人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキナーチャンプルーとチキンの唐揚げ弁当♪

4月17日(木)  雨所により雷雨  26℃
チキナーチャンプルーとチキンの唐揚げ弁当♪_c0139375_12485656.jpg

今日のお弁当

□ チキナーチャンプルー
□ チキンの唐揚げ
□ だし巻き卵
□ ミニトマト


非常に慌ただしい朝だった・・・・・。
写真など写している暇などなかったのに、がんばって8枚 パシャリ♪
しかし・・・・・写した写真は全部ピンぼけだった・・・・・(T_T)

カメラは、気持ちに余裕を持って写さないと・・・・・・・焦って写すとダメだね。


☆☆ 沖縄方言講座~ (^^)/ ☆☆
056.gifチキナーとは、
  島菜とも言い、  からし菜のことである。

 沖縄の方言で、 漬ける=チキー と言う。

この野菜は、塩もみしてしんなりさせてから チャンプルーにするので
菜っ葉を(塩に) 漬ける → チキ菜ー  チキナー という事です・・・。

沖縄で有名な スーチカー(豚肉を塩漬けしたもの) も、

スー = 塩 
チカー =漬ける   で スーチカー(塩漬け) スーチキー とも言う。



チキナーチャンプルーとチキンの唐揚げ弁当♪_c0139375_14284879.jpg


からし菜は緑黄野菜で、
ミネラル類ではカリウム、カルシウム、鉄、ビタミン類でもカロテン、ビタミンK、ビタミンC と
栄養がとても豊富な野菜だ。 
これらは塩漬けにしても大きく増減しないそうで、 更に葉酸は野菜の中でトップだそうだ。


チキナーチャンプルーとチキンの唐揚げ弁当♪_c0139375_12495278.jpg

沖縄では、豆腐やポーク(スパム)と
チャンプルーにして 食べる事が多い。



こんな風に、おにぎりにしても 美味しいよ~♪

チキナーチャンプルーとチキンの唐揚げ弁当♪_c0139375_12503590.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

Commented by だしまき at 2008-04-17 14:31 x
>カメラは、気持ちに余裕を持って写さないと・・
わかりますわぁ~
焦って撮ってロクな事ないです。ピント合ってないとか、露出変とか、構図なんて考えてるヒマなんてないですものー!!
とりあえず撮っとけーみたいな(笑)

でもでも、おにぎりの写真も朝ですか?
すっごくキレイで美味しそうに撮れてますが・・・・
具たっぷりですねー
Commented by トマコ at 2008-04-17 15:47 x
そうですよね、お弁当だから朝撮ってたんだ~!
忙しい朝はタイヘンでしょうね(×_×;)
でも、どれもキレイに撮れてますよ~

チキナーってチキン??
全然違いました(^▽^笑)
そういえばこちらではカラシ菜はあまり見かけないんです。
食べてみたいし植えてみたいんですけど・・。
柔らかそうで美味しそうな野菜に見えます♪
栄養価も高いんですね~!

おにぎりが美味しそう~~
今回の生協のカタログに、わしたポークが載ってました♪
ちょっとお高いんだけど、頼んじゃおうかな~
スパムとあまり変わらないんですよね?
スパムは最近載らないんですよ~(×_×;)
Commented by 依田竹司 at 2008-04-17 16:33 x
「具沢山のおにぎり」
この辺ではあまり見かけませんな・・・
だからなお更美味しそうに!!

豚肉上がり・・・鶏肉上がり・・・
どうしましょう・・・
お弁当も工夫がもう一工夫で大変ですね。
Commented by yusakichi at 2008-04-17 16:50
こんにちは^^
からし菜のことをチキナーと言うんですか?
私もタイトル見たときはチキンかと思っちゃいました^^;
おにぎりが最高に美味しそう!
色的にも綺麗だし、これなら幾つでもイケそうです(笑)

↓オレンジページ、私も買いました。
でも全く活用していません(笑)
Commented by kou_chi at 2008-04-17 17:33
沖縄ってお野菜の呼び方も独特でこちらに来ると初めて知ることが
ホントにいろいろ~♪勉強になります^^。
からし菜って私も使ったことないけど辛いんですかね?
こんな風に具沢山おにぎりにするとおいしそうですね~。

あとビビンバも。メモメモ~~。
ビビンバ大好きだから絶対試してみま~す。
Commented by mana at 2008-04-17 17:40 x
だしまきさん、ですよねっ 笑。
今日は、とても焦って・・・・1枚くらいはキレイに撮れているだろう・・・・
と・・・安易な考えは見事に外れていました (^_^;)

うひひひ・・・・おにぎりはね・・・昨日の晩に撮りました へへ・・・。
今朝、レンジでチンして 今日の朝ごはんですわ・・・。
Commented by mana at 2008-04-17 17:40 x
トマコさん、そうよ~・・・とても忙しいくせに
焦っていても、写真だけは撮らないと・・・・って そんな感じです^^。

説明分が 足りないな・・・と思いながら・・・、
お昼休みのわずかな時間に 更新したので 時間がなかったのだ・・・笑。
補足しておきました・・^^。
からし菜 年中ありますが、今のからし菜は葉が柔らかくて 美味しいです。
なので、私は 塩もみはしないで そのまま炒めていますよ。

そうか・・・ポーク缶はそちらでも手に入りにくいのですね。
生協は、少々高く付くかも・・・。
Commented by mana at 2008-04-17 17:41 x
依田さん、おにぎりは どんなものでも旨いです^^。
これも・・・野菜と一緒で 美味しいんですよ(^o^)
はい・・・・お肉が続いていますね・・・・・。
魚が高いのです・・・・。
チキンは一番安いし・・・・あ~考えたら 今日もまた肉・・・・・汗
でも いいのだー 野菜も一杯食べますから~~~笑。
Commented by mana at 2008-04-17 17:41 x
yusakichiさん、はい そうなんです(^^)/
補足しておきました (^_^;)
おにぎりにすると 食べすぎちゃうんですよね・・・。
つい ぱくぱくと・・・笑。
オレンジページ 最近は、銀行で盗み書きばかりです・・・・苦笑。
Commented by mana at 2008-04-17 17:54 x
ぎっちゃんさん、からし菜は 少しピリッと辛みがあって、
独特の風味があります。 子供は嫌いな野菜です・・・笑。
沖縄では、一般家庭のチャンプルー料理で メジャーな野菜です。

ぎっちゃんさんなら、きっと・・・・からし菜も
そして ビビンバも・・・もっと美味しい食べ方を 創作するんだろうな~^^。
またまた、私も ぎっちゃんさんとこで お勉強しなくちゃっ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-04-17 12:59 | お弁当 | Comments(10)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana