人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪

昨日の晩ご飯
つまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪_c0139375_1431454.jpg

□ 生ハムメロンの前菜
□ 三枚肉のスモーク風味焼き豚
□ 里芋とひき肉のコロッケ
□ 黒ごま塩 ミニミニおむすび
□ ポトフ(前日の残り)

昨日は、
飲み会で 晩ご飯いらないDayだったブルース・・・・・、
・・・・・なので、ちょっと 遊んでみた・・・・・^^。

つまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪_c0139375_14351466.jpg

生ハムメロンの前菜

これは、イタリアの定番前菜。
苦手な人が多いらしい。
何で メロンにわざわざ・・・・
昔は、私もそうだった。^^

子ども達も、
メロンがもったいない・・・・
と言って、別々に食べていた^^。

これ、上からブラックペッパーを
かけると、ピリッとして旨いのよ!


つまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪_c0139375_1435481.jpg

三枚肉のスモーク風味焼き豚

材料(2人分)
三枚肉の塊・・・・・・・・・・・150g
(豚バラ肉)
GABAN 味付け塩コショー
スモーク風味・・・・・・・・・適宜

付け合わせの野菜
ここでは、レタス・・・・・・・2枚



作り方
① 三枚肉の塊に、GABAN 味付け塩コショー スモーク風味を振りかけて
  冷蔵庫で30分ほど寝かしておく。
② フライパンを熱し、片面ずつ表面を強火で焼き、弱火にして15分焼く。
③ 食べやすい大きさに切って、皿に盛り レタスなどで包んで食べる。


この スモーク風味の味塩コショーは、やみつきになりそう~ (^o^)

つまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪_c0139375_14363917.jpg

里芋とひき肉のコロッケ

里芋と合いひき肉を
マッシュ状態にしたものを
コロッケに♪
里芋のねばとろ~が
旨い!


つまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪_c0139375_14381654.jpgつまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪_c0139375_14375850.jpg


つまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪_c0139375_1441145.jpg

黒ごま塩 ミニミニおむすび

一口 むすび。
いや・・・・それよりも小さいかな^^。


たまには、こんな食卓も 楽しいね (^^)
つまみな 晩ご飯☆ピンチョスDay♪_c0139375_14413548.jpg





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by yuriaoka at 2008-09-10 16:20
はじめまして。
いつも楽しくよだれをたらしつつ、拝見しています。

今日のメニューも素敵です!
なんでもない日にこんな晩ごはんが出てくるなんて、ご家族が羨ましいです。
私はおしゃれな料理やもりつけが出来なくて、おもてなしの時はいつも困ってしまいます。
こうして普段からやってみておくのが大事なのかもしれないと、目からウロコがおっこちました。

リンク頂いていきま~す☆
Commented by eaterior at 2008-09-10 16:40
こんにちは♪

ホテルのパーティに出てきそうな感じでオッシャレ~☆☆☆
酒好きの我が家は、こんな風にちょっとずつつまめるものが大好きです!
コロッケも里芋ってところがなんか優しい感じで、
黒胡麻おむすびも美味しそう♪
そういえば・・・最近我が家では、ゴマと言ったら白胡麻でした。
ご飯には黒胡麻が合いますよね^^ 食べたくなってきちゃいました!

タコライスのお弁当なんて羨ましい!!!
Commented by おにまま at 2008-09-10 17:05 x
どっかに飲みに行ったんかと思っただ!(笑)

ラーメンに付いてくるレンゲ(だっけ?)にもお洒落な使い方があるんだ?!(驚)
積み上げるだけな私とはエライ違い(笑)
里芋をマッシュしてコロッケって発想はなかったなぁ。。
物凄く手抜きな丸ごとコロッケならたまに(汗)
あるんだなぁ…採れたてな里芋ちゃんが…うひひひひ(爆)

何のかんの言いつつ…やっちまいました。レシピブログ乱入(笑)
懸賞なんかの当選確率めちゃくちゃ低い私の密かな楽しみ。。
当たるといいなぁぁぁぁあっ(笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-09-10 17:06 x
豪華ですね!!
楽しすぎますよ!!
前菜はレストランより優しく手をいれ感服です。
レストランも見習いなさいと激をいれたくなりました。

器も沢山あるんですね^^^
Commented by 風見鶏 at 2008-09-10 17:12 x
ご無沙汰していますー。
なかなかコメントが残せなくて失礼しております(>o<")
かわいい食卓ですね♪
飲みの食卓なのに、ご主人不在ですか?!
manaさんがゆっくり(?!)羽を伸ばせるのかしら~。
いつもの食事も、こんな風にかわいく飾ると、楽しいですね。
manaさんのセンスが素敵~☆
Commented by かめ代 at 2008-09-10 17:20 x
ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~!!!!
ぜったい、いわなくてもわかると思うけど、これ、もんのすごく好み~!!!!!
「あれ?ここ、うちだっけ???」
って思ったよ~(笑)!!!
すきすき大好き~!!
そこにビールとワインと焼酎もっていきたかったぁ~!!!
コロッケの盛り付けとか、もう・・・・・ぎゃ~!!!!!
趣味合うわぁ~
プチプチ盛り付け大好きかめ代でした・・・
(うるさくてごめんね~)
Commented by orihime at 2008-09-10 20:54 x
うひゃーーー!!(゚ロ゚屮)屮
何だ!これは!凄すぎるぅーーー。
美味しいお料理が盛付けによって更に引き立ってます。
って、コ・コレは家庭料理の域を超えてるように思うのは私だけでしょうか?

ホント、毎回manaさんのブログ開くたびにタメ息の出ます。
盛り付けのセンス‥学習させてもらわなきゃー。

↓鹿肉も、沖縄そばのフェットチーネも‥
どれもこれも美味しそう~もうこれはmanaマジックですね
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
Commented by こまちまま at 2008-09-10 21:23 x
こんばんわ~~~☆
こーゆーの、すんごい好みです~^^
女の子(という年ではないけど)は、こういうちっこい一口前菜的なもの、
大好きですよねえ~~~!!!
しかも全部私好みの一口前菜ばっかり!
このミニミニおむすびって手で握ったんですか??

↓の5minutes Lunch Box、かわいい~~~!!
そんでもってカンタンだーー!
これ作りたい!(ダンナにはきっと無理だけど^^;)
Commented by マルコ at 2008-09-10 21:54 x
これは、たのしーい!!♪

てっきりお誕生会かと、思っちゃいましたーーー♪
ブルースさんが飲み会だとーーーのーんびり遊べちゃうんですねーーー
こちらは、たいがい手抜き料理になりまーす!!
簡単にチャッ、チャッとすませてしまうかなーーー
生ハムメロン、なるほどーーーペッパー降ると美味しいかもーーー
すぐ、物まねしますョーーー
Commented by チャーミー at 2008-09-10 21:55 x
素敵な食卓!!!お店みたい。

里芋のコロッケ・・・里芋が収穫できたら
作ってみたいですね。
ご馳走様~~~~(^_-)-☆

あっそう、台風大丈夫ですか?
気をつけてね。
Commented by ロッキン at 2008-09-10 21:57 x
え? これ、お家でいただく夕食??? 
すっごーーーい!!
どっかの洒落たバーかと思っちゃったよ!!
あぁ、こんな可愛く1くちで食べれちゃうように演出しちゃうとこが、manaちゃんだよね〜
うちなんてさ、どん、はい!って感じなのに。。。(^^ゞ


↓のタコライス弁当もグッドーーー!!(^_^)v


コメレスね。
C子の場合は3歳半だったけど、2歳とかもっとその前からママと一緒にっていうクラスで習いはじめた子もいるんだよね〜 ほんと凄いと思っちゃう。σ(^^)

さ、今日も応援!
Commented by ワル猫です at 2008-09-10 22:07 x
う~ん、やられた~ オイドンの男のがさつ手料理とは全然ちがうばい
見た目もじっぱか~ 

メロン生ハム、オイドンは大好きですばい・・・

これだけきれいだと食べるのもったいなか~

お酒は毎日は飲んでいませんけど・・・こいないば・・・
やっぱワイン? 

弁当が5分で作れるないよかね~ ま、梅干とふりかけだけでも大丈夫ですけど、栄養的にはイマイチやもんね~ 

台風心配ですね・・・どがんなるとやろか・・・
Commented by ちょりママ at 2008-09-10 22:09 x
manaちん、こんばんわ~ん☆
おぉっと!!スパイスだ^^
すごいおいしそぅー!!
お肉と相性よさそうだもんね~
私も実は、スモークの味にはまってるんだ~^^
すごいおいしいよね^^

あー一口サイズで一口で収まらないのよね~
とまらないの!

>あー簡単なものしかつくらない・・・つくれないよ。笑
Commented by トマコ at 2008-09-10 22:30 x
うわわ~♡ もう、みなさんと同じくで~す!(^^)!
ホテルのバイキングよりも美味しそう!
私も日頃は飲まないんだけど、こうなるとワインが飲みたくなりそうです♪
コロッケの盛り付けなんて、私は絶対思いつかない(^^ゞ
ホント、もったいなくて食べられない~
おにぎりが四角で可愛いんだけど、これはどうやって作ってるんでしょう?
こんな可愛い型があるんですか? 欲しい~(×_×;)
スモークのも探しに行かなきゃ~♪

お弁当のタコライスも美味しそう~ また食べたくなりました♪
台風・・今回はちょっと心配ですね。
それてくれるといいんだけど。
Commented by gerogero at 2008-09-10 23:49 x
あかんわ~(@0@)素敵過ぎるっ!!
こんな家庭で育ったお子様う~らうらうらうらやましいっ!!
なんでもない日、おめでとう!ざます(^~^)

小さいおにぎり、子どもが幼稚園の時に作ってたなあ~
難しいんだよねー手が大きいから(爆)
トマコさんもおっしゃってますが、四角の型があるのかな~??
盛り付けのセンスが抜群です!
食べるのもったいない~!といいながらベロンだわ(笑)
生ハムメロン好きです!!
Commented by junjun-bread at 2008-09-11 00:16
素晴らしい!!食べるのが勿体無いくらいだわー。
私がこんな食事をサーブしちゃった日にゃ(ま、ありえない話ですが・・)
手を伸ばして、この美しい食卓が崩されるたびに心の中で『ちっ』ってなっちゃうかも。本末転倒甚だしいですが。
おにぎりはどうやって作ったのでしょか?四角いのが可愛いわー。
そして、ご多分に漏れず、私も生ハムメロンが苦手です。
なんで生ハムでメロンなんだか・・・。
Commented by コナ at 2008-09-11 01:00 x
わ~オサレ!!
素敵ですわ~
ぜひお呼ばれしたい!(ってなんて図々しい。汗)
生ハムメロンはアタシ大好きです!
生ハムに洋ナシもおいしいですよ~
里芋のコロッケ我が家でもよく作ります!
中がとろっとしておいしいですよね~
スモーク風味のお肉もおいしそう!
このスパイスあたしも当たったんです♪
このスモーク風味の胡椒は凄い便利ですよね~
一振りでおいしくなっちゃうので感激しました!
Commented at 2008-09-11 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-09-11 11:43 x
◆ yuriaokaさんへ
はじめまして☆いらっしゃい~!(^^)!
訪問してくださっていたんですね^^。ありがとう~♪
何でもない日だから・・・、力が入らずにのんびり楽しめたりして^^。
おもてなし~ という日には、余裕が無いこともあります 笑。

普段から、いつもこんな食卓を楽しんでいる方がいますよ~^^。
↓のかめ代ちゃん♪
彼女の食卓は、いつもパーティーみたいですよ~^^。
Commented by mana at 2008-09-11 11:43 x
◆ eateriorさんへ
いや~ それは、褒めすぎよ~(^^ゞ
酒好きなんですね・・・・・(^・^) 気が合いますね~♪
一緒にかんぱ~いって飲みたいですね~(*^。^*)

黒ゴマを混ぜながら、思ったんですけど・・・・・・
サツマイモご飯に黒ゴマの組み合わせも、好きなんだな~(^^♪
タコライスは・・・・超手抜きです・・・・^^;
Commented by mana at 2008-09-11 11:43 x
◆ おにままさんへ
おうちで居酒屋だよ~ 毎日・・・・・笑。
家で飲めば、お金もかからないから いいのよ^^。
レンゲもこんな風に使うと面白いですよね~^^。
自分も楽しめちゃうのよ^^。
里芋のコロッケは、じゃがいもともまた違って・・・美味しいですね。

お~ おにままさんも、とうとうレシピブログデビューしたの~?
わ~ 楽しんじゃって下さ~い!
レシピブログと言うだけあって、すごい料理の数々よ~ 笑。
Commented by mana at 2008-09-11 11:44 x
◆ 依田さんへ
豪華に見えますか?
料理の内容は、普通なんですけど・・・・(^^ゞ
メロンは、頂き物があって 半分は、こんな風に楽しんでみました^^。

器は・・・・・・、活用できてない食器も 山ほどあります・・・・(^_^.)
Commented by mana at 2008-09-11 11:44 x
◆ 風見鶏さんへ
お久しぶり~~(^^♪
コメントは、忙しい時は 無理しないでね~。
私も、読み逃げしてますから・・・・・^^。
風見鶏さん、元気にしてるかな~って 訪問すると、
ラーメン屋めぐりをだいぶ、してるんだな~ とか・・・・・・、
どこそこに行った 沖縄情報などを見て、
風見鶏さんが、元気にしているのを分かるので、ちゃんと見てますよ~^^。

とうとう・・・台風がやって来るか・・・・・?
風見鶏さん、初めての経験になるかな・・・・・。
Commented by mana at 2008-09-11 11:45 x
◆ かめ代ちゃんへ
昨日の、きゃ~きゃ~ も笑っちゃったけど・・・^^、
今日は、ぎゃ~ぎゃ~ですか~ 爆。

かめ代ちゃんに刺激されて、
久しぶりにピンチョスを楽しみました^^。
普段食で たま~にこんな風に楽しむのも イイですね^^。
でも、かめ代ちゃんちみたいには なかなかいきません・・・・・(^^ゞ
Commented by mana at 2008-09-11 11:45 x
◆ orihimeさんへ
いやいや・・・・普段食が、ちょいと楽しくなりますね^^。
里芋のコロッケですもん・・・笑。
さすがに、毎日はできませんが・・・・
誰かさんが いなかったので、ゆっくり写真も撮ることができて、
のんびり、飲みました (おいおい・・・・まだ火曜だって・・・・(^^ゞ

沖縄そばは、ヒットでした~。
クリーム系の味と合います~(^・^)
Commented by mana at 2008-09-11 11:46 x
◆ こまちままさんへ
女の子・・・・ふふ  は、好きですよね~。
いくつになっても、好きですよ・・・やっぱり♪
和食の・・・小鉢に少しずつ・・・・も、好きです!
色々なものを 少しずつ たくさん食べたいのよね^^。
バイキングに行った日にゃ~ もう~・・・・・笑。

ミニミニおむすびは、四角い型があるんですよ~。
100均ですよ・・・(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-09-11 11:47 x
◆ マルコさんへ
楽しいですよね~ たまには、こういうのも・・・!(^^)!
そう~
夫は、質より量の人・・・・・こんな風にチマチマしていたら、
まったく足りません・・・・笑。
盛り付けているそばから、どんどんなくなりますよ・・・・笑。
なので、ちょっと 楽しんじゃいました^^。
いつもは、(ご飯いらないコールがあると)ラッキ~!(^^)v で
手抜きもいいとこです・・・・・笑。

そうそう 生ハムメロンに、ペッパー 合いますよ。
でね・・・・・生ハム 梨も グ~ですよ (^_-)-☆
Commented by mana at 2008-09-11 11:47 x
◆ チャーミーさんへ
里芋のねと~っとした感じが好きですね・・・^。^
じゃがいものホクホク感とも また違って美味しいです。

台風・・・・・まだどの程度影響があるかは・・・分かりません。
明日あたりから、進路も大体 わかってくるのかな?  心配ですぅ~^_^;
Commented by mana at 2008-09-11 11:48 x
◆ ロッキンさんへ
かめ代ちゃんちに刺激されて・・・・、久しぶりに楽しんじゃいました^^。
かめ代ちゃんちほど、頻繁には無理ですが・・・(^^ゞ
たまには、普段食で こんな食卓も楽しいですね。

ロッキンさんちの、アメリカ~な食卓も大好きよ(^_-)-☆
いつも応援ありがとね~♪
Commented by mana at 2008-09-11 11:49 x
◆ ワル猫さんへ
生ハムメロンは、お好きなんですね?^^
これ、食わず嫌いも多いんだそうよ~^^。
ワイン・・・・・・といきたいとこでしたが・・・・・、
いつものビールでした~(^o^)
ワル猫さん・・・・生ハム 梨 もいけますよ^^。

タコライスは、肉さえ 作っておけば、ラックチンなんですぅ~(^・^)

台風ですよ・・・・・どうしましょう?
片付けなきゃいけないものが、 たくさんある・・・・・恐ろしか~~
かすってもいいから・・・直撃は、しないで欲しい~~(>_<)
Commented by mana at 2008-09-11 11:51 x
◆ ちょりママさんへ
この スモーク風味は、重宝しますね~(^^♪
なんにでも、かけてみたくなります・・・・笑。
しかし・・・・・・
レシピにするとなると・・・なかなか大変だわ~^_^;
ちょりママさんは、毎日 毎日すごいよね^^。 感心します^^。
Commented by mana at 2008-09-11 11:52 x
◆ トマコさんへ
いやいや・・・・トマコさんまで・・・褒めすぎです・・・(^^ゞ
日ごろから、ビールばかり飲んでいます・・・・笑。
ワインって感じだったけど、あいにく この前全部飲んじゃってました 笑。
四角いおにぎり・・可愛いでしょ ^^。
これ・・・とっても小さいのよ~^^。
型は・・・・・・100均のなんですよぉ~(^o^)丿
同じく・・・・小さい三角もあります^^。

台風 めっちゃ大型に発達しそうなんですけど・・・・・。
心配です・・・。
去年 直撃したので、もう~あんなのは嫌だな~^_^;
後片付けも大変だけど・・・・・台風対策も大変よ~(-_-;)
Commented by mana at 2008-09-11 11:53 x
◆ gerogeroさんへ
なんでもない日に おめでとう ありがとう~ 爆!
子供たちは、めんどいって思っているかも・・笑。
食べられれば良いんじゃ~ ってね 笑。

小さいおにぎり握るのは、確かに大変よ~。
これは、100均に型がありますの・・・・^^。
おもてなし用に買ってみましたが、ミニお寿司なんて・・・良いかも^^。
Commented by mana at 2008-09-11 11:57 x
◆ junjun-breadさんへ
はは~ (^o^)
Junjunさん、おもしろ~い 笑。
私は逆に・・・・・崩されていくのが楽しみなんです~(^^♪

おにぎりは、100均にあった 型を使ったんですよ~(^o^)
可愛い型が、いろいろあるんですよね~^^。

生ハムメロン・・・・・苦手でしたか・・・(^^ゞ
いや~ 私も昔は、同じくそうでしたが・・・・・
最近じゃ~贅沢なメロンが、なかなか買えないし~ で、
ご無沙汰でした^^。
土産に頂き物があって、贅沢しました^^。
(子供たちも 何で? せっかくのメロンが・・・・・って言ってました・・(^^ゞ
Commented by mana at 2008-09-11 11:57 x
◆ コナさんへ
うふふ・・・オサレ? (*^_^*)
そうそう~~~(^o^)
生ハム  洋なし・・・ではないけど、
今旬の 梨(豊水)でも、食べてみました。 グ~でした。^^

コナさんも、素敵なレシピを考えているだろうね~^^。
楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-09-11 11:57 x
◆ 鍵コメさんへ
お肌に大敵・・・・・・そうでした (^_^;)
気を付けま~す(^o^)
Commented by cinnamon-cake at 2008-09-12 14:15
わぁ~可愛い~♪ 食べるのが勿体ないです。
あ、でもこんなの出されたら全部頂きます~笑
生ハムメロンて未知の味です。どんな味?
里芋のコロッケの割ったところ・・・たまりません・・・
口が開いたままです。笑

Commented by mana at 2008-09-12 17:22 x
◆ シナモンさんへ
へ~ 生ハムメロン食べたことないの~?
シナモンさんなら、絶対食べたことあると思ってた・・・^^

これは、結構苦手・・・・だって言う人多いみたいよ^^。
わざわざメロン買ってまでは、やらないけど 頂き物があったので、
贅沢に~(^^)

里芋も おいしくなりますね^^。
秋って、楽しいね^^。  食の話ばかり・・・・・笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-10 14:48 | 洋食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana