人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪

7月28日(月) 曇のちにわか雨 31℃

一昨日の晩ご飯
見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15113950.jpg

□ チマグの煮付け
□ ゴーヤー炒めの卵とじ
□ 厚揚げと野菜のチャンプルー
□ チキンの照り焼き

見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15122244.jpg


見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15125741.jpg

056.gifチマグとは、
 俗に てびちと呼ばれている 要は、豚足のこと。
 肉は、少ないがゼラチン質がたっぷりで まさに食べるコラーゲン♪

ゆっくりじっくり ・・・・煮ているので、とろ~り とろとろで旨い♪

これを食べた翌日は、化粧乗りも良いとの事。
今日は、ちょっと若返ったかしら? 笑


昨日は、シーポートカーニバルに行ってきました^^。
続きは ↓から



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪








昨日は、朝から息子のサッカー・・・・
台風の影響で風が強いなか
グラウンドの砂ぼこりを被りながらの観戦となる・・・・。

帰宅したのは、19時すぎ・・・・・
子どもたちは、さっさと身支度を済ませたら とっとと、友達と祭りへ出かけた・・・・・・。
じゃっ ってことで・・・・、
私たちも、夫婦仲良くふたりで 祭りへ歩いて出かけた^^。
(晩ご飯はそこで食べればイイしネ・・・・・(^^)v

メインの花火までは もう40分ほど・・・・、
炭火焼きスペアリブを片手に  ビールを飲みのみ  花火を待つ^^。


10~ 9~ 8~ 7・・・・・・・・・・・・・・・・カウントダウンが始まった。



見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15141928.jpg


見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15144420.jpg見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_1515790.jpg


見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15155160.jpg見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15161514.jpg


見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_1517686.jpg

上を眺め~ 

ほ~ とか  

わ~ とか・・・・、


口をぽか~っんと開けている自分がいて、可笑しかった^^。

見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15173542.jpg

土曜日には上がった 海上の花火が
台風の影響で、少ししか なくて残念だったけど、
やはり、目の前で見る花火は 迫力満点~だった^^。

見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_15195752.jpg

しかし・・・・・、花火って 撮すのが難しい・・・・・・

今日は・・・、
週末の疲れを残しつつの・・・・・、月曜日・・・・・・(^_^;)



今日のお弁当
  □ ポーク卵おにぎり
見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪_c0139375_1522063.jpg


職場で、食べる直前の画像(^^)で 申し訳ない・・・・笑。
Commented by yamayamayukarin at 2008-07-28 18:53
豚足、大好きじゃぁーーーー!!!

manaさん、こないだはお祝いのメッセージありがとう^0^
最近うちの近くの業務スーパーで豚足を売るようになったの、
ゆっくり、じっくり、さっそくやってみようかなぁ!
醤油・お酒・みりん・砂糖?とか?そんなので煮込むのでしょうか!?
Commented by ロッキン at 2008-07-28 19:57 x
うひょーーー チマグの煮付けだーーー!

私、苦手なんだけど、manaさんのは美味しそうにみえるーーー!!(笑)

シーポートカーニバルって楽しそうでいいね!!
私もいってみたいわ。

応援もね!!
Commented by 911 at 2008-07-28 20:09 x
ラフテー&てびち 大好き♪最近は てびち も認知度が高いですよね★
それにゴーヤー♪沖縄づくしで嬉しい
マナさんのブログは画像を見ていると ご家族の方がお料理を毎日楽しみにしているのが分かりますぅ
Commented by こまちまま at 2008-07-28 21:23 x
おお、、すごいブツですね。。
豚さんの足、ですか。チマグっていう呼び名は初めて知りました!
私も以前、テビチ、作りましたよ。みようみまねだったけど^^
あのコラーゲンっぷりがいいんですよね~~~!!
そういえば、沖縄でテビチを食べたかったなあ~。

それにしても。。日々コメント数が増えてる気がするんですけど、気のせい??
さすがmanaさん、、すごいなあ~~~!!!
Commented by ワル猫です at 2008-07-28 22:22 x
テビチと違うの?地熊?いや地マグ
・・・オイドンも苦手っすが・・・このコラーゲン・・・すごか~

豚君は家で飼っておりました・・・食用です・・・よく脱走して前の道を走り回っていました・・・

足まで食べられるんですね・・・命に感謝です・・・

↓のラフテー、これはオイしかですよね~ オイ鹿!馬勝った・・・アハハ
意味不明になっております。

花火すごか~ だいでんきれいに写しんさるね~ 建物の形や灯りまで入っているってのがポイント高いですよ~
海の花火スゴイ雰囲気分かります。マンションが飲み込まれそうですもん・・・

よくとれてるな~ 家のベランダから撮影ってのがこりゃまた贅沢や~
ビール飲みながらでしょ・・・やっぱ・・・
裏山鹿~
Commented by orihime at 2008-07-28 22:29 x
(llllll・_・llllll)......ン? ト、トン足?
だけど‥鶏の足食べてる、牛の舌だって食べてる。
(*'(ェ)')(*_ _)ウン♪ 食べられそう!
コラーゲンたっぷりなら、なおさら‥。
この歳になると、コラーゲンとかの言葉に弱ーーーい(笑)

manaさん、なかなかどうして!
花火の写真、スゴク上手です。
今年初めてレンズ向けて、その難しさに直面しました。
manaさんの見てたら自分のブログに載せたのが恥ずかしくなりました。
削除しようかしら‥(笑)
Commented by トマコ at 2008-07-28 22:48 x
ベランダから あんなにキレイに観えるなんて!
裏山鹿~(笑) 海上花火がスゴイ~ 近くで見てみたいです~♪
写真もキレイに撮れててビックリ(@_@)
そして、昨夜は御主人のスペアリブ&ビールで? いいな~
ホント・・気付いたら、口ポカ~ンと開けてますよね(^^)
沖縄もお祭りが目白押しなんですね~

ポークたまごおにぎりの雰囲気  ハハハ♪ 好き!
これ、作るの難しかったよ~ 割れるというか・・・
やっぱり私は不器用でした(^^ゞ

そうそう! 今夜 テビチ 地マグ 豚足食べたとこなんです!
頼むときに、豚骨と言ってしまって笑われたけど(笑)
実は苦手なんだけど、妹のダンナ様のリクエストで・・・
ちょこっと味見させてもらったら、トロットロでお肌に効きそうでした~♪
でも私も、昨日のラフテーのが食べたい~
美味しそう~ カラシとラフテーって、冷たい麺でも合うんですね~
Commented by 依田竹司 at 2008-07-29 06:15 x
豚さん!!
オンパレードですね^^

やはり料理の好きな人でないと、此処までの料理は!!
立派ですよ!!「

「角煮」
旨そう!!
Commented at 2008-07-29 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-29 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-07-29 10:16 x
おおーーーラフテーにチグマって言うんですね、豚足だーーー

お肌ツルツル、しっとりーーー
からだにもいいそうですねーーーこのジュルジュルーーー
足腰の関節の接続部分に、年とともにこのジュルジュルのようなものが不足するらしくーーー鳥の手羽とかにこごりとかふぐ皮、ふかひれっていうのもありますがーーーこれはちょっと手が出ない!!
ラフテー、豚足、ミミンガーなんて、手を出せまーす
作っていただきますとも、年ですからーーー(笑)
Commented by mana at 2008-07-29 11:13 x
◆ yukarinさんへ
お~♪ yukarinさん 豚足好きですか~?(^o^)
やった~♪ 笑
調味料は、そうです(^^)/ 
お酒は 泡盛だとさらにGoo♪だけど・・・多めに^^。
水と・・・・酒は多めに入れてじっくり下茹でします。
豚足が ある程度、柔らかくなってから、調味料を入れますよ。
チマグは、ずっと火を付けて煮込むよりも
30分弱火で煮込み・・・・、火を止め(余熱で・・・じっくり)
そして、また火を付け・・・・・止める。
を何回か繰り返すと、煮くずれも少なく とろとろに仕上がります。
ちょっと手間暇かかるけど、旨いんだなこれが!

ちなみに、味付けしないで 豚足を煮たものを、
フライパンで、表面をこんがりパリパリに焼いて
酢・醤油&唐辛子で食べるのも 旨いんだなこれが!
お酒の つまみにグ~なのだ~~ ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2008-07-29 11:13 x
◆ ロッキンさんへ
苦手な人多いですよね。
見た目から、食べたくないって言う人 います・・・笑。
でもね・・・・・、一回食べるとやみつきに!

ロッキンさんの、ご実家の近くでは 花火大会とか・・・
お祭りとかありますか?
Commented by mana at 2008-07-29 11:14 x
◆  911さんへ
ほ~♪ やはり 911さんは 好きですね?^^
てびちも有名になりましたね~。
何と言っても、ラフテー  てびちで通じるようになって来たのが 驚き!^^
しかも、このチマグ 安いから助かるのよ・・・。笑
チマグの洋風の様な和風シチューも 美味しいよ(^^)
Commented by mana at 2008-07-29 11:14 x
◆ こまちままさんへ
あはははは・・・・・すごい ブツ ! だね 爆
てびちも方言だけど、チマグも方言 豚肉の部所によって、
いろいろ 言い方も違います^^。
チマグは、どちらかと言うと
足の先っぽの方なので、肉はもう ほとんどないの。
てびちそばって 言うのも、あったでしょ?
今度、来沖する時は ぜひ(^^)/

みなさんの、応援のおかげです。 いつもありがとね^^。
Commented by mana at 2008-07-29 11:15 x
◆ ワル猫さんへ
ワル猫さんは、多分 苦手だろうな~ と思ってました (^o^)笑。
私が、子供の頃にも 実家のすぐ近くに 豚小屋がありました。
ある日のこと、やはり そこの豚も脱走しまして・・・・(食用)
友達と遊んでいたら、
なにやら大きな物体が こっちに向かって突進してくるでは あ~りませんか!
恐かった~~~(>_<)  豚って 足が(逃げ足)早いですよね 爆。

沖縄では、豚は 鳴き声以外全部食べます!  命に感謝です^^。

ワル猫さん・・・・もしかして 酔ってました? 笑

花火・・・・・  裏山鹿~ でしょ? 爆
Commented by mana at 2008-07-29 11:15 x
◆ orihimeさんへ
衝撃的な画像でしたかね・・・・・笑。
食べたことないんですね? orihimeさん・・・・^^。

子供頃は、私も抵抗があって 食べられませんでした。
全く食べない訳ではないけれど・・・・食感が嫌だった (^_^;)
もろもろ肉は 嫌だとか何とか 言って・・・・・笑。
大人になると・・・、
こんなに美味しいもの 何で食べなかったんだろうって思ったりして・・・・・^^

花火・・・・・何枚撮したか分かりませんよ・・・・・笑。
そのうちの、この数枚だけだもの・・・・。
ほとんどが ボツでした (^_^;)  かなり 難しいです。
Commented by mana at 2008-07-29 11:15 x
◆ トマコさんへ
そう、ここの花火が 一番近いの^^。 裏山鹿~ でしょ? 爆
年末 カウントダウンでも、花火が上がるのよ。
家から見えれば最高ですよね。 これだけは自慢できるわ^^。

ポーク卵おにぎりは、
スパムが、脂を含んでいるから 剥がれやすいですよね。^^

え~~ トマコさん、てびち食べたの~?
どんな風に食べるのかしら? やっぱり煮付け?
沖縄の豚肉屋さんの おばさん達は、みんなお肌がきれいです。
年齢の割には、皆さんつるつるお肌で・・・・。
チラガー(豚の顔の皮) とかミミガー(耳の皮)とか・・・・
そして、この豚足とか・・・・・
コラーゲンを身体の中から取っているからって言いますよ。

ラフテーのっけ冷麺 いけましたよ(^o^)
熱々じゃなくて、冷ましてのせるの^^。
Commented by mana at 2008-07-29 11:16 x
◆ 依田さんへ
は~い!
オンパレードです~(^o^)

依田さんに 立派ですって 言って頂けたら、嬉しいです(^^)
Commented by mana at 2008-07-29 11:16 x
◆ at 2008-07-29 08:58の鍵コメさんへ
そちらに、コメントしま~す(^^)/
Commented by mana at 2008-07-29 11:17 x
◆ at 2008-07-29 09:51鍵コメさんへ
わかりました~(^^)/
私も、メールの方にお返事しますね^^。
Commented by mana at 2008-07-29 11:17 x
◆ マルコさんへ
皆さんに、いろいろ 沖縄言葉を覚えて頂きたくて、
難しいと思いますけど、そのまま記しています^^。

そう~ 関節にもグ~ お肌にも グ~なの・・・。
沖縄のおばあさんは、昔から
足が悪く(痛く)なったら “アシティビチ” を食べなさい! と言います。
てびち って言いますが、昔の人風に言うと あしてぃびち です^^。
マルコさんも、豚足は 大丈夫?
私も最近は、意識して食べようと・・・・・シワを伸ばすために・・・笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-07-28 15:29 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana