人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃にも優しい豆腐雑炊♪

9月14日(日) 曇り時々雨 30℃ (台風13号の影響)

胃にも優しい豆腐雑炊♪_c0139375_14372146.jpg

ゆしどうふ雑炊

ちょっと食欲がない時・・・・・・、風邪をひいてしまった時、
あるいは、お酒を飲んだ後の 〆にも、グ~な

胃にも優しい ゆしどうふの雑炊を作ってみました。
梅味噌をのっけて、さっぱりといただけます。


材料(2~3人分)
ご飯・・・・・・・・・・茶碗2杯分
ゆしどうふ・・・・・・・・2カップ
 (おぼろ豆腐)
鰹だし・・・・・・・・・・・500cc
GABAN岩塩・・・・・適宜

梅・・・・・・・・・・・・・1個
味噌・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・小さじ1
白ごま・・・・・・・・適宜
大葉・・・・・・・・・適宜


作り方
① ご飯は、ざるに入れてさっと水で流しておく。(サラッと仕上げるため)
② 鍋に、鰹だし500ccを煮立て1のご飯とおぼろ豆腐を入れて
  3分ほど弱火で煮たら、岩塩を入れてさらに3分ほど煮る。
③ 煮ている間に、梅味噌をつくる。  梅は実を種から取り包丁でたたく。
④ ③に味噌とみりんを加え 梅味噌は、出来上がり。
⑤ ②の雑炊が 程よく煮えたら、器に盛り④の梅味噌をのせて
  大葉の千切りと白ごまをふりかけて、いただく。

胃にも優しい豆腐雑炊♪_c0139375_14381439.jpg胃にも優しい豆腐雑炊♪_c0139375_14382589.jpg



ほんのり塩味と梅の風味の味噌が混ざり合って
   お茶漬けのように・・・・サラッと さっぱりいただけます。

胃にも優しい豆腐雑炊♪_c0139375_14385081.jpg




台風13号は、東よりに向きを変え Uターンしてくる変な動きだ。
八重山地方は、1日以上も暴風域。
この台風は、まだまだ油断をゆるさない・・・・・・(~_~;)

雨は、昨日も今朝も 結構降ったように思うが 水不足解消はどうなんだろう?


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 依田竹司 at 2008-09-14 15:20 x
台風心配ですね・・・

体に優しい「とうふ雑炊」!毎日でもOKです(笑
きざみ海苔やネギでバリエーションつくって、
え~~いたまごもかけちゃ~~い・・・なんてなりそうです・・・
Commented at 2008-09-14 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2008-09-14 18:28 x
台風のバカやろ~ 帰ってくんな~ 

でも、雨だけなら適度に頼みますばい・・・その時点で台風じゃなかて・・・

雑炊に梅干・・・減塩の梅干は大好きです・・・酸っぱくなくて果肉が柔らかくて甘くて・・・買ったらメチャ高いんですよね・・・ビックリしました。

でも、これ一個でおかず入りませんからある意味安いのかも・・・
雑炊・・・風邪引いたときの定番です・・・

今日はかき揚げうどん・・・って別に我が家の料理なんてどがんでんよかですけど(笑)
Commented by mame at 2008-09-14 20:47 x
ただの雑炊だと炭水化物のみですけど、お豆腐が入ることでたんぱく質が摂れて良いですね。梅でクエン酸も。飲んだ日にこれを〆に食べたいです(^-^)
Commented by junjun-bread at 2008-09-14 21:50
とっても健康的な雑炊ですね。
おぼろ豆腐で作れるんですね。私も挑戦してみましょ。。。

とここでいつも思うのに、全然実行に移せてないんですがね。
今焼肉食べて帰ってきたんですが、これ食べたいわー♪

台風、どうなるんでしょうね。
今週関西はずーっと雨模様ですよ。
テンション下がるから、雨はほどほどでいいんですけどねぇ・・。
Commented by トマコ at 2008-09-14 21:56 x
梅味噌の雑炊ですか~♪
これ、お腹の調子が悪い時に作ります~(^^)
普通のお豆腐を崩して入れてたけど、おぼろ豆腐なら
そのまま入れたらいいんですね。
雑炊って、お塩の味もポイントですよね。
岩塩だと優しいお味になりそう!

台風・・え? 戻ってるんですか??
それはまた気になりますね(×_×;)
こちらも明日から雨みたいです。
気をつけてくださいね!


Commented by よね at 2008-09-14 22:03 x
こんばんわー!

これから寒くなってきたら、食べたい1品ですねぇ。
朝から食べたくなる!そして、、、二日酔いの日にぴったり?!
梅も入っているし、何よりおぼろ豆腐がやっぱり気になります。

台風は台湾から日本に戻ってくるようですね。
まだまだ油断できないようですが、お気をつけ下さいね。
Commented by ロッキン at 2008-09-14 22:07 x
胃にも優しい豆腐雑炊♪いいね〜!!
これからの季節、どんどん寒くなるし、こういうのって嬉しい1品だわ!

そちら、台風の影響があるの?
なんだか、今年も台風の当たり年なのかな・・・?

コメレスね。
そちらも早く晴天が広がる日がおとずれるといいね!

応援も!
Commented by gerogero at 2008-09-14 22:48 x
この雑炊美味しそう~♪
普段、梅干はあまり食べませんが、調子が悪い時は別!
お粥にのっけて…
ああ、自分もやっぱり日本人だったんだ~と思う瞬間です(笑)
こんな風にお豆腐入れたら栄養もたっぷりですよね。

台風、ビックリです。
今日の天気予報見て、家族みんなで唖然としました。
このコース取りは何?
なんで直角に曲がってんの?ええっ?!です。。。
早く熱低になっちゃえって念力飛ばしますね。
どうか被害がでませんように!
Commented by こまちまま at 2008-09-14 23:14 x
こ、こ、これはおいしそう~~~!!!
まさに今、食べたい一品です。
なんだか今日は下っ腹が痛くて張ってるし、口内炎が痛くて
ゴハンの味も楽しめなかったし、、で、今コバラが空いてます^^;
ほんと、今作って欲しいです。。(自分で作る気ゼロ・・)
これ、朝ごはんにもいいですね☆今度作ってみようっと!

台風、すんごい経路ですね。。被害がなければいいんですが。。
でも今年は台風が少ないって聞きました。
変な天気も多かったし、地球はどうなるんでしょうね。。
Commented by おにまま at 2008-09-15 07:22 x
梅わさびに梅味噌…
近頃プチダイエットにチャレンジ中な私なのに超キケン!
物凄くご飯が進むさんになれそうなんですけどぉ~?!(笑)

家族が揃う休日は主婦にとっては休日じゃないですよねー?(苦笑)
幸い、私はスーパー勤務なので平日休みをゲットするのは容易。
それでも息子ちんの為…最低月に一回は日曜休みをとるのがパパとのお約束。
息子もそろっての休日は楽しいけれど、その週は家の中もガチャガチャですよ(笑)

台風!!そうなんですよぉ!!
以前にチラッと話した八重山諸島にいる私の大事なお友達…
大事な大事な結婚式に招きもしないのに台風ちゃまが列席しそうな予感。
よりにもよって…な時期に!なのですよぉ(涙)
Commented by まゆ at 2008-09-15 08:47 x
連日の暴飲で、内蔵がお疲れ気味なので、
美味しそうな雑炊にビビビときてしまいました。(笑)
朝食に食べても、良さそうですね。

台風の影響、大丈夫ですか?
早く台風が過ぎ去って、カラッと晴れるといいですね。(*^_^*)
Commented at 2008-09-15 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 果林 at 2008-09-15 11:13 x
う~ん♪ これ子供達も食べやすそう! 
台風・・・ 風が強くなると高速道路での出勤が恐いので~ 
出来たら、来ないで欲しいな~  水不足も心配だけど・・・
Commented by cinnamon-cake at 2008-09-15 13:45
この雑炊良いですね。美味しそう~♪
お豆腐とご飯の混ざった感じ~う~ん食べたい!
食欲がないな~と思っても、梅味噌でガツガツ食べれそうです。
梅干しも出来たので作って見ますね。(^^)/
Commented by mana at 2008-09-15 15:15 x
◆ 依田さんへ
そうなんです・・・・。
変な台風です。 この時期の台風は迷走するのが多いですね。

朝ごはんにも、いいと思います^^。
海苔や、ネギでもいいですね~。
あ~ 卵も良いと思います。
Commented by mana at 2008-09-15 15:16 x
◆ 鍵コメさんへ
元気だして、頑張ってくださいね♪
こちらこそ、
いつも応援ありがとうございます。
Commented by mana at 2008-09-15 15:16 x
◆ ワル猫さんへ
バカやろう~(~o~)
本当に そうです 笑。
今の感じじゃ~ 九州地方、危なくないですか?
勢力が衰えててくれると いいですが・・・・・・(~_~;)
雨は・・・・・降っているかな・・・と思っていましたが、
ダムの貯水率は、相変わらず60%を切っているようで、
思ったほど、降っていないのが現実です。

久しぶりに、うどんも食べたいですね。^^
Commented by mana at 2008-09-15 15:16 x
◆ mameさんへ
そうなんです。
豆腐が入っているので、栄養的にも良いですよね^^。
食欲がないときでも・・・・・
もちろん 〆でも (*^^)v
Commented by mana at 2008-09-15 15:16 x
◆ junjun-breadさんへ
そうなんですよ~。
おぼろ豆腐なら、そのまま おかゆに混ぜても美味しいと思うんです(*^^)

ほ~ 焼肉ですか?
外で食べる焼肉は、美味しかったことでしょう~(^^)

台風は・・・・・分かりません。
変なやつ です・・・笑。  今はほとんど停滞とか・・・・・
今後どんな動きをするのかしら・・・・(~_~;)
Commented by mana at 2008-09-15 15:17 x
◆ トマコさんへ
私も お豆腐を崩して入れたりするのですが、
これは、簡単ですよね^^。
それに、おぼろ豆腐のほうが もう少し優しい感じになりますね。

台風のやつ・・・・・・
ホント 困ったもんで・・・・・Uターンしてますよ (~_~;)
トマコさんとこは、家だけでなく 畑があるから、
余計に大変ですよね~。  早くなくなっちまえ~~~☆彡
Commented by mana at 2008-09-15 15:17 x
◆ よねさんへ
これからの季節は、こういう温かい食べ物が恋しくなりますね。
早く、お鍋や おでん・・・・うどんなど
汗をかかないで、食べられる季節にならないかな・・・・・^^。

二日酔いにも いいかも・・・・笑
よねさんも、お酒は召し上がりますか?
私は、昨日少し飲みすぎました・・・・・(~_~;)
Commented by mana at 2008-09-15 15:17 x
◆ ロッキンさんへ
台風は、今年は まだ1個も上陸していないのですよ~。
だから・・・余計に心配で~す (~_~;)

いつも 応援ありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-09-15 15:17 x
◆ gerogeroさんへ
梅干 食べないですか?
我が家は、毎日に近いほど 食べているな・・・・笑。
なので、すぐになくなっちゃいます。
この、雑炊 朝ごはんにもぴったりですよ^^。

台風・・・・・こんにゃろ って感じですよね。
何で・・・戻ってくるんだ~~~~(~o~)
そう・・・早く勢力が衰えてくれれば・・・・・・。
Commented by mana at 2008-09-15 15:17 x
◆ こまちままさんへ
あらら・・・・・
体調悪くしていますか?
口内炎ですと~@@ そりゃ大変だ~(-_-;)
あれは、痛くて・・・・ご飯作る気も失せてしまいます・・・;
そうそう 朝ごはんにも、グ~よ~(^^)/

台風のやつ・・・・・・
この時期は、読めない台風が多いのです。
困ったもんです・・・・・(-_-;)
Commented by mana at 2008-09-15 15:18 x
◆ おにままさんへ
あはは・・・・プチダイエットなの? ぷち・・・・・^^
あっ だったら これ雑炊だから、いいんじゃない~?
満腹だけど、そんなにカロリーは高くないと思うわよ^^。

この 台風ってば!
八重山で、散々暴れてきたくせに・・・・・チッ もう~やんなっちゃう!
早く なくなれ~って感じです・・・。
(自然には勝てない人間って・・・・ やっぱ愚かよね・・・・・)
Commented by mana at 2008-09-15 15:18 x
◆ まゆさんへ
ま~ まゆさんも、飲みましたか~ 笑。
飲んだその日も・・・・・翌日も、雑炊って良いですよね。
そうそう、朝ごはんにも良いですよ~♪

台風の影響で、ず~っと曇りや雨ですが・・・・・
思ったよりも降っていないようで、水不足は解消されていないようです・・・(-_-;)
Commented by mana at 2008-09-15 15:18 x
◆ 鍵コメさんへ
すみませ~ん!
本当に、いつも いつもありがとう~♪
私も、後で遊びに行きますので~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-15 15:18 x
◆ 果林さんへ
うん 子供も食べやすいと思う!
ほんと、なぜか 味がお茶漬けに似てるのよ~(^^)

あ~ そうか・・・、高速道路は 確かに怖いね・・・・。
困ったもんだね この台風はっ!
Commented by mana at 2008-09-15 15:19 x
◆ シナモンさんへ
良いですよ~。
さっぱりしていて・・・・。 
食欲ない朝とかも・・・さらさらっと食べられます!(^^)!

あ~ あの梅干ね~^^。
綺麗な梅でしたよね~!  ぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-14 14:40 | 沖縄料理 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana