人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪

9月13日(土) 曇り時々雨 30℃ (台風13号の影響)
おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪_c0139375_205192.jpg

昨日の晩ご飯

□ セロリといかの岩塩炒め
□ チキンソテーの梅わさび
□ 茄子とししとうのベーコン巻き
□ 梅紫蘇おにぎり
□ ゆしどうふの味噌汁
□ 発泡酒(500ml×1 350ml×2) 飲みすぎ? 笑


おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪_c0139375_2052157.jpg

セロリといかの岩塩炒め / 材料(2~3人分)
いか・・・・・・・・・・・・・・150g
セロリ・・・・・・・・・・・・・3本
サラダ油・・・・・・・・・・・少々
だしの素・・・・・・・・・・小さじ1/2
GABAN岩塩・・・・・・・少々
GABANブラックペッパー・・・・適宜

作り方
① いかは、片面に格子状に切れ目を入れて 沸騰したお湯に塩を少々入れて、
   さっと茹で、花いかを作る。 それを5mmくらいの短冊に切っておく。
② セロリは、斜めに薄切りにし 軽く塩もみして、水気を出す。
③ フライパンに油を熱し、セロリを炒め しんなりしたら、いかを加え
   だしの素と岩塩少々で味付けする。
④ 皿に盛り付け、ブラックペッパーをかけていただく。


おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪_c0139375_20557100.jpg
冷めても美味しいのよ^^。
いかは、入れたら
さっと混ぜ合わせる程度に炒めて、
硬くならないようにする。

セロリが3本も入っているが、
ぺろっと食べられます。


おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪_c0139375_2062114.jpg

チキンソテーの梅わさび

軽く塩・こしょうした
チキンを一口大に切って、
こんがりとソテーしたら
梅とわさび少々を乗せていただく。
酸っぱ ツーンで グ~(*^^)v


おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪_c0139375_2064010.jpg

茄子とししとうのベーコン巻き

しし唐の香りがたまらない1品。

茄子は、しし唐の大きさに合わせて切り、
フライパンでさっと炒め
軽く塩こしょうする。
(少ししんなりする程度まで)
炒めた茄子としし唐を
半分に切ったベーコンで巻き、
弱火で、焼いて 出来上がり♪


おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪_c0139375_2071983.jpg

梅紫蘇おにぎり

↑のチキンソテーに使った梅の
種の周りを使ったよ。
大葉と白ごまを混ぜて、
おにぎりに♪


おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪_c0139375_2073321.jpg

ゆしどうふの味噌汁

〆は、これ!
ゆしどうふの味噌汁。

056.gifゆしどうふとは、
おぼろ豆腐のこと。

沖縄では、島豆腐に固める前の
状態のこのゆしどうふが、
必ず、豆腐コーナーにある。



おうちで居酒屋Day ☆ GABANスパイス レシピ♪_c0139375_208176.jpg




申し訳ない・・・・・コメントのお返事が大変遅くなってしまいました。
今日は、朝からネット環境が OFF状態でした (T_T)
訪問も・・・、時間がなくて皆さん全員の所へは行けませんが、
また明日ゆっくりコメントさせて頂きますね~ m(_ _)m


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ワル猫です at 2008-09-13 20:55 x
まったく気にせんでくんしゃい・・・ 仕事して家庭して・・・時間ないはずです・・・
ご自分の時間を大切にされてください。コメレスなくても勝手にコメントしますけん、無視してよかばい

シシトウはベーコン巻きか~ 我が家はブタバラ巻き・・・ワルネコの腹周りの肉でもうよかかもしれんけど・・・ ナスは・・・我が家に来られたらビックリしますばい・・・

ほんなこてナス軍団が山積みになっています・・・

おぼろ豆腐って、こっちではなんていうんだろ・・・ザル豆腐っていう
柔らかい豆腐はあるけど・・・
Commented by よね at 2008-09-13 21:00 x
こんばんわ♪

お忙しいようですが、体調にはお気を付けて下さいね。
ゆっくり、ゆっくりですよ^ ^

今日のお料理も細かく作られていて、すごーい!
ここまで作るなら、私なら数時間要りますね^ ^;
セロリとイカのも見た目が爽やかな感じがして
食卓にあったら、可愛い感じになりそう!

ゆしどうふも美味しそうな♪
沖縄に行った時に豆腐コーナーも見ればよかったです(T T)
Commented by yuriaoka at 2008-09-13 21:01
わぁ、イカセロリと梅わさびいただきです!
セロリって大好きなんですが、いまいちレパートリーがなかったので、これ絶対試してみたいです。
それから先日お刺身用に買った本わさびが余ってるのに、使い道が思いつかなかったんですが、梅わさびとは超ナイスアイディア~☆
こちらもまねっこさせてください♪

こんなにおいしそうなおつまみいっぱいだったら、ビールすすんじゃいますね。

あっそれから、台風だいじょうぶでしたか?
今年は少ないっていってますけど、これからも気をつけてください☆
Commented by マルコ at 2008-09-13 21:56 x
うーん、梅わさび、これ、美味しいんですよねぇーーー

我が家でも、折々登場しますーーー
咄嗟の酒党のご来客のときとかーーー
いかセロリ、美味しそうーーーお箸が伸びます、伸びます(坂上次郎風に)
Commented by ロッキン at 2008-09-13 22:32 x
mana ちゃ〜ん、おうちで居酒屋Dayなんてすってきーー!!
セロリって使いたいけど、レパートリーがなかったけど、これ、いいね〜\(^O^)/

ゆしどうふの味噌汁、これ飲んでみたいわ・・・

manaちゃん、いつもありがとうね!!
その気持ちはちゃんと届いてるからね・・(^_-)

さ、今日も応援だよ!
Commented by トマコ at 2008-09-13 23:06 x
そうですよ~♪ 遅れたって出来なくたって大丈夫(^^)v気にせずにね~ 
今日は私の大好物が3品もある・・・う~~~食べたいっ!
まずは梅ワサビ♪ これはもうたまりませ~ん♡
そして大葉と梅のオニギリは、3個は食べます~(笑)
ベーコン巻きは、トマオのお弁当に入れて、その時だけは
自分のも余分に作りま~す。 
セロリとイカのは、セロリが3本も??
セロリが育ったらやってみますね。 まだ植えてないけど(^^ゞ
ゆしどうふというのは、こちらのおぼろ豆腐みたいなのかな?
・・・おぼろ豆腐と書いてありました(^^♪
あまり使う事なかったけど、今度買ってみよう♪
manaさんのお汁ものも、いつも美味しそうです。
Commented by junjun-bread at 2008-09-13 23:36
お料理も器も盛り付けもとっても綺麗で美味しそうですねー。
これはお酒がガンガン進みそうなメニューです。

ミルでガリガリやった不規則な粗引き胡椒の粒って、本当に食欲を増進しますよね。最後にガリガリ・・ってやるだけで俄然お洒落になりますもんね。

チキンソテーの梅わさび。
酸っぱ ツーンで グ~(*^^)v

た・・食べたい(-_-;)
Commented at 2008-09-14 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おにまま at 2008-09-14 03:09 x
たまにはゆっくりしなはれ♪♪
なぁ~んてネット環境も没ってくれたのかも(笑)
私達は何たって大忙しな主婦なんですものぉ~っ♪←いばれるほど主婦してない私が言っていいのか?(爆)

梅ワサビ←我が家にヒットしそうなお味。
酸っぱい&ツーンッ!…大好き一家なんですもの。
いっぺんに味わえたら幸せ~♪間違いなしな予感…にへらっ…。
Commented by ちょりママ at 2008-09-14 03:16 x
manaちん、おはよう~☆
今日もこんなにおいしそうなものたちが・・・・
やだわ~^^;
何から食べようかすっごい迷っちゃうよね~
だってね、お料理の一つ一つがすごい丁寧なんだもん!!
ゆし豆腐のお味噌汁のみたいわ~。汁大好きぃー^^

>すっごいありがとうね♥ゆっくり休んで~~♪
Commented by mana at 2008-09-14 14:15 x
◆ ワル猫さんへ
本当に、いつも温かい言葉をありがとうございます。m(__)m

シシトウは、今回はベーコン巻きで^^。
これもまた 美味しいです。
ワル猫さんちは、茄子もたくさん収穫していましたものね~。
毎日 なす料理ですか?

そう言えば、
ざる豆腐とも言いますね。
本土の豆腐は、柔らかくて美味しかったです。
Commented by mana at 2008-09-14 14:15 x
◆ よねさんへ
お気遣いありがとうございます(*^。^*)

平日よりも、週末やお休みの日のほうが
忙しく感じます・・・・(~o~)

ゆしどうふは、ここでは本当に日常的な食べ物で、
あの沖縄そばに、ゆしどうふがのった 「ゆしどうふそば」なんてものも
あるんですよ (^^)
Commented by mana at 2008-09-14 14:16 x
◆ yuriaokaさんへ
イカセロリは、冷めても美味しいので
おつまみにグ~ですよ^^。
セロリは、私も大好きなんです。
生でも ボリボリいきますが、炒めても美味しいですよね^^。

ご心配ありがとうございます。
台風は・・・・・・そのまま中国大陸に行くのかと思いきや、
また 戻ってきそうですよ・・・・(~o~)
この時期の台風は、迷走するんですよね。
沖縄の先島地方は、大変な被害が出ているようです。
Commented by mana at 2008-09-14 14:16 x
◆ マルコさんへ
梅わさび、美味しいですよね~^^。
久しぶりに作りましたが、
梅の酸っぱさとわさびのツ~ンが何とも旨いわ~(^^)

マルコさんが・・・・・飛んじゃった~☆彡 笑
Commented by mana at 2008-09-14 14:16 x
◆ ロッキンさんへ
そちらでは、セロリに ピーナツバターですよね?^^
これを初めて見たときは、びっくりしましたが
今だ まだ食べたことがありません・・・・^^。

いつも 応援ありがとうございま~す♪
Commented by mana at 2008-09-14 14:16 x
◆ トマコさんへ
ひや~、ネットが繋がらないと
ブログってどうしようもないですよものね・・・・。
トマコさんも、いつも温かい言葉をありがとうございます。

この梅が・・・・美味しくて・・(*^。^*)
いろいろ楽しんで食べています^^。
ベーコン巻き、つまみにも お弁当のおかずにも グ~ですね。
ワル猫さんちのような、豚肉巻き巻きも好きです・・・。

そちらでは、おぼろ豆腐と言うんですね^^。
胃にも優しい 大好きな豆腐です。
Commented by mana at 2008-09-14 14:16 x
◆ junjun-breadさんへ
ひひひ・・・・・ビールをガンガン飲んじゃいましたよ^^。
週末に限らず、週の初めから
こんなおつまみDayだったりする我が家ですが・・・・・(*^_^*)

そう~ この荒挽きのブラックペッパーが たまらなく好きです。
ミルで挽くと風味もいいですよね。

梅わさび・・・・・お試しあれ(*^^)v
Commented by mana at 2008-09-14 14:17 x
◆ 鍵コメさんへ
こちらこそ、いつもありがとう~。

そちらも、良い休日を~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-14 14:17 x
◆ おにままさんへ
ありがとう~ おにままさん!(^^)!
主婦って、休日の方が数倍忙しくないですか?
平日、子供たちが学校の日に 1日お休みいただきたい・・・。

梅わさびは、豚肉にもグ~ですよ(*^^)v
ご飯にも 合いますし!(^^)!
ぜひ 作ってみてね~♪
Commented by mana at 2008-09-14 14:18 x
◆ ちょりママさんへ
こんにちは~(^^)/
いつも 駆け込みみたいなコメントなのに・・・笑。
ありがとうございます~♪

ゆしどうふは、優しい味で そのままでも美味しいんですよ^^。
Commented by gerogero at 2008-09-14 22:58 x
気にしないでくださいね~!私なんてしょっちゅうです~(爆)
ネット環境がダウンしているのか、自分の頭が?ってなカンジです(^@^)
私はmanaさんのお料理を覗けるだけでシアワセ~♪

今日もうっとりするような食卓!
私もいつになったら家族のみんなを魔法にかけることができるやら(笑)
「チキンソテーの梅わさび」の、酸っぱ ツーン いいかもっ!
「茄子とししとうのベーコン巻き」も、先に茄子を炒めておくなど、
ひと手間かけることが美味しさのコツなんですね~
私ならついつい手抜きしちゃうからなー。ああ、反省!
今日もとってもためになりました(^~^)V
Commented by mana at 2008-09-16 11:53 x
◆ gerogeroさんへ
ありがとう~♪

コメレス・・・・、
こっちが、後になっちゃいましたね・・・ゴメン (~o~)
「チキンソテーの梅わさび」の、酸っぱ ツーン いいですよ ぜひ!

茄子って、意外に火が通りにくいじゃない・・・、
それで、単に先にちょっと焼いただけなんだよ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-13 20:11 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana