~・・・。

野菜たっぷりです! ヘルシーですよ!
お休みのお昼に いかがですか?
Commented by mana at 2008-03-31 18:54 x
yusakichiさん、こんばんは☆
はい~~~ 沖縄では、これが 「ちゃんぽん」です=333
みなさん、きっとおっしゃるはずですよ  「え?? これが・・??」って・・・笑
沖縄の・・・摩訶不思議な食べ物ですね~笑。

要は・・・、材料は なんでも良いんです。 お好きな野菜炒めを卵でとじて、
丼にして食べるだけ・・・超かんたんで ヘルシーです。
そして、なんと言っても・・・・
母には 嬉しい手抜きメニュー・・・・ だけど 腹一杯満足メニューです^^。
Commented by あかまる亭 at 2008-03-31 18:55 x
沖縄発のちゃんぽん新鮮です。
Commented by 友之助 at 2008-03-31 18:59 x
ちゃんぽん???
これが沖縄流ちゃんぽんなんですね!
初耳です!旅行中、出会うことできませんでした、ちゃんぽんとは。
残念!

野菜はなんでもいいのかな?
半熟でとろとろですねぇ♪
ご飯とまぜると美味しそうだわ

Commented by トマコ at 2008-03-31 20:22 x
ベスト8進出!おめでとうございま~す!(^^)!
ずっと応援してます。

ぇええ?チャンポン??
へえええ~!これはビックリしました(@_@)
味付けは、塩コショウなんですか?
キャベツにネギにハム?
全部うちに材料はあるんです。
出来ればすぐに作って食べてみたい!!
紅ショウガは無いですけど・・・。
沖縄の食べ物って、ホント美味しそうですね。
気になる料理が多くて、いつか絶対食べに行きたい~
このチャンポンは、今日から一人暮らしを始めた甥っ子にも
きっと伝授します。作って食べて欲しいナ(^^)
Commented by mana at 2008-04-01 10:43 x
あかまるさん、こんにちは♪

はい! これが 沖縄のちゃんぽんなので~す♪♪
Commented by mana at 2008-04-01 10:46 x
友之助さん、こんにちは^^。
そうです! これがっ 沖縄のちゃんぽんですっ!
このメニューは、一般庶民が食べる食堂に行かないと見かけないはず・・・・。
旅行客の方が、行かれる所では 見かけないかも~~。

何でもOKですよ。 私のは野菜いろいろとポーク(スパム)が入って、
塩・コショウ お醤油少々で!
Commented by mana at 2008-04-01 10:51 x
トマコさん、こんにちは♪
やった~♪♪ 沖尚バンザーイ です~^^。  
仕事しながらラジオで聴いてて興奮してました。^^
この先、どうなるかっ!!

はい~~ これが ちゃんぽんなんですよ~!
そうです。 味付けは 塩・コショウ・醤油少々、 私のはハムではなくて、
ポーク(スパム)です。 コンビーフでも ハムでも美味しいと思いますよ♪
紅ショウガは、ちょっと彩りのために置いてみました^^。

タダの野菜炒めですが、こんな風に丼飯にしたら満足度もUPです!
どうぞお試しあれ~♪^^
Commented by 風見鶏 at 2008-04-01 12:55 x
manaさんこんにちわ♪
沖縄のちゃんぽん、どうしても食べたくて、知人においしいお店を教えてもらいました。
私が行く食堂ではちゃんぽんを出してくれるお店がなかなかなくて・・・
やっぱり沖縄そばがメインみたいです。

ちゃんぽんってボリュームあるし、野菜いっぱいだし、卵使っているし栄養一杯ですよね。
すっかり気に入っちゃいました♪
manaさんのちゃんぽんはお上品でキレイ。
こういうのはなかなか食堂では出てこないですよね(^^;
ぽちぽち☆
Commented by mana at 2008-04-01 14:45 x
風見鶏さん、こんにちは♪
そうですか~・・・・昔~からある食堂では、
だいたいメニューにあると思っていますが、沖縄そばがメインですね、確かに。

そうそう、食堂のちゃんぽんは、ボリュームがありますね~^^。
1皿で二人分あるかも・・・笑。
いつもありがとうございます^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-03-31 15:28 | 沖縄料理 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana