人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪

美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_18382743.jpg




出会いは、いつだったかしら・・・・・・・。

何だか、もう~ ずいぶん長いお付き合いのようにも感じる方が おります。
ほぼ、毎日のようにコメントを残して下さる、 911さん!

彼女は、沖縄から遠く離れた所に ひとりで暮らしていらっしゃいます。
同じ うちなーんちゅ(沖縄の人) と言うこともあって、仲良くさせていただいています^^。

歳は、私よりはだいぶ下のはずだから・・・^^  
妹のような 存在かな・・・・・^^。


先月のこと・・・。
私の誕生日プレゼントにと・・・・
特製トルティーヤで、タコスを作り メッセージを下さった911さん。

美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_18415229.jpg
こんな風に・・・
For You♪  と・・・・・。
PCからのメッセージでした・・・・。



とても、嬉しくて 感動しました・・・・・(*^ ^*)
その彼女のレシピで、トルティーヤを ようやく作ってみたんです~。
(911さん・・・、随分遅くなってしまいました・・・・m(__)m )


あまりに簡単で、
そして ヘルシーで美味しいので、作って感動! 食べて感動でした^^。

私にとって、とても嬉しい レシピのプレゼントとなりました。
せっかくなので、ぜひ彼女のレシピを公開しておこうと思います!
(911さんのブログより 抜粋)美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_1843550.jpg


材料☆~2枚分~
★生おから(50グラム)  ★強力粉(40グラム) ★全粒粉(10グラム)
★サラダ油(大1/2) ★水(大1/2)

 ① おからは、から煎りをせず全ての材料と混ぜ合わせ、
    ラップをし常温にて10分程寝かせます
 ② 生地を伸ばしフライパンに油をせず両面を軽めに焼きます。
   (生地が軽く乾燥したかな?と思う程度で良いです)お好きな具をトッピングし完成♪

美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_18451563.jpg

家族は、おからが入っているとは、誰も気が付きませんでした。

サクサク そして、しっとり 美味しい~トルティーヤ♪


そして、
美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_1846588.jpg

これは、ちょいと おもてなし風に、アレンジ~♪

カナッペ風 タコス!

美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_18463547.jpg
トルティーヤの生地を
型抜きしてフライパンで焼きま~す♪


美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_18465547.jpg

そして、黒こしょう入りスライスチーズ
(最近スーパーで発見したチーズ^^)
を乗せま~す。


美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_18471150.jpg

そして、トマト~♪
これだけでもおつまみにいけそう(^^)


美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_18473740.jpg
そして、 レタスに
タコミートをのせて、
さらに、サルサの代わりに
七味唐辛子をかけてみました~(^^)/




いかがでしょう~?

美味しい☆ヘルシー☆ 手作りトルティーヤ♪_c0139375_184820100.jpg


ちょっとした、プチパーティーの1品にもなりそうでしょう(^^)/

ちなみに・・・・、
以前は、タコライスでおもてなし! というのも・・・・・・^^。 良かったら参考まで!

この場を借りて、
911さん、とても美味しかったです!
これからも、どんどん美味しいレシピを考案して下さいね !(^^)!
ありがとうございました~。



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by こまちまま at 2008-08-27 19:34 x
おおっ!!
微妙に「うすやきパン」って感じでかぶってる!
(って思ってるのは私だけ??)

トルティーヤ、大好きなんです^^
でも私が作るトルティーヤとは全く違う!!
おからが入ってるなんてーー!
こっちのほうがヘルシー☆
私もこのレシピで今度作って見ます~~!
プチトルティーヤのカナッペもグッドアイディア~~~☆

早々!manaさん、レシピブログの今日のいちおしブログで紹介されてました!!
すごいーーーー!!!例のミルフィーユですよおーーー!!!
Commented by eaterior at 2008-08-27 21:54
こんにちは♪

だいすきです!メキシコ料理~☆☆
結婚するまで結構通いつめていたので、なんだか懐かしくて
また行きたくなってきちゃいました。
美味しいですよね~。
私にもできるかな~でも、manaさんのレシピ見てると
みんな出来そうになってきます。
911さん!美味しいレシピをありがとうございます!

続きの更新を待ちながら、レシピブログにポチっ☆しに行ったら・・・
manaさんの茄子と冬瓜の・・・レシピがTOPページにあって
感激しちゃいました☆☆☆
Commented by よね at 2008-08-27 21:58 x
manaさん、こんばんわー!!

あ~、トルティーヤのキットを買ってそのままに
していたのを思い出しました。^ ^;
でも、、、おからを使ったトルティーヤの方が気になりますね♪
おからっていつも余ってしまうから、、、あまり買わなくなったし
何よりヘルシーなのがいい!
私も薄焼きにして、タコライスにしようかなぁ。
おもてなしバージョンも拝見しました!!
レンゲにのせて一口サイズで可愛かったです^ ^

レシプブログ、おめでとうございます♪
私も拝見しましたよ~☆
仲良くさせてもらっている方が紹介されると嬉しいですね♪
Commented by マルコ at 2008-08-27 22:29 x
トルティーヤーーーフロム♪ 911さーん♪

これは、これは素敵なバースデー・プレゼントだつたのですねーーー
こういうの、粋なはからいというのでしょうねーーー
それを又再現して下さって、レシピまでーーー
プレゼントのおすそわけ、ありがたく頂戴いたしますね!!
オカラ入りがミソなんだーーーおいしそうなので、試してみますね!!


Commented by トマコ at 2008-08-27 22:38 x
トルティーヤっておからでも出来るんですね(@_@)
まだ自分で作った事は無いので、911さんのレシピでやってみますね♪
どうもありがとうございま~す!
とっても美味しそう・・それにカナッペ風のもステキ(^^)
おもてなしやクリスマス(気が早い?)にも良さそう☆
ブラックペッパー入りのチーズ、私も好きですよ~
オニオンのも無かった? どっちも大好きで、たまに買います♪
ステキなバースデープレゼントにも感動ですね♡

丼はやっぱりいいですね~ 彩りもキレイで食欲をそそります!
甥っ子が豚丼好きなんで、作って送ってもいいナ
冷凍も出来そうだし、チンして食べて野菜もいっぱい♪
まだこっちにいるけど、もうすぐまた行くのでそうしよう!(^^)!
Commented at 2008-08-27 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2008-08-27 22:44 x
トルティーヤ・・・タコスとどこが違うのかイマイチわかりません・・・
無知なワル猫です・・・どちらも作ったことないし・・・食べたこともほとんど・・・
某ハンバーガーチェーンてで、サルサとかチリドッグとか食べたことありますけど・・・それもまた違いが難しい~

で、たぶんですが、タコスの中身を薄焼きパンで包むとトルティーヤ?
オカラも入れて・・・オ~カラ~イってなったのでしょうか・・・ちと苦しい・・・

↓豚の丼、こりゃいつでん作りよるばいと思ったら・・・カツオ出汁、焼肉のタレ・・・
なるほど、先人のご苦労ですね・・・今度実験してみるか・・・
料理は実験てはいわんですね・・・イワンのバカでした・・・

Commented by chorimama at 2008-08-27 23:19
manaちん、こんば~ん☆
すっごいおいしそぅ・・・メキシカンしたいよ~~
ほんとすきなのー。
最近はしてないけど、一時はコーンチップが絶対常備されていたのよね~^^

ちっさいサイズもまたいいわ!これぞつまみって感じ^^
Commented by コナ at 2008-08-28 00:08 x
こんばんは~
手作りトルティーヤでタコス!いいですね~
意外と簡単に出来ますよね!
これはおからも、全粒粉も入っててヘルシーでいいですね~
型抜きして焼いてるのも可愛い!
久しぶりにアタシも作りたくなっちゃった~

そうそう、manaさん今日の一押しブログにアップされてましたよ~
しかもあのメニューメッチャ好みです!
ナスもナーベラーも大好物なんですもの~
あぁ。食べたい!
夏が終わる前に作って見ます!!
Commented by 恐竜ママ at 2008-08-28 01:12 x
こんにちは。また遊びにこさせていただきました。

トルティーヤは、大好きなのに、
まだ作ったことがないので、
今度 ぜったい試してみます!
おいしそうすぎます~。

911さんもmanaさんも沖縄の方なのですね。
私は、6月にはじめて沖縄に行って、
もうれつなファンになったところです。
沖縄レシピも増えてきてるところなので
こちらでも覚えることができたらうれしいなー。
ではではまた。失礼します。
Commented by ロッキン at 2008-08-28 04:15 x
手作りトルティーヤでタコス! すっごーーーい!!
私も日本にいた頃は、トルティーヤつくっていた(だって、買うと高かったんだもん。…>_<…)けど、今はもう買うばっか。
だから、こういう手作りトルティーヤみると、すっごく憧れちゃう〜!!

タコライスでおもてなし!っていうの記事も読ませてもらったけど、これは、ほんとおもてなしにぴったりだね!!

さ、今日も応援だよ〜!

Commented by 依田竹司 at 2008-08-28 06:37 x
911さん!よくみてましたが^^
素敵なお付き合いですね!!

チームプレーは今話題のソフトボールとおなじでしょうか・・
沢山のお仲間に囲まれ!
お料理チーム「金」!!で~~す。
Commented by まーすぃ at 2008-08-28 07:46 x
手作りトルティーヤはおからいりでヘルシ〜!

とっても美味しそうです♪
タコスのカナッペもナイスアイディアです!!

応援ポチポチっと!!
Commented by 911 at 2008-08-28 09:22 x
素敵に紹介頂いて嬉しいです♪
私、そんなに綺麗に仕上がっていなかったのに素敵に作って頂けて感動〜
型抜きしてチーズを重ねるアイディア 凄いです 私でも思いつきませんでした☆
サンクスです
Commented by mana at 2008-08-28 13:51 x
◆ こまちままさんへ
(=^・・^=) 本当~だ~ ちょいとだけ かぶりだね? 笑

そうなのよ!
おからが入っているんだけど、その存在があまり感じない・・・・。
なので、おからは食べない子供も これはパクパク食べていた・・・笑。
逆に おからが入っているから、良いんだと思いますよ~。

ね~@@びっくり!
しかもナーベーラーだし・・・・・笑。
私の知っている限りでは・・・
確か、短期間の間に2回は紹介されてましたよね?
こまちままさんのブログ・・・・・。私なんて足元にもオヨビマセンワ^^。
Commented by mana at 2008-08-28 13:51 x
◆ eateriorさんへ
好きですか~? メキシコ料理♪
美味しいですよね~。
出来ますよ~。 911さんのレシピは簡単ヘルシーで
作りやすい分量なんですよ~(^^)

eateriorさんも、見てくださったんですね^^。
いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
Commented by mana at 2008-08-28 13:51 x
◆ よねさんへ
トルティーヤのキットがあるんですか~?
それもまた、なんだか面白そうですね~^^。
タコスもタコライスも、我が家ではよく食べているんです・・・。
なんてたって、タコライスは 手抜き料理NO1ですから・・・・笑。
でも、美味しい~から~~♪

レシピブログ ありがとうございます。
よねさんが紹介されていた時(たしかお盆休みで 結構長い間でしたよね^^)
その時に、お邪魔したんですよ^^ 私・・・・。
お休みのために、コメント欄が閉じられていたので、
日を改めて 訪問したってわけですねん・・・(^^)
Commented by mana at 2008-08-28 13:51 x
◆ マルコさんへ
おからが入ってても あの独特の風味もなくて、
本当に、美味しかったです。
ナン として、カレーと食べても良いんじゃないかと・・・・・。
911さんからの 粋なプレゼントには、感動でした^^。
ぜひ! マルコさんも 作ってみてくださいな♪
Commented by mana at 2008-08-28 13:52 x
◆ トマコさんへ
そうなんですよ~ びっくりですよね。
しかも 超簡単なんですもの・・・・(^^)
おもてなし用は、ビールのつまみにも グ~でしょう?^^
そうそう、チーズ。
オニオン入りもあるんですか? それは知らなかった・・・・・。
ブラックペッパー入りは、お気に入りです^^。

豚丼、簡単でしょ? 笑
焼肉のたれだもん・・・・・(=^・・^=)
Commented by mana at 2008-08-28 13:52 x
◆ 鍵コメさんへ
お気遣い ありがとうございます~♪
後ほど そちらに~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-28 13:52 x
◆ ワル猫さんへ
トルティーヤは、皮のことですよ。
本来は、コーンミール(とうもろこしの粉)が使われています。
それを、今回911さんは おからで作って下さったってわけです^^。
タコミートやレタスやトマトを挟んで料理されたものが、タコスですよ~!

ふふふ・・・・豚丼、ぜひ 実験してみてください~~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-28 13:52 x
◆ ちょりママさんへ
美味しかった~。
ちょりママさんも、911さんも みなさんのレシピは、
とても、作りやすいです^^。
毎日 参考になりますよ~♪
Commented by mana at 2008-08-28 13:54 x
◆ コナさんへ
とっても、簡単でした~♪
私も、作ったことあったけど こんな風にはできなくて・・・・、
いつも買って食べてました 笑。
でも、このレシピでなら いつも手作りできそうです~♪
コナさんも、ぜひ!^^

レシピブログ・・・、ご覧になったんですね?
はは・・・まさか ナーベーラーが選ばれるなんて・・・・笑。
でも、なんだか 面白い組み合わせでしょ^^。 
ナーベーラーが安い間に ぜひ!
Commented by mana at 2008-08-28 13:54 x
◆ 恐竜ママさんへ
は~い! いらっしゃ=い♪

美味しいですよ~。 このトルティーヤ♪
ぜひ ぜひ作って下さい~(^^)/

はい、二人とも 沖縄です~♪
え~ 今年の6月ですか? 最近じゃないですか~@@!
ま~ま~ それはそれは、
沖縄レシピ、変な名前ばかりのお料理が並んでいますが、ぜひ!^^
Commented by mana at 2008-08-28 13:54 x
◆ ロッキンさんへ
私も、前に作って失敗して以来・・・買ってばかりでしたよ^^。
911さん レシピのおかげで、これからはトルティーヤも、
手作りで 食べられそうです・・・(^^)
いつも 応援ありがとう(^^)/
Commented by mana at 2008-08-28 13:54 x
◆ 依田さんへ
みなさんとは、素敵な出会い・・・・・
そして お付き合いできて、とても嬉しいです。

ま~チームプレーとは・・・・・・嬉しいですね。
それに お料理チームに 「金」 ですか~ ありがとうございます~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-28 13:55 x
◆ まーすぃさんへ
楽しいですね~。 
苦手を少しだけ、克服できた感じです^^。
まーすぃさんも、 ぜひ!
応援、いつもありがとうございます~(^^)/
Commented by mana at 2008-08-28 13:55 x
◆ 911さんへ
やっと 作りましたが・・・・・。
もっと 早く作れば~~~! って思いましたよ~ 笑。
こんなに簡単に出来ちゃうんだもの・・・・・。
おからが、なかなか手に入らなかったので 今度は、探してでも作りますよ!

それに、このトルティーヤ
ナンのように、スープカレーなんかとも美味しいと思うのです。
こんど、試してみようかな・・・と♪
911さん、
本当に 素敵な・美味しいレシピをありがとうね(*^。^*)
Commented by my_utuwa at 2008-08-28 14:58 x
はじめまして・・。
トマコさんの所から飛んできました。

おいしそうななお料理の紹介がありましたが、レシピがあったので
早速試してみます。
トルティーヤ・・・って色々使えて、ビールに合いそうですね。
うちの主人は今日、「たまには変わったもん食べたいよ~」。…と言っていたので
作ってみますね。

またお邪魔します。
Commented by mana at 2008-08-28 17:30 x
◆ my_utuwaさんへ
いらっしゃいませ。
トマト家から、いらっしゃったのですね^^。 ようこそ♪
どうぞ~♪
このトルティーヤは、簡単なのに めちゃ 美味しい~!
おすすめですよ^^。
ぜひ! 作ってみてくださいませ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-08-27 18:52 | パン&スイーツ | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana