人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪

秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_15543572.jpg

昨日の晩ご飯
□ おから入りポテトコロッケ
□ 秋刀魚のペペロンチーノ
□ ベーコンと水菜のペペロンチーノ
□ オクラとトマトのサラダ
□ レンジかぼちゃのすり胡麻和え

秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_15565842.jpg


秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_15545571.jpg

おから入りポテトコロッケ

材料(ピンポン玉の大きさ
約20個分)
じゃがいも・・・・・・・・・・2個
生おから・・・・・・・・・・・100g
ひき肉・・・・・・・・・・・・80g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
塩・胡椒・・・・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

パン粉・小麦粉・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・・・1個


秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_15551619.jpg

秋刀魚のペペロンチーノ

旬の生秋刀魚で、
ペペロンチーノ。
アンチョビパスタのような・・・。
大葉をたっぷりのせて食べると
和風な感じで これまた旨し!


秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_1555343.jpg

ベーコンと水菜のペペロンチーノ

唐辛子をたっぷりで、
ピリッ 辛~なパスタ。


秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_1555524.jpg

オクラとトマトのサラダ


秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_15562036.jpg

レンジかぼちゃのすり胡麻和え

レンジでチンしたかぼちゃ。
ホクホクかぼちゃに
バター大さじ1を入れて、
白すり胡麻を和えたら
さっと混ぜ合わせて。
ごま風味が美味しいよ。


秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_1556354.jpg


ドカ~ンと家族分!
取り分けて、ワンプレートでいただきました♪

秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪_c0139375_15572380.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2008-09-26 16:10
こんにちは♪

今日の献立、いいですね~☆
食べながら話が弾みそうです^^
ぺペロンチーノ大好きなんですけど、主婦になると
何か具を入れたくなるんですよね。
秋刀魚を入れた和風な感じのぺペロンチーノ、食べたいな♪

今日はさつまいもが残っているから、コロッケにしようと思っていたんですが
manaさんみたいに真ん丸にしちゃおうかな♪
(事後報告ですが、ほんの少し文中リンクさせていただきました。
沖縄の写真があまりにきれいだったから・・・^^)
Commented by こまちまま at 2008-09-26 16:23 x
manaさんーーー!!
今日はビックリ!朝からバタバタしていて、ほっと一息ついて少~し眠くなっていた今、manaさんの献立を見てビックリ☆
って言っても、今日のお互いのレシピがかぶったわけではないんですけど、
先週サンマのペペロンチーノを作ったところだったんですよ!!!!
そんでもって、おいしかったから、また近々作ろうと思ってサンマを冷凍していたんです。。
もう一気に目が覚めましたよ!!!

いや~~、同じタイミングで作ってUPしたかったなあ~~~><
残念~~!(近々UPするかも・・?)

レンジカボチャのすり胡麻和え、これ、すごくカンタンでおいしそう!
さっそうためしてみようっと!!!
Commented by おにまま at 2008-09-26 16:35 x
家族分、どっかり盛って取り分けて…こういうの大好きです♪
というか、我が家はいっつもかも。面倒だから(爆)

レンジカボチャ←近頃お気に入りです♪
皆さんのブログで野菜の下ごしらえや調理にレンジを活用してるのを見て知恵が付いたの♪
他のオカズを作ってる合間に出来てとっても便利♪
温める専門だったレンジが大活躍してくれて大感激中です。

>無理はしない主義なんだけど…自分がPC開きたくてたまらないの(苦笑)
 今日はチョッピリ仕事が早く終わった&雨降ってるから畑は行けない…
 少しだけ余裕でPCの前にドッカリ座ってます。超スッキリ♪(笑)
Commented by georgero at 2008-09-26 17:41 x
夕方に見ると元気がわきます!
やる気もバッチリ(^-^)V
今日はオクラとトマトのサラダを失敬して~(笑)
秋刀魚のぺペロンチーノかあ~(@0@)すっご~い!
この発想がたまりませんっ。
食べてみた~い!!!ヨシ、作るぞ。
レンジカボチャも美味しそう~。バターがポイントっぽい?
ちょっとしたコツがあるんだなあ~感心しちゃう(^-^)
ポテトコロッケもまん丸で可愛い♪
お弁当、子ども子どもしているのっていいじゃないですか~
小さい世界だもん(^^)V
Commented by 依田竹司 at 2008-09-26 17:50 x
僕がみんなたべるぞ~~!!
秋刀魚のペペロンチーノ  いいね^。^

パーティーできるじゃないですか・・・
Commented by ワル猫です at 2008-09-26 20:44 x
和風の食材(さんま)で洋風の料理、よかですね~
ぺぺろんちーの・・・よく意味がわかりませんけど、油炒めみたいな、もんでしょうか・・・
オイドンは茄子のミートソースがよかです、劇辛にしてもらって・・・
ってオイの好みは関係なかったか・・・

コメレスが大変でしょうから、すんませんこれから短めのコメにします。だって昨日は40以上のコメント・・・半分はお返しでしょうけど、20以上書いておられるわけでしょ・・・お疲れ様です

でも一つだけ、お弁当の棒?アヒルとひよこですか・・・や~らしか~(可愛いの意)
Commented by ロッキン at 2008-09-26 21:31 x
え〜〜〜???
秋刀魚でペペロンチーノ?
なんて体にいい、しかも、秋を感じさせてくれちゃうパスタを登場させてくれたのーーー! もうブラボー!!!!だよ。\(^O^)/
mana ちゃんはほんと凄い!の一言だわ。(^_^)b

コメレスね。
たかがブログ、されどブログ!! ブログの魅力ってやっぱり凄い!! って思うでしょ?
だってさ、こうして沖縄にいるmana ちゃんと出会って、毎日のようにお話してさ・・・ まるで昔からのお友達感覚になれちゃうんだもんね。
この出会い、大切にしていなって思う!
これからもこんな私だけどよろしくね!

さ、今日も応援!
Commented by バブ at 2008-09-26 21:51 x
manaさん、こんばんは。
パソコンが無事復活いたしました~!
先日メールをお送りしたんだけど、届いてますか?
とにかくリンクができずにいる状況をおわびしたくてご連絡差し上げたのだけれど……。
パソコンが動くようになったので、ようやくリンクを貼らせていただきました。
改めまして、今後ともどうぞ仲良くしてくださいねm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
Commented by よね at 2008-09-26 23:05 x
こんばんわー!

へぇー!!さすが!という感じの秋刀魚をパスタに
使っているのですね~☆アンチョビのパスタがあるから
秋刀魚でもOKだと云えば美味しそうですね^ ^
コロッケもコロコロしてて、かわいい♪

今日のゴハンを見てて、食べ放題のシェーキーズを
思い出しました^ ^(沖縄にもあるかな。。。)
多分、沢山のお料理に大皿に盛っているからかなぁ。
こーゆう食卓って何故かワクワクしちゃう私です♪
Commented by トマコ at 2008-09-26 23:33 x
太刀魚でぺペロンチーニとは・・・(@_@)
全然思い及びません~ 香ばしくて美味しそうです!
我が家でもよく大皿盛りにします♪
二人の時もそうだし、人数が増えても。
バイキングみたいで、なんだか楽しいですね(^^)
そういえば、お弁当のゆで卵の切り方・・・
そうやって切る道具を持ってたハズだけど
上手に使えないまま、いつの間にか無くなってた(笑)
お弁当もいつも、楽しくて美味しそう!
Commented by ちょりママ at 2008-09-26 23:44 x
manaちん、こんばんわ~ん☆
ねーすっごいおいしそぅー!!
本気で居座りたいわ・・・ううぅ~~
だってこのコロッケとかどうしたってお店で出てきそうだし・・・
揚げ物とパスタと同時に作るなんて・・すご~い。
お店出す?^^

>かわいいな・・manaちんのコメント・・♥
Commented by junjun-bread at 2008-09-26 23:45
みなさんと同じく・・・
秋刀魚でペペロンチーノですって~~~???笑
ニンニクの風味が秋刀魚の魚臭さを消してこれまたナイスマッチなんでしょうね。
本当に柔らかい発想の献立が素晴らしいですねー。
おからのポテトコロッケも健康的で良いです。
お弁当もご飯も彩りがとても綺麗で、視覚的にも体に良さそう♪

私↓↓のゆで卵のカットがへたくそなんですよね。
どうしても黄身の真ん中がばっちり決まりません。
不器用なもんで。。。(>_<)
Commented by ゆみぴい at 2008-09-26 23:46 x
こんばんわ☆これ、なんかのパーティですか!?ご家族4人分ですか?2種類のパスタにおからコロッケ・・すごいです。うちは2種類作るのはパーティの時だけです。しかもちょっと人数があるなと思ったときくらい。サラダもカボチャもあるし・・いつもながら素晴らしい食卓です。応援ポちりんこ♪
Commented by yuriaoka at 2008-09-27 01:01
昨日の和食から今日はがらっと変わって洋食ですね!
でもよくよく見ると、さんまとかおからとか素材は和のもので、
とっても体によさそうです。
毎日こんなにバラエティに富んだご飯を食べさせてもらえるご家族は、
ほんとにしあわせですねぇ。

先日教えていただいた焼きそばの作り方、やってみました☆
ほんと水っぽくならなくて美味しくできました。
ありがとうございました~。
又色々教えてください♪
応援ぽちっ☆
Commented by まーすぃ at 2008-09-27 07:20 x
どれもとっても美味しそう〜♪ペペロンチーノ、お魚入りっていうのがとっても魅力的〜♪

作りたいものがまた増えて行きます〜笑。

応援してます!!
Commented by マルコ at 2008-09-27 11:18 x
ぺペロンチーノ尽くしーーーなんだか、わいわいお人が集まってらっしゃるのかとおもつたらーーーご家族の夕食だつたのですねーーー!!

あっ、そちらには、食べ盛りのおこさんがふたーり、いらつしゃるんでしたーーー
凄いボリュームなので、ビックリでしたーーー!!
アンチョビとにんにくのぺペロンチーノは良くつくりますが、さんまでは未体験なのでーーー今度、つくってみまーす!!
鯵のお寿司も、良くつくりまーす!!
で、レンジかぼちゃ、これ、解りやすいレシピです!!
なんだかスグ、チンしそうーーー(笑)
Commented by 結菜 at 2008-09-27 12:21 x
こんにちは(*^_^*)
遊びに来ちゃいました♪

私は東北の秋田で育ち…
千葉 東京を転々と引っ越して
都内の端っこに今は在住です(^^♪

そして 今春3月に入籍したばかりの
ひよこ主婦…(-_-;)

ぺペロンチーノ 大好きなんですが
自分で作ったこと無くて…泣
大葉大好きなんで 今度チャレンジします(^^)v

では また(*^_^*)
Commented by fuwari funwari at 2008-09-27 13:15 x
こんにちは♪
ちょっとお出掛けなので、応援だけ先にさせて頂きます。
帰ってきたら、記事を読ませて頂きますね。
いつもありがとう♪
Commented by チャーミー at 2008-09-27 13:29 x
秋刀魚でペペロンチーノってすごい!!!
季節の料理ですね。
毎日豪華で羨ましい食卓。
また参考にさせてくださいね。

まだ沖縄は暖かそうだけど
こちらは風が冷たくなってきて
温かいものが欲しくなってきてます。
Commented by ゆん at 2008-09-27 14:49 x
サンマのペペロンチーノ。おいしそう~うちは夫がラグビーをやっているので、練習のある土曜の朝はパスタです。今朝もそうだった。何味にしようか迷って結局簡単なソーセージ&ナスのトマトソース。ソースといっても、トマト缶を入れてちょっとぐつぐつさせただけ。
 来週はサンマのぺペロンを作ります!先日はサンマ1匹58円でした~助かる!!

うちは週末だけ居酒屋状態。酒好きは『私』今晩は、カタログギフトで届いた中華に、自分でも何か中華を作って中華尽くしとしようと思いまーす。たまに、中華尽くしはなんだか豪華な気持ちになれてお気に入り♪

あーやっぱりアメリカンビレッジだったのね。そーかぁ、そーかぁあの辺なんだ~ああ、また行きたくなった。。
Commented by mana at 2008-09-27 15:38 x
◆ eateriorさんへ
遅くなりました~(~_~;)
そうそう ぺペロンチーノって、麺を楽しむだけじゃ~
もったいないっつうか・・・・物足りない・・・・笑。
秋刀魚が旬だから、美味しいですよ~(^^)

さつまいものコロッケですか~^^。
美味しそう。
見ましたよ^^。 リンク記事。
そちらの空もきれいだよ~。 飛行機もバッチ写って!
eateriorさんの、お散歩記事も 楽しみです~(#^.^#)
Commented by mana at 2008-09-27 15:38 x
◆ こまちままさんへ
秋刀魚のぺペロンチーノ、こまちままさんも作ったんだ~ヽ(^o^)
美味しいよね これ^^。
そうか そうか・・・・
これが かぶったら、最高 びっくりだったね~ 笑。

かぼちゃのレンジでチン!
超ホクホクで・・・・
チーチーカーカー(のどに詰まるかんじ・・・笑)してしまいました ^^。
Commented by mana at 2008-09-27 15:39 x
◆ おにままさんへ
休日は、こんな感じで どか~んと盛り付ける事が多いんだけどね~^^。
レンジは、忙しい私には なくてはならない電化製品かも・・・・。
超助かっています^^。  もちろん温めなおしも!^^!

畑のお仕事も、お疲れ様で~す(^^)/
Commented by mana at 2008-09-27 15:39 x
◆ gerogeroさんへ
元気もやる気もバッチリ?~ よかった~(^^)v
秋刀魚が、美味しい時期になりまして~^^ ぜひ!
レンジかぼちゃは、簡単でしょう~ そうそうバターがポイントだね(^^)
味付けもしないで、胡椒をパラパラっとかけて それだけ~♪
ホックホク~(*^^)v
Commented by mana at 2008-09-27 15:39 x
◆ 依田さんへ
どうぞ~
依田さんも食べてみてください~♪
美味しいです~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-27 15:39 x
◆ ワル猫さんへ
秋刀魚は、いろんな味付けが楽しめますよ~。
お刺身も並んでいますね。
脂がのって 美味しいです~(^^)
ぺペロンチーノって 唐辛子のことだそうよ。
麺を楽しむシンプルパスタ。
にんにくをオリーブオイルで炒めた ピリ辛パスタ・・・・ってかんじ~?

ワル猫さん、いつもお気遣いありがとうございます <(_ _)>
や~らしか~のは、ひよこです~(^^)
Commented by mana at 2008-09-27 15:40 x
◆ ロッキンさんへ
美味しいよ~♪  ロッキンさんもぜひ!
ホントだね~
ブログのおかけで、アメリカにお住まいのロッキンさんとも
こうして 毎日お話できるんだもね~(*^^)
こちらこそ 末永くよろしくね~(#^.^#)
Commented by mana at 2008-09-27 15:40 x
◆ バブさんへ
メール見ましたよ~。
気にしないで下さい~。 できる時でいいんですから~(^^)/
わざわざ 携帯からのメールありがとうございました(#^.^#)
私も 携帯メールが 超苦手・・・・キーボード打つほうが楽チンよね^^。

早速ながら、バブさんの素敵なブログ
私もリンク貼らせていただきました。
これから よろしくね~♪
Commented by mana at 2008-09-27 15:40 x
◆ よねさんへ
ピリット唐辛子を多めに利かせて・・・、旨いです(*^^)

シェーキーズ!
沖縄にもありますよ~。 学生時代 よく食べ放題のランチに行きました。
・・・・・で、も~3ヶ月はピザ食べたくない・・・見るのも嫌っ
って言うくらい、食べちゃうんです 笑。
懐かしいな~
最近・・・・つうか もう十数年、行ったことないし・・・・笑
Commented by mana at 2008-09-27 15:40 x
◆ トマコさんへ
旬で美味しい秋刀魚を贅沢に~(^^)/
休日は、我が家もバイキング形式です・・・・あとは ホットプレート!

そうなると、画像をお届け~ は無理なんですけどね~(~_~;)
ゆで卵 そんな器具があるんだ~。 簡単に切れるのかな?
私は、いつも包丁で~ ザクザクッ・・・・・・笑。
Commented by mana at 2008-09-27 15:40 x
◆ ちょりママさんへ
コロッケは、一口サイズで お弁当にもグ~よ~(^^)/
小さい子供も喜びそうだね^^。

ちょりママさんも、
斬新な発想で ぜひ☆ミニミニコロッケ~♪
Commented by mana at 2008-09-27 15:41 x
◆ junjun-breadさんへ
うんうん・・・・・おいすぃ~よ~ (#^.^#)
サーモンで ぺペロンチーノもいいかも!!

旬の秋刀魚は、そんなに臭くないし・・・・・
脂がのってて、めっちゃ 美味しいの^^。  ぴりりと唐辛子を利かせてね(*^^)v

ゆで卵は、小さい目の包丁・・・・・ナイフなんか使うと
切りやすいですよ~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-27 15:41 x
◆ ゆみぴいさんへ
いいえ~ 平日の普通の日ですよ~(^^)
家族4人分・・・・たっぷり♪ (*^^)v 
食いしん坊バンザイ家族で~す! 笑
なぜ パスタが2種か・・・・・
息子が、秋刀魚のぺペロンチーノを食べません~(~_~;) あは・・・^^;
Commented by mana at 2008-09-27 15:41 x
◆ yuuriaokaさんへ
おから入りのコロッケは、バッチグーでした (*^^)v
おからが入っているって言ったら、食べない息子も
気づかずに パクパク食っておりました 笑。
食わず嫌いの息子なので、
心の中で 「ヤッタ~♪」  (*^^)v  って感じ・・・・・笑

ほ~ 焼きそば・・・作ってみましたか~^^。
うまくいってよかった~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-27 15:41 x
◆ まーすぃさんへ
ぺペロンチーノ・・・、
いろいろ入れたくなります・・・笑。
サーモンも美味しいと思うんだ~~~(#^.^#)

いつも 応援ありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-09-27 15:41 x
◆ マルコさんへ
すごい 量でしょ? 笑
いつもは、ひとり分ずつの盛り付けなので
こんな風にドカ~んと盛り付けたら、非常にボリュームがあるかな?^^
でも、ぺロッっとなくなちゃいました~(^^)/
秋刀魚が、今 美味しいですね~。
Commented by mana at 2008-09-27 15:42 x
◆ 結菜さんへ
こんにちは~♪ いらっしゃい~。
結菜さんは、秋田県ですか~☆きっと、秋田美人のお方ですね^^。
そして、今は関東にお住まいなのですね。
新婚ホヤホヤ☆楽しい時期ですね~(#^.^#)
これから、どんどん楽しんでお料理して ベテラン主婦になっていくのよ~(^^)
どうぞ、いつでも遊びに来てくださいね~(^^)/
Commented by mana at 2008-09-27 15:42 x
◆ fuwari funwariさんへ
いえいえ こちらこそ、
お忙しいのに応援ありがとうございます~(^^)
Commented by mana at 2008-09-27 15:42 x
◆ チャーミーさんへ
そうそう~ 秋刀魚今美味しいときですよね~ヽ(^o^)
こちらは、今日も最高気温が30℃を超えて
まだ 夏~~~です (~o~)
温かいもの・・・・
お鍋とか いいですね~♪
早くそんな季節になって欲しい~(^^)
Commented by mana at 2008-09-27 15:42 x
◆ ゆんさんへ
ご主人・・・スポーツマンなんですね~。
パスタは、持久力もつくと聞きます。
朝ごはんをしっかり食べて 練習されるのですね。
秋刀魚 1尾 たったの¥58ですか~@@ 安っ!
海のお近くでしたよね~ いいな~ ¥58はかなりお安い^^。

週末居酒屋 いいですね~。
中華尽くしの献立ですか~^^  楽しそう 美味しそう~(*^^)
Commented by コナ at 2008-09-27 23:11 x
秋刀魚のペペロンチーノ!!
すっごく美味しそう~
最近アンチョビが食べたくって食べたくって仕方が無いのですが
アンチョビが高くって買えなかったの。笑
これで少しはアンチョビ気分味わえるかな~
これから時期で美味しくなりますし、お安くなるので
是非試したいと思います♪
Commented at 2008-09-28 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piattopiatto at 2008-10-28 19:29 x
こんばんは~~
トラックバック確認済みです~~
パスタレシピ募集エントリー大丈夫です~。

しかし旨そうなパスタ!!じゃ~あ~りませんか。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-09-26 15:58 | 洋食 | Comments(43)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana