人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪

昨日の晩ご飯
大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_15263798.jpg

□ 福岡・久留米の大砲ラーメン
□ 冷やご飯でお好み焼き風


私は・・・・・ラーメンがこの上なく好きである。
たとえインスタントであろうとも・・・・・・。
地球の最後に何が食べたい? と聞かれたら、
迷わずラーメン!と答える。 (果物なら 梨!) 笑

出張が多い 上司に、「土産は・・・・何がいい?」
と聞かれて、即ラーメン!  と答えた数年前・・・・・。

あれから、度々 土産にラーメンを買ってきてくれる 有り難き上司^^。

今回のお土産は、福岡・久留米の大砲ラーメン♪
大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_15273496.jpg

蓋を開けると、麺が2種類。 ラーメン と やや色が黄色い 昔ラーメン。
大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_1550761.jpg大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_15502323.jpg


大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_1528509.jpg大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_15392669.jpg


麺は、細めが好きな私には嬉しい、やや細めのストレート麺。
スープは、白濁で 見た目よりもあっさりしている。


大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_15294037.jpg

チャーシュー(市販もの) ・ ごま油でさっと炒めた もやし&ニラ
味付け卵 ・ わかめ ・ 白ネギ ・ 紅ショウガ と 和香り七味唐がらしをかけて♪

う~ やはり、本格ラーメンは旨い♪



さて・・・・、これだけでは満足しない 我が家・・・・、なので もう1品。


冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ
大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_15302711.jpg


和香りスパイスの3種使って、旨旨♪
炊きたてご飯よりも、冷やご飯が 良い。 残り物整理にもなり、節約にもグ~♪

大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_153111.jpg
材料(直径5cm 15枚分)

鶏ひき肉・・・・・・・・・80g
(ひき肉は豚でも・合い挽きでも)
冷やごはん・・・・・・・茶碗2杯分
卵(Mサイズ)・・・・・2個
(a)
塩・胡椒・・・・・・・・少々
鰹だしの素・・・・・・・少々
青のり・・・・・・・・・・大さじ3
白ごま・・・・・・・・・・大さじ1


大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_15333827.jpg
お好みソース・・・・・適宜
削り節・・・・・・・・・・適宜
和香り 3種・・・・・適宜


作り方
① 冷やごはんは、水でさっと洗いざるに上げ 水気を切る。
② ボールに、卵を溶き 鶏ひき肉を入れてほぐし、
   ①のご飯も入れて、他の材料や(a)の調味料を入れて混ぜる。
③ 熱したフライパンに、油をひいて ②を焼いていく。
④ 焼き上がったら、ソースや削り節青のりなどを降って盛りつける。
⑤ 好みの、和香りの一味唐がらし・七味唐がらし・粉山椒をかけて頂く。

大砲ラーメンと冷やご飯deお好み焼き☆和香りレシピ♪_c0139375_15322656.jpg

ヤーサノーシ にも、おやつにも グ~な1品である。

056.gifヤーサノーシとは・・・・、
   ヤーサ または、ヤーサン・・・・・・・・・お腹が空くこと。
   ノーシ・・・・・・・・・直す。

要するに、
空きすぎた 空腹感を少し満たすために 腹ごしらえする様な・・・、そんな時に使う。

沖縄で有名な、ソーミンチャンプルー や ヒラヤチー(チヂミ)も
ヤーサノーシの代表格料理である。



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ロッキン at 2008-08-08 15:55 x
う、うまそーーー!!って思わず、口にだしちゃったわ。(*^。^*)

うん、うん、本格ラーメンは旨い♪ていうのも納得です!

応援もね!
Commented by 依田竹司 at 2008-08-08 18:19 x
若さは食欲^^
いい感じ!!!

冷やご飯:お好み焼きバージョン!!拍手!!
一人の時僕でも作れるね^^。
Commented by 911 at 2008-08-08 20:01 x
本当だ〜 マナさんのコメントを見て楽しみに参りましたよ(笑)ウチナンチューはテレパシーが通じ合うのでしょうか?(爆)
ラーメンがお好きなのですね オキコラーメンのあのサイズが廃盤(今は小さい物が有りますよね?)その時に凄く悲しかったのはマナさんもかな?
デラックスに納得〜 ゴーヤーは最近大量買いし冷凍庫に眠らせている私です
Commented by gerogero at 2008-08-08 20:18 x
ヤーサノーシしたい~(^0^)
ご飯でお好み焼きかぁ~!
なんでそこに気がつかなかったんだろう~ ←ドラえもん風(^。^)
最後に一味や七味唐がらし、粉山椒をかけるところがワンダフル!
今までお好み焼きってソースだけでした(^^)
こりゃあ、今度やってみようと思います!
ラーメン、私もうちの家族も大好きでよく作りますよ~
う~ん、さすがmanaさん盛り付けが完璧!美味しそう~
ラーメン好きのツボにはまりますぅ~(^0^)/
Commented by こまちまま at 2008-08-08 20:41 x
へえ~~~。manaさんって、最後に食べたい食べ物がラーメンってくらい
ラーメン好きだったんですね!!なんだか意外!!!
イメージは「白ゴハンと煮物」って言いそうな気がしました^^;
私は・・・なんだろう。。思い浮かばないなあ~~。

ヤーサノーシ☆またまた沖縄弁習得!!
おやつにぴったりですね~!しかもスパイス3種つかうとは。。ツワモノですな(笑)
うちのお子チャマも好きそう☆(ってスパイスは無理か^^;)
Commented by ワル猫です at 2008-08-08 21:19 x
またなんか面白い記事だぞ~

大砲ラーメン、地元です・・・歩いては行けないけど、以前の職場の近くにもありました。レトロな雰囲気で、博多キャナルのラーメンスタジアムなんかでもここはいつもお客さんおおいんですよ~
まだあるのかな~

インスタントじゃなくて、お店の味をそのまま閉じ込めてあるようですね・・・
久留米は他にも名店ありますよ・・・ラーメン好きなら止められませんな~
豚骨ラーメン発祥の地は久留米だとも言われているそうですから・・・

え~@_@ ご飯お好み焼~ なんじゃそら~
焼きおにぎりみたいなもんかな~
はい、ひき肉は豚にしますよ~

ヤーサン(やくざ屋さん)をノーシ(のしイカみたいにぺちゃんこんする)だと思っていました・・・
manaさんの冷や飯パンチ~!



Commented by cinnamon-cake at 2008-08-08 21:28
わぁ!美味しそう~♪ ご飯食べたけどラーメン食べたい~ (*^o^*)
画像に釘付けです。^^ 盛り付けがキレイ~♪
manaさん、ラーメンが好きだったんですね。^^
ラーメンは飽きないもんね。

ご飯のお好み焼き、これも食べたい~
お昼に作ってみよう。^^
Commented at 2008-08-08 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-08 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマオ at 2008-08-08 21:56 x
豚骨ラーメンの発祥の地、久留米ラーメンとはお目が高いですな
私もラーメンは好きで、コテコテ豚骨ラーメンが大好きです。
豚骨臭のする白濁したスープにつるつるした細麺 たまりません。
最後に食べたい物がラーメン、お気持ちよく分りますよ~

なんと ご飯のお好み焼きとは!!
パリパリしてておこげが美味しそう。
ラーメンとよくあうでしょうね(^^)

↓の弁当は、確かにDELUXE弁当ですがな~
トマコが大ウケです。
Commented by ちょりママ at 2008-08-08 22:15 x
まなまな~、こんばんこ☆
ほーんとほーんと上手よね。お料理。
だってもぅ、見た目でノックアウトだし、発想もすごいし。
もぅ、ラーメンもお店みたいな盛り付けだし。丁寧だし。
私ならこんなに具用意できないし。ハッハ
お好み焼きなんてすごい!冷ご飯だよ~。最高だよ~
ちょっこり余ることあるものね。すごいな~鏡だわ・・・・
>にんじんって素材がもう罪だよね。笑
ちょうどいい食感が1分なんだよね~
ミニトマト。甘みがでていいんだけどちっさいから味見で終わりそうなの。笑
Commented by mana at 2008-08-09 08:57 x
◆ ロッキンさんへ
ラーメンは、お好き?  ですよね・・・・・笑。
ただのインスタントとは、違いますね やはり・・・・・・(#^.^#)

Commented by mana at 2008-08-09 08:57 x
◆ 依田さんへ
若いって事ですか・・・・・? 笑
そろそろ・・・・心配もしなきゃいけない歳なんですがね・・・・・(^_^.)

はい、依田さんでも 作れます!  簡単ですよ^^。
Commented by mana at 2008-08-09 08:58 x
◆ 911さんへ
でしょう~(^o^)  最近食材も同じの食べたりしてるよね^^。
オキコラーメン、復刻版って言うのかな?
小さくなっても、オキコラーメン^^。

ゴーヤー冷凍してるんだ~。 そちらでは、高いものね・・・・・。
Commented by mana at 2008-08-09 08:58 x
◆ gerogeroさんへ
ヤーサノーシしてください! 笑。
少し、ぱらっとしてて・・・・・焼きおにぎりみたいに、パリっとしてて
なかなかグ~なのよ~  ぜひ!
七味も一味も・・・・山椒も・・・これまたグ~でした~!(^^)!

ラーメン うまい・・・・・うまいんだ~・・・・・うまいんよ~ 笑。

Commented by mana at 2008-08-09 08:58 x
◆ こまちままさんへ
へへ~~ そうなのだ~♪
白いご飯と煮物のイメージか・・・・・、ところがどっこい! ですね 爆。
工夫次第では、毎日でも食べられるかも・・・・。^^

はい~ 今度来沖の際は、 いっぱい沖縄言葉で話しできるようにね^^。
難しすぎて 無理か・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-09 08:59 x
◆ ワル猫さんへ
地元ですか・・・・・それは、それは・・・・・^^。
九州の方なら皆さんご存知なんでしょうね。
九州は、ラーメンや うどん・・・・お菓子に 野菜まで・・・・・、
有名な特産物が、多いですね。
店の味を閉じ込めてある・・・・・・、う~んなんていい響きでしょう♪^^
とにかく、普通のインスタントと比べたら 失礼だけど・・・・・・、
私の中でも、このラーメンは 美味しかったです!

お好み焼き風・・・・・、
外側のぱりぱり感は、焼きおにぎりみたいな・・・・感じです・・・。
ソースとおかか 青海苔で、味は もう~お好み焼きですよ^^。

ヤーサン・・・・・

だ か ら・・・・・ もう~ 爆笑
Commented by mana at 2008-08-09 08:59 x
◆ シナモンさんへ
シナモンさんも、ラーメン好きみたいですね^^。
この前の、土産ラーメンの時も・・・・・
インスタント作って食べたってよ~ 言ってなかった? 笑。
はい・・・・、とても好きです ラーメン♪
Commented by mana at 2008-08-09 09:00 x
◆ at 2008-08-08 21:38の鍵コメさんへ
びつくり@@ です!
うわ~・・・・・・すみません・・・・
やりとりで 笑ってしまった・・・・・(#^.^#)

あとで、メールしますね^^。
Commented by mana at 2008-08-09 09:00 x
◆ at 2008-08-08 21:52鍵コメさんへ

どうも、ありがとうございました~(#^.^#)
Commented by mana at 2008-08-09 09:01 x
◆ トマオさんへ
そうらしいですね^^。  とんこつ発祥地の久留米。
九州のラーメンは、博多ラーメンもそうですが とんこつだけですかね?
それにしても、九州には
いろいろな名産物があるんだと・・・・改めて勉強にもなります。
まだまだ 知らないものもたくさんあるのでしょうけど、
みなさんのブログの中で、いろいろなものが紹介され とても楽しいですよ!

はい ご飯のお好み焼き風~~~(^o^)
ぜひ!  トマオさんでも作れますから~ 笑。
ホットプレートでいかがですか?

いや~ 今日のお弁当は、UPするのもどうしようか迷いましたが・・・・笑。
思い切って 贅沢にUPですわ~  笑。
Commented by mana at 2008-08-09 09:01 x
◆ ちょりママさんへ
は~い!(^^)!
ちょりママさんに、そんな事言ってもらえたら 嬉しいな~♪
ラーメンは、ねぎだけたっぷりでも・・・・基本的には、
麺とおつゆだけでもOKなんだけどね^^。 具沢山も旨いさ~(#^.^#)

ご飯 少しだけ残ってたからね・・・。
でも、これ炊きたてじゃ 駄目なのよ~。冷やごはんだから いいの!
昨日は、ミニトマトレシピ しっかり持って帰ったけど・・・・・、
事情があって・・・急遽、メニュー変更になってしまったの・・・。
なので、本日 作ってみようと思ってま~す!^^!
Commented by ゆみぴい at 2008-08-09 11:07 x
おはようございます♪ラーメンもいいですが、私はご飯がいいな~♪
だからこのお好み焼きは絶対私好み♪お好みソースも大好きだし(笑)甘いからね。冷やご飯ってすぐあまっちゃうんですよね~
和香りのレシピメニューですね!!こないだから思ってたですが(早く言えよって?)・・・
参加中の四角いの貼ってないですね。はらなくてもいいかもしれないけど(できればってニュアンスだったかな?)当選通知メールにあったので、もし忘れているなら見てみてください。ではまた~♪
Commented at 2008-08-09 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-08-09 15:37 x
◆ ゆみぴいさんへ
こんにちは~(^^)/
冷やご飯利用だから、またいいでしょ?^^ 節約メニューで~す♪
ゆみぴいさんは、ご飯が好きなのね?

ご指摘の・・・・和香りレシピ参加中バナーですが・・・、
商品は届いたんだけど、当選通知メールが来てなかったの・・・・。
だから・・・、貼りたくても 貼れないんですよ・・・・・笑。
なので、トラックバックだけしてますよ!^^
わざわざ ありがとうね ゆみぴさん♪
Commented by mana at 2008-08-09 15:40 x
◆ 鍵コメさんへ

もう~笑ちゃった・・・・(=^・・^=)
いつも、ありがとね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-08 15:51 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana