人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪

昨日の晩ご飯
赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15174927.jpg

□ 赤魚のトマト風味スープ
□ バター焼きかぼちゃのブラックペッパー
□ ゴーヤーとツナのマカロニサラダ
□ きゅうりとセロリのコロコロサラダ
□ ポークケチャップソテー


赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15184315.jpg
バター焼きかぼちゃの
      ブラックペッパー

薄く切ったかぼちゃを
バターで炒め、
仕上げにGABANブラックペッパーを
かけただけ。
かぼちゃの甘みだけで、
バターの香りと、胡椒のピリリで 旨い^^。


赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15201430.jpg

ゴーヤーとツナのマカロニサラダ

トマコさんちを経由して、
ゴーヤーマカロニサラダを作った
本家本元の チャーミさんちへ・・・・。

マカロニサラダ・・・・、
考えたら一度もゴーヤー入りで
マカロニサラダを作ったことなんてない。



目からウロコのサラダだった。
いつも よく作っていた、ゴーヤーと新たまねぎのサラダ
これに、マカロニを加え マヨネーズで和えてみる・・・・・・。
そして、これにも たっぷりと ブラックペッパーを振りかけて♪^^

これは、うっま~い (^o^)~♪
新しい発見!  美味しいわ~このサラダ!
定番メニューになりそう。 ゴーヤーが苦手な方でも これなら大丈夫かも~^^。
チャーミーさん、美味しいサラダでした~(^^)/ 

赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15211020.jpg

ポークケチャップソテー

薄切り豚ロース肉を
3枚くらい重ねて、
くるくると巻いたものをソテーし、
ケチャップソースで味付け。
ジュージューと
甘く香ばしい。


赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15213335.jpg

きゅうりとセロリのコロコロサラダ



赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15222060.jpg

赤魚のトマト風味スープ

材料(4人分)
赤魚(金目鯛など)・・・・・・4切れ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・1本
にんじん・・・・・・・・・・・・・4cmくらい
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・少々
トマト・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・・50cc
固形スープ・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・5カップ
GABAN 岩塩
GABAN ブラックペッパー  各適宜
パセリなど・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
① 魚は、一切れを半分に切って、GABAN岩塩を軽く振り
  沸騰したお湯で、さっと下茹でして 水気を切っておく。
② 玉ねぎ・にんじん・キャベツは千切りにし、セロリは7mmくらいの粗みじん切りにする。
  トマトは、2cm角に切り、にんにくは 薄切りにする。
③ 熱した鍋に、オリーブオイルを入れて ②の野菜を加え、
  中火でしんなりするまで炒める。
④ トマトも加え、白ワインを入れて一煮立ちしたら、固形スープと水を加え
 アクを取りながら、中火で10分程煮込む。
⑤  ①の魚を加え、5~6分ほど煮込んだら GABAN岩塩 小さじ1くらい入れて、
  味を調整し、さらに 5分ほど煮込んで出来上がり。
⑤ 皿に盛ったら、GABANブラックペッパーを振りかけ パセリをちらして頂く。


赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15234037.jpg

味付けは、岩塩の塩味だけで、
あっさりとしているが、
野菜のうま味と甘さと
魚のお出しも加わって、
ブラックペッパーのスパイシーが
アクセントになって 旨い!


赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15253950.jpg

赤魚のトマト風味スープと献立☆GABANスパイス♪_c0139375_15241741.jpg

毎日GABANスパイスDayだね~♪




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2008-09-11 17:14
こんにちは♪

manaさんが作ると、みんな魔法をかけられたみたいですね♪
私が作った料理にもmanaさんの魔法かけてもらいたいよ~。

昨日、鯛のアラを買ってきたので、我が家もスープ作れるんですが・・・
きっとこんなにオシャレには作れない(笑)
予定通り、鯛めしにします・・・^^
ゴーヤマカロニサラダにポチっ☆
  スープにポチっ☆ そしてGABANにポチっ☆
Commented by 依田竹司 at 2008-09-11 17:16 x
新玉の小さいの沢山頂いて、昨夜はポトフにしました。
たまねぎだけでビールがすすみ(笑

メインにポークケチャップソテーとなれば・・・
もう!!いうことなし^^^でしたね。
Commented by おにまま at 2008-09-11 17:54 x
何をどうしたら…ただの薄切りカボチャがこうも素敵になるんだか超フシギ(感涙)
ってか、manaさん!お店開いちゃって下さい!うちの近所で(爆)

調子に乗ってレシピブログを始めてみたものの…
おっしゃる通り!物凄いレシピの数に魅了されて終わってます(笑)
活用なんて何ヶ月先になったら?な気すら(汗っ)
労働者向けレシピ!なんてカテゴリーが出来てくれないかしら(大爆)

れれれ…送信失敗か?えぃっ!
Commented by おにまま at 2008-09-11 17:54 x
出来た…(笑)
Commented by チャーミー at 2008-09-11 18:14 x
いや~~~~美味しそう。
うちのゴーヤマカロニサラダと全然違うものみたい。
manaさんの料理センス見習わなきゃ(^_-)-☆
ブラックペッパーがまたいいですよね。
赤魚のスープもたまりません~~~^^
我が家は年寄りが一人いるのでなかなかこういうお洒落なのが
作れなくて・・・スープと言えば味噌汁って感じだもんな。
羨ましいです。。。
お礼のポチッ!!!
Commented by ワル猫です at 2008-09-11 21:51 x
GABANスパイス・・・オイドンにはどうしても佐賀のがばいスパイス見えます・・・

かぼちゃにブラックペッパーか~ 甘いものだから、それ新鮮かも・・・
我が家は収穫していますけど、まだ一度も使ってません・・・
冬まで持つとはいえ、早く食べないと・・・ アイデアいただきま~す。

カボチャは我が家はテンプラがメインになります・・・
Commented by ロッキン at 2008-09-11 21:58 x
毎日GABANスパイスDay!! 
嬉しいよーー私!! \(^O^)/
私ね、今夏里帰りした時にGABANスパイスを口にして、これは美味しい!!って思ったんだよね〜
だから、こうしてmana ちゃんが色々な形にアレンジして、食材の美味しさをも引き立たせるようにしてるっていうのをみるの、すっごく勉強になるし、見て1人で満足しちゃってるよ。(*^_^*)

コメレスね。
「小さな花ひとつにも 小さな動物にもそして人にも・・・・、
優しい気持ちで接することができる人間でいて欲しい・・・・、」いい言葉だね。 ほんとそう思うよ!!
ああして貴重なご意見、考え方を聞けて、すっごく良かった!!
ありがとうね!!

さ、今日も応援!
Commented by トマコ at 2008-09-11 22:38 x
今日もまたまた美味しそう~(><”)
胡椒のひと振りって魔法みたいですよね♪
どれもブラックペッパーが効いてて美味しそうです~

お魚のスープって、殆ど作る事ないです。
お吸い物かお味噌汁なんです。
ナゼって??
私が作ると美味しくないから~(^▽^笑)
なんでだろう? さっとゆでる・・のゆで方が悪いかなぁ・・
manaさんのはとっても美味しそうなんですが、ナ~ゼだ~~~
そういえば、ポークソテーはトマオの大好物なのに
かなり長い事忘れてました(^^ゞ 
薄切りのお肉を巻くと、柔らかくて美味しそう!
お弁当にも良さそう♪ いっただきま~す(^^)
今日のお弁当も、野菜いっぱいで美味しそうでした♪
お弁当が毎日美味しそうで、私も作って欲しい・・・
って、manaさんも自分で作ってるんでした(^O^)
トマオのと一緒に自分のも作ればいいのか・・・なるほど~
Commented by こまちまま at 2008-09-11 22:45 x
なんだか最近manaさんちの食卓がホテル化してる気がするーー!!
今日の盛り付けだって、すごいキレイだし☆
manaさん、ほんとにお店が開けちゃいますよ!!!
レシピのレパートリーも広いし!!
このスープも超きれい~~~!これぞホテルに出てきそうです!!!

ずっと気になってたんですけど、manaさん、毎日のたくさんのコメントのレス&訪問コメント、とってもとってもたくさんだと思うんですけど、忙しいmanaさん、
どうしたらそんなにできちゃうんですか!!??
まねできない。。ただただ感心&尊敬です><
Commented by マルコ at 2008-09-11 23:10 x
昨日に引き続き、今晩もフルコース♪

お肉料理も魚料理もあってーーーこれはもう、レストランへ行った気分になれますねぇーーー♪
MANAさーん、凄すぎまーす!!
マカロニとゴーヤとツナのサラダもいいかもーーー♪
Commented by junjun-bread at 2008-09-11 23:18
バター焼きかぼちゃのブラックペッパー、美味しそうですね。
岩塩をパラパラすることはあっても胡椒とは思いつかなかったわ!
思いつかなかったと言えば、マカロニサラダのゴーヤ。
これはいいですねぇ~。ウチのゴーヤもまだ数本実が大きくなっていたので、
収穫したら作ってみましょ♪
ほんと毎日アイデア満載で勉強になりますぅ~。(^v^)
Commented by ちょりママ at 2008-09-11 23:23 x
manaちん、こんばんわ~ん☆
ほんといつもちょこちょことアレンジと手間が隠されててすごいわ!!
スパイスってほんと楽しいよね~
でもこんなにアレンジできないけど・・・^^;
次はどうしようかしら・・・笑

>ちょり大丈夫だよ~^^ご心配ありがとうね♥
Commented by エリコ at 2008-09-12 00:32 x
manaさんこんばんわ♪

すごい豪華なお夕飯ですねヽ(´▽`)/

お魚のスープなんて、お味噌汁しか作った事ありません。
金目は大好きなので、是非参考にさせて頂きます☆

それと、食器もとても素敵です♪
お料理は見た目も大事ですね\(^O^)/
Commented at 2008-09-12 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-09-12 12:54 x
◆ eateriorさんへ
鯛のアラで 何を作られるのでしょう~(^^)
と思いましたら、鯛めし!
お出しが出て、美味しいでしょうね^^。
だんだんと、秋の食卓に変わりつつありますね~。

秋から冬へ、
そちらでは うどんの美味しい季節にもなりますね。
Commented by mana at 2008-09-12 12:54 x
◆ 依田さんへ
新玉ねぎですか~^^。
美味しいですよね~。
ポトフ・・・・・そちらの気候では、
もう暖かいものが美味しいのでしょうね。

こっちでは、まだ 汗をかきかき・・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-09-12 12:54 x
◆ おにままさんへ
ただ・・・薄く切って、
バターで炒めて胡椒を振りかけただけよ~^^。

レシピブログは、私も毎日すごく刺激をもらっています。
みなさん、すごいですよね~。
どなたのお料理も、は~ ほ~・・・とため息がでるもので・・・・。
労働者向けって・・・・笑  どんなの?^^
Commented by mana at 2008-09-12 12:55 x
◆ チャーミーさんへ
いやいや・・・・・、
手抜きと言うか・・・・・まずはシンプルに頂いてみたかったのです。
ゴーヤーは、軽く塩もみしましたが・・
生のまま和えても良さそうな感じ・・・・。
何で、今まで 作らなかったんだろう~ って驚きです^^。

チャーミーさん、卵焼きにもゴーヤーを入れてらっしゃいましたよね?
あれも、近々作ってみたいです^^。
お年寄りの方がいらっしゃって、
ご飯作りにも気を使われているんですね。
応援まで、ありがとうございました(*^。^*)
Commented by mana at 2008-09-12 12:55 x
◆ ワル猫さんへ
佐賀のがばいスパイスとは・・・・・どんなスパイスですか?

そうです !
かぼちゃの甘みに ピリッと良いんですよ~ これがっ♪^^
ぜひぜひ 自家製のかぼちゃで どうぞ~(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-09-12 12:55 x
◆ ロッキンさんへ
ロッキンさんも、スパイスは これからですね^^。
お子様たちが、大きくなったら どんどん楽しんじゃってね^^。

さすがの、ロッキンさん・・・・。
記事の反響は、すごかったのではないですか?^^
Commented by mana at 2008-09-12 12:55 x
◆ トマコさんへ
何にでも ブラックペッパーかけちゃってます 笑。
もともと 好きなんですよ! あら挽きの黒胡椒が♪
ミルも持っているんだけど、小さかったので このGABANは
大きさもいい感じ^^。
私も久しぶりの魚スープですよ~。
バターソテーにするほうが、多いんですけど たまには良いですよ^^。

え~@@
トマコさん、自分のお弁当は作ってなかったの~?
なんだ~~~。
畑に行くんだから・・・・ついでに自分のも詰めて
畑で食べるのもいいはずよ~(^^♪ 
外で食べると美味しいですもんね(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-09-12 12:56 x
◆ こまちままさんへ
ホテル化?  まさか~
あ~そんな事言っちゃ~ 今日のUPの晩御飯が~~(~o~) 笑
久しぶりのお魚スープ、
魚は、やはり少し高めなので・・・切り身で我慢です^^。
最近は、少し遅くなってしまうこともあるんですよ・・・・

コメレスね・・・・・、ここだけの話・・・・・
午前中のちょっと手が空いている時に、(仕事中だから・・・し~・・・ 笑)
こっそり、1人分のコメントを少しずつ ワードに打ち込んでおいて・・・・・^^ゞ
お昼休みになったら、コピー&ペーストしてます^^。
デスクワークだから出来る 裏技です・・・・笑。
しかし、出来ない時は お弁当を即効で食べて  笑
大急ぎでコメしてます。 
Commented by mana at 2008-09-12 12:56 x
◆ マルコさんへ
ひゃ~ そんな・・・^_^;
フルコースは、もうおしまい・・・・。 今日の晩御飯は? 笑
あ~ この後 Upし辛いかな~ (^^ゞ

ゴーヤーマカロニサラダ  これぜひぜひ!(^^)!
美味しかったですぅ~(^・^)
Commented by mana at 2008-09-12 12:56 x
◆ junjun-breadさんへ
このかぼちゃ、味付けも何もいりません!
バターの風味とブラックペッパーだけです!(^^)!  ぜひ♪
マカロニゴーヤーサラダは、
自家製のゴーヤーで もっと美味しいはず~♪
苦味も若干気にならず・・・苦手な人にも、楽しめるサラダですよ~。
Commented by mana at 2008-09-12 12:56 x
◆ ちょりママさんへ
毎日 スパイシーな晩御飯だわ~。
ブラックペッパーばかりかけて・・・・・笑。
でも、好きなんだもの~~~(^・^)
いやいや・・・・ちょりママさんは、もう出来上がっているでしょ?
次のレシピ・・・・・・・
また~美味しいスパイスレシピを楽しみにしているわん♪
Commented by mana at 2008-09-12 12:56 x
◆ エリコさんへ
ごめんね~ 私、最近コメ残してないのに~~(~o~)
赤魚って・・・・、これなんだろうね? 笑
金目に似ているけど、違うよね?
ロシア産で、安いんだよね~ この赤魚・・・・^^。

ぜひぜひ、ちょいと洋風なスープも 美味しいよ~(^^♪
Commented by mana at 2008-09-12 12:57 x
◆ 鍵コメさんへ
こんにちは~(^^)/
わざわざ ありがとさんです~♪
Commented at 2008-09-12 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恐竜ママ at 2008-09-12 13:15 x
下のお弁当、沖縄の方らしい、すてきな
お弁当ですね。
やさしい色なのにおいしそうで、
栄養満点!まさに理想そのまま~。
あこがれです!
私は色がやわらかくなると、超ジミになりがちで。
またこちらでお勉強させてくださーい。

お魚のお料理もおいしそう。
お店のようで 食べにお邪魔したいくらいです。
Commented by cinnamon-cake at 2008-09-12 14:53
こちらもまた、どれも美味しそう~♪
赤魚は煮つけしかした事ないです。
洋風にスープにするとまた違ってオシャレです~☆
ゴーヤのマカロニサラダ、これも思いつかなかったな~
マヨとゴーヤの相性が良さそう~作って見ますね。^^
レストランに来たようで~御馳走様でした。^v^

↑↓お弁当も旨そうです。
私もおばはんだけど、可愛いもの大好きです。笑
曇り時々雨ですか・・・雨降るといいですね~。
Commented by mana at 2008-09-12 17:18 x
◆ 恐竜ママさんへ
沖縄らしいですか?
(^^)シークヮーサーやら入っているからかな?^^

地味だけど・・・・、
秋色好きですよ~♪
毎日の お弁当悩みますよね・・・。

もう~5年もお弁当作り続けているけど・・・・、
いつも、いつも同じお弁当です・・・笑。
まっ しょうがないですけどねっ^^。
他の皆さんの お弁当見て、日々刺激もらわなくっちゃ!
Commented by mana at 2008-09-12 17:18 x
◆ シナモンさんへ
赤魚知ってます?
この魚って、切り身しか見たことないんです~ 笑。
ロシア産の魚だけど、比較的安いんですよね~^^。
でも、魚の本当の姿は 知らないの・・・・・。

シナモンさんも、そうだった~?
ゴーヤーのマカロニサラダ。
これ、あの シナモンさんの 玉ねぎ&ツナのゴーヤーサラダを
アレンジしたんだけど、 超うめ~~!(^^)!

ぜひ 作ってみて~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-11 15:26 | 洋食 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana