人気ブログランキング |

2010年 09月 12日 ( 1 )

マンハッタンイリュージョン ☆高菜マヨ牛丼♪





c0139375_14202782.jpg




昨日の晩ご飯

□ 牛丼
□ 高菜マヨ牛丼
□ 高菜ひじき牛丼







はい! どこかのパクリ牛丼で~す (^。^)v




c0139375_14211045.jpg

□ いろいろのっけ牛丼
上から 普通の牛丼、高菜マヨ牛丼、高菜ひじき牛丼


私はこの店の牛丼は食べたことはありません。
娘が食べて美味しかったそうで、高菜マヨ牛丼はそれの真似。
本当は 明太マヨのようだけどね^^

私はひじきや高菜をのっけて (^_^)v





そうそう、牛丼といえば、 また雑学だけど、^^ゞ

この(どんぶり)の意味、語源は江戸時代にさかのぼる。


当時、盛り切り一杯のご飯を出す店のことを、慳貪屋(けんどんや)といっていた。
そこで使う器を「けんどんぶり鉢」といい、それを略してどんぶり鉢になったといわれている。

慳貪とは、、慳は、物惜しみすること、貪は、むさぼるの意味があり、
つまり、ケチで欲深いということをいい、一杯きりでおかわりを出さないものの名称とされた。


漢字の 丼(たん)は、井(せい)の本字で、地面から井戸の中にものを投げ込んだ音を表す。

どんぶり鉢は、皿よりは深くお椀よりも浅く、ものを無造作に放り込むさまを表し、
どぶん とか どぼんとか・・・
ものが水中に落ちる 擬音語で、どんぶりとも当てられたとか。







9月12 日(日)     晴れ     33℃


しかし、今日もあちゅいね~ (;´Д`A ```


さよなら夏の日~~~♪ までは もう少しかかりそうだ・・・・(; ̄ー ̄A ・・・








あれからもう9年の歳月が経ったんだね・・・・・。
私の中では まだ記憶にも新しくて、そんなに月日が経ってしまったとは思えない。
TVの速報を今でもはっきりと覚えている 衝撃の出来事・・・・・。



c0139375_1423522.jpg


エンパイアステート、クライスラー、そしてワールドトレードセンターのツインタワー。

摩天楼ビューが一瞬にして変わった。

3000人近くの人が命を落とした、ワールドトレードセンターの倒壊
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ。


実は、これ 我が家の寝室の壁に飾られている。家を新築した時に友人に頂いたタペストリー。
  



c0139375_14232691.jpg

今は無きその同時多発テロ事件で崩壊したツインタワービルは、ニューヨークの重要な観光スポットだった。
ニューヨーク・マンハッタン島のシンボル的建造物。


マンハッタンの夜景に、当たり前のように写っていたツインタワー。
もう 今ではこの夜景を 2度と見ることができない。 貴重なものとなってしまった。




しかし、旧作品の映画では観ることができる。

私の中では強烈に印象に残っている あの映画キングコングだ。

1作目ではエンパイアステートビルに登っているけど、
2作目(1976年版)ではこの世界貿易センタービルに登っている。



ニコラス・ケイジ主演の「月の輝く夜に(1987)」では、美しいツインタワーは必見!
ニコラスはその後、ワールド・トレード・センターという映画にも出ている。

他にもメラニー・グリフィス主演の「ワーキング・ガール(1988)」など。












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-09-12 14:27 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る