人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつまみは、香り3種サモサ☆和香りレシピ♪

8月17日(日) 晴れ  32℃  



お盆が終わり・・・・・・・、

そして 沖縄の夏の甲子園も終わった・・・・・・・・。


浦添商   感動の夏をありがとう。




8月16日(土) ウークイ 晴れ時々曇り所により雨 31℃
おつまみは、香り3種サモサ☆和香りレシピ♪_c0139375_13222546.jpg

さて、
お盆の最終日 ウークイの日は、おつまみいろいろ・・・・・。
人気だったのは、この サモサ♪
インド版コロッケと言われているが、簡単に 餃子の皮を使って
さらには、和香りスパイスも使って 風味豊かな サモサに仕上がったよ^^。

おつまみは、香り3種サモサ☆和香りレシピ♪_c0139375_13225728.jpg

材料(30個分)

合いびき肉・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・小1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/4個
じゃがいも・・・・・・・・・・・大1個
固形コンソメ・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
餃子の皮・・・・・・・・・・・・30枚

カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
和香り七味唐がらし・・・・・小さじ1/2
和香り粉山椒・・・・・・・・・・5振りくらい


作り方
① 玉ねぎ・にんじん・じゃがいもは、3~5mmくらいの角切りに。
② フライパンに合いびき肉を炒め、色が変わったら ①の野菜を投入し炒める。
③ 水50ccを加え、固形コンソメを崩して入れたら、弱火で15分ほど。
   じゃがいもが、やわらかくなったら、火を止めて これを3等分にする。
④ 3等分にした1/3具のを火にかけ、カレー粉を入れて混ぜながらさっと炒める。
⑤ もう2つ分は、七味唐辛子と粉山椒をそれぞれに混ぜておく。
⑥ 餃子の皮にそれぞれの具を包んで、油で揚げる。(※ 少し多めの油で、焼いてもOK。)
   この時、カレー味のサモサは 最後に揚げたほうが良い。(香りが移らないように)

おつまみは、香り3種サモサ☆和香りレシピ♪_c0139375_13235633.jpgおつまみは、香り3種サモサ☆和香りレシピ♪_c0139375_13241259.jpg

外は、サックサク  中はピリッとスパイシー☆ じゃがいもほくほく~の
熱々を 召し上がれ~♪

おつまみは、香り3種サモサ☆和香りレシピ♪_c0139375_13245190.jpg

ほかに、焼き豚

三枚肉600gに、島マース(沖縄の塩) 約 大さじ2をまぶして、
冷蔵庫で、1日寝かせる。
フライパンで、じっくり蒸し焼きに・・・・。
時々転がしながら、皮目をこんがりと焼く。
余分な油が出て、皮はパリパリに 中はジューシーに旨いのよ(*^。^*)

おつまみは、香り3種サモサ☆和香りレシピ♪_c0139375_13251385.jpg


□ くらげときゅうり大根の和え物    □ 大葉と豚肉の巻き巻き
□ ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮     □ 焼き豚
□ 香り3種サモサ    □ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
□ 紅芋天ぷら   □ えび天ぷら   □ キングフィレーの一口フライ
□ ガーリックチキンソテー  □ オクラのサラダ
□ そうめんのすまし汁   □ ミックスフルーツ

以上の、ウークイ メニューでした~。



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 依田竹司 at 2008-08-17 16:03 x
浦添商^^残念だったね!!
よくがんばったよ・・・
なんか夏・・終わったね。
ホット一息にいいおつまみです(笑)

みんな食欲旺盛!!
だから夏好きなんだろうなぁ・・
ウークイ・・ご苦労様。
Commented at 2008-08-17 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2008-08-17 18:28 x
サモサ美味しそうですう 餃子の皮で出来るのですね
沖縄のお盆料理&サモサ 画像が食べられるのならば?手を伸ばしている私(笑)
焼豚も美味しそう★

Commented by eaterior at 2008-08-17 20:54
浦添商!よく頑張りましたよね♪
サクサクのサモサ美味しそう^^
食欲がなくても、食べたくなっちゃいそう~♪
焼豚に中までじっくり火が通ってますね・・・
焼豚にすると、なかなか上手に作れないので、
いつも煮豚か塩豚です・・・(泣)。
Commented by orihime at 2008-08-17 21:38 x
manaさん、こんばんは★
ちょっと忙しくしていて久しぶりに来てみると、
美味しそうなご馳走の数々に又お腹空いてきましたぁ(llllll´ー`llllll)
サモサ‥ちゃんと作られるんですね。
私は‥ミートソースやチリコンカンが余った時に
茹でたじゃが芋を足して無理やり適当に作るものだから‥(;A'(ェ)'A``
カレー味も合いそうですね。
それにしても和香りを上手に使ってますねー。
本当、いつもスゴイよーーー!!!

お盆も終わり、夏はすっかりと終盤に向かいますね。
沖縄のお盆の行事‥歴史を重んじ、地域性が感じられるものですね。
おもてなしの“冷やしそうめん”
manaさんのお心遣いに優しさを感じましたよ。

それから‥甲子園での浦添商は強かったですねーーー。
私の県代表が一回戦敗退後は、随分と楽しませてもらいました。
うれし涙も悔し涙もステキに輝いてました。
感動もいっぱいもらったよ!
Commented by トマコ at 2008-08-17 22:05 x
浦添商は残念でした~。
でも、このせつなさも高校野球の魅力の一つですね。
今年も感動を貰えました(^^)

ウークイはお疲れ様でした♪
スゴイ~ 色んな種類のオツマミ(@_@)
これはみなさん喜ばれて盛り上がったでしょう!
サモサのコロッケに七味と粉山椒とは新鮮~斬新~
パンチがきいてそう!

それに焼き豚がまた美味しそ~う!
こっちでは焼豚というとお醤油味で、お塩のは塩豚っていうけど
フライパンで焼いた事は無かったです。
焼けるんだ~ 食べたい~!(^^)!

みなさんビールがお好きなんでしょうね~
ビールに良く合いそうなオツマミばかりです(^^)
Commented by ワル猫です at 2008-08-17 22:20 x
浦添商業、残念でしたが・・・全力プレーでの結果ですから・・・

ウークイはご先祖を送る日なんですよね・・・

しかし、この料理を見ていると・・・佐賀でこのボリュームの料理と
ウークイという発音したら・・・あなたはとても大食ですねという意味に取られるでしょう・・・

ウーというのはとてもという意味になります。大怪我(ウーヤーマチ) 大変な事(ウーゴト)

ウークイという言葉自体はありませんが・・・

もちろん、そのウーも今の若い人は使わないでしょうね・・・
Commented by gerogero at 2008-08-17 22:56 x
浦添商業、残念でしたね…。頑張ってたのにな~
なんだか、サァーッと秋が来たみたいです。

サモサ!好き~(^Q^)
そのくせ、自分では作ったことがありませんでした(笑)
レシピをプリントアウトしました!頑張って作ってみますね♪
盛り付けもなんておいしそうなんでしょう~
かごに使った葉らんはおうちにあるものですか?それとも?
トマコさんもおっしゃってましたが、フライパンで焼く塩豚、お手軽ですね!
私は某雑誌で見た方法でいっつもオーブンで焼いてました。
そうすると後片付けが大変なのだ(爆)
今度、フライパンでやってみようっと~!

ウークイ、ご先祖様もきっと満腹でお帰りになったのではないでしょうか。
素敵なひとときだったと思います(^-^)
Commented by ちょりママ at 2008-08-17 23:07 x
manaちん、こんば~ん☆
すっごっ!!なんかすごい豪華のもが目白押しだよー!!
サモサ好きなんだよね~
スパイシーでもぅいうことないわ・・・とまらない感がたっぷりでこわいっ!^^
焼き豚もほんのりピンクですごいおいしそぅ~
やわらかいんだろうな・・な・・な・・・ゴクン
あんか旅館にいるみたいなとりどりの食卓だね~♪

>はんぺんってついつい使うのよね・・・笑
Commented by マルコ at 2008-08-18 09:21 x
お久しぶりです

ちょっと出かけておりましたーーー
Manaさんは先祖のお迎え、お送りのお盆料理でお忙しい日々だったようですね
こちらは、地域色あふれた行事もなく、うちうちで心の中で祈り、人が集まるような年にちょっとしたおもてなしをするくらいなのですョーーー
ほとんど簡略化されてきています
おつかれさま!!
サモサ、この間カボチャと挽肉とカレー粉のをいただいたばかりでしたーーー
manaさんのサモサ、いろんなものがサイコロに切ってあって、楽しそうーーー食べやすそうーーーこちらが頂いたのは、こっくり、カボチャでーーー
実は、カボチャにむせてしまったのでしたーーー(笑)
Commented by まーすぃ at 2008-08-18 09:30 x
高校野球、みんな全力で頑張りましたね。。。一緒に夏も終わりを告げますね!

今日もとっても美味しそうなものばかり。凄くきれいな出来映え!サモサ挑戦したいなあ♪ぎょうざの皮で出来るのがいいですね♪焼豚もとっても美味しそうな仕上がり!!

応援ポチポチ!!
Commented by エリコ at 2008-08-18 09:36 x
サモサ??初めて知りました!すごーい。どれも美味しそうなウークイ料理ですねo(^-^)o
うちは、母親が中心となるので、昔のおばー風の定番ウークイ料理、且つ大量に余るので、おおよそ一週間は残り物の材料でウチナーアンマー煮付けです(;_;)
Commented by おにまま at 2008-08-18 11:46 x
すっごいご馳走だっ!manaさんってばやっぱり凄い♪
サモサや焼豚…並べたら我が家の仲良し親子は踊り出すかも(笑)

我が家は金曜日から3日間だけ家族揃って夏休みしました。
これといって予定も立てず…
思いつくままに電車に乗ってみたりバスに乗ってみたり…
ちょっとしたことが嬉しい時期な息子ちんに合わせた休日を。
息子ちんはいつもと違う過程を踏むだけで大ハシャギでした♪
あ!もずく麻婆が気に入った息子ちん…
いつもと違うスーパーでも生もずくをちゃんと見つけましたよ!(笑)
Commented by ゆみぴい at 2008-08-18 12:20 x
こんにちわ~こないだサモサ作ったけどおつまみに最高~♪ですよね^m^
山椒と七味味のはいかがでしたか?
応援全ポチ済みで~す♪
Commented by mana at 2008-08-18 12:55 x
◆ 依田さんへ
お返事、遅くなってしまいました~。
高校野球は、感動しますね。
みんなよく頑張ったと思います~。 知らない子なのに・・・、
自分の身内のように、なるんですよね~ 笑。

依田さんも、お盆はゆっくりされましたか?
Commented by mana at 2008-08-18 12:55 x
◆ 鍵コメさんへ
ありがとう~♪
そちらにコメントしますから~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-18 12:56 x
◆ 911さんへ
簡単にできますよ~。
包み方を もう少し、工夫すればヨカッタな・・・・・^^。
焼き豚! これは、おすすめよ(^^)/
Commented by mana at 2008-08-18 12:56 x
◆ eateriorさんへ
応援して下さったんですね~♪ ありがとう~(^o^)
おかげで、いいお盆休みが迎えられましたよ^^。

サモサは、簡単だけど 人気でした!
ビールのつまみに 最高~(^^)/
焼き豚も、簡単ですよ^^。 1時間以上 弱火でゆっくり焼くと
中にもしっかり 火が通って、余分な脂も出てきます。
Commented by mana at 2008-08-18 12:56 x
◆ orihimeさんへ
こちらこそ~ ご無沙汰してます~。
お盆が 終わって、一安心していますが・・・
休み明けの仕事は大変ですね・・・ (^_^;)

orihimeさんの サモサ。
ソースや チリコンカンで作るのも、絶対に美味しいはず~。
春巻きの皮を使っても、またパリパリして美味しいカモね^^。
和香りスパイス 結構、重宝してます(^^)

冷やし素麺は、私にとっても 簡単だし、楽チン♪
冷蔵庫で、冷やしておけるし・・・
もう~来年も、これでいこうかと 考えています・・・・笑。

沖縄の高校球児たちも、こんなに皆さんに応援されて
嬉しかったことでしょう~。 毎年 毎年 楽しませてもらってます!
応援 ありがとうございました~(^^)/ (まるで我が子のようだね・・・笑)
Commented at 2008-08-18 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-08-18 13:47 x
◆ トマコさんへ
残念でした~!
相手 静岡の常葉菊川が、強すぎっ!
前の試合の智弁和歌山戦も見ていて、強いな~っと思ってたもの・・・。
でも、感動ですよね。 スポーツって・・・・・^^。

おつまみ ばかり・・・・・笑。  結局、自分が食べたいもの? 笑
でも、暑い時の キッチンは・・・・熱い・・・・・(^_^;)
冬がいい~~~~!!  早く冬よ来い! (そんな気持ち・・・・笑)

焼き豚は、簡単なのよ~。
にんにく風味もいいんだけど、フライパンで焼くから焦げちゃうのよね~。
とにかく弱火で、1時間以上 じっくり焼くだけ!
外は パリパリ 中は、ジューシーで、旨いんです! ぜひ!

実は・・・・、
お酒を飲むのは・・・・・私たち夫婦と 従兄弟に1人いるだけ・・・・ 爆。
みんな、お酒飲めませんよ・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-18 13:48 x
◆ ワル猫さんへ
ですよね! だから、高校野球は楽しいです! 感動でした^^。

その土地土地の言葉は、面白いものがあります。
九州、もしくは 佐賀の方言とも 何か共通点があったりして^^
そう言う発見が あったりするから、もっとおもしろい!

ちなみに 沖縄では、やはり ウー と言うのは 大と言う意味で、
ウーアミ (大雨)  ウーアチサ (大暑)・・・・・・と
これまた、少し似てませんか?

ありがた・・・嬉しいことを ウーグトゥと言います。

ご先祖様に手を合わせる時には、 ウートートー と言います。 笑
佐賀の方言も、面白そうですね^^。
Commented by mana at 2008-08-18 13:48 x
◆ gerogeroさんへ
そうなの~・・・・。
夫も、夏も終わった・・・・・。 と 呟いていました・・・笑。

サモサは、包み方を工夫して見て下さい~。
餃子みたいに包むと、結構具が詰められるの・・・・^^。
本格サモサみたいに、三角に折ってみても いいと思う~♪
籠の葉っぱは、月桃の葉です。うちに植えてありますよ~。
ほらっ! 前に私が森林浴してきたよ~ って
gerogeroさんの親戚に会った公園 笑。
あの時の、記事に この月桃の葉の画像を載せていますよ^^。

焼き豚、フライパンで出来るから いいでしょ?^^
とにかく、弱火でじっくり 1時間以上焼くんです。
ちゃんと中まで、火も通って 余分な脂も出ます。 ぜひ♪
Commented by mana at 2008-08-18 13:48 x
◆ ちょりママさんへ
は~い♪ こんにちは~(^^)/
サモサ、餃子の皮で パリパリッ! 簡単だし 美味しいよね~。
そうそう、カレー風味は よくあるけど
七味も、山椒も これまた グ~だよ~(*^_^*)

焼き豚も、簡単だよ~ ♪
ちょりママさんなら、もっとスマートに作るかも・・・^^。
Commented by mana at 2008-08-18 13:48 x
◆ マルコさんへ
そうなんです~。
盆と正月は、どこにも出られません・・・・・・(^_^;)
これが、一生続くんですよね・・・・・笑。
地域色あふれた行事・・・・そんな風に言って貰えると、
それは、それで いいのかも~ ですね^^。

これでも 昔に比べたら、だいぶ簡素化された沖縄行事・・・・・。
昔は、もっと大変でした・・・・・(>_<)

かぼちゃの サモサ・・・いいですね^^。
それも美味しそう~です。 
ホクホクかぼちゃは、むせますね 確かに・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-08-18 13:49 x
◆ まーすぃさんへ
ですね^^。  でも・・・・、
沖縄は、まだまだ 暑い~(>_<) 笑
早く 秋を感じたい・・・・
いや 早く冬よ来い~って思います。 笑 (夏が苦手です・・・)

餃子の皮で簡単 サモサ。  ぜひ♪
いつも、ありがとうございます~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-18 13:49 x
◆ エリコさんへ
昔は・・・・、あの重箱料理を作っていました・・・。
必ず残るし・・・・エリコさんのように、1週間 同じものを
アチラシケーサーして食べていましたよ・・・・笑。
なので、義母が亡くなった 現在は、私が主導権を握っていますので、
私の好きなように、作っています~ 笑。
Commented by mana at 2008-08-18 13:49 x
◆ おにままさんへ
凄くないですよ~。
おにままさんも 他の、方々とも 一緒ですよ~。
でも、作るからには 食べて欲しい・・・・残ってほしくないから
子供も楽しんで食べられるものを 心がけていますよ~・・・。

お仕事をされてて、忙しいおにままさんも
ご家族で、ゆっくりお休みだったんですね^^。 
息子ちゃんには、嬉しい夏休みだったことでしょう~(^^)

ま~ 息子ちゃん、もずく麻婆気に入ってくれたんだ~(^o^)
よかった~(*^_^*)
Commented by mana at 2008-08-18 13:49 x
◆ ゆもぴいさんへ
つまみに 最高~♪ これがまたっ! ビールによく合うんだわ~♪
山椒も七味も大人味! 旨旨ですよ (^o^)
いつも ありがとうございます~(^^)/
Commented by mm_house at 2008-08-18 13:52
◆ at 2008-08-18 13:27 の鍵コメさんへ

いつも、ありがとう~(^^)/
そちらにお返事します~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-17 13:29 | おもてなし | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana