人気ブログランキング |

2010年 09月 14日 ( 2 )

焼き鯖定食 ☆ さばを読む♪





焼き鯖定食 ☆ さばを読む♪_c0139375_1514758.jpg




昨日の晩ご飯

□ 焼き鯖
□ もやしとニラの炒め物
□ オクラのお浸し
□ かぼちゃの煮物
□ ゴーヤーのツナ和え
□ きのこご飯(残り物)
□ 里芋とじゃがいもの味噌汁






焼き鯖定食 ☆ さばを読む♪_c0139375_15155974.jpg

□ 焼き鯖
□ もやしとニラの炒め物



焼き鯖定食 ☆ さばを読む♪_c0139375_15161239.jpg

□ オクラのお浸し
□ かぼちゃの煮物
□ ゴーヤーのツナ和え


オクラのお浸しは、こちらのレシピを参照
彼女は 枝豆でしたが、私はオクラで^^ 美味しかったわ。



焼き鯖定食 ☆ さばを読む♪_c0139375_15164689.jpg

□ きのこご飯(残り物)
□ 里芋とじゃがいもの味噌汁

この前の きのこご飯(冷凍保存)は私用。











最近、私も自分の年齢を さばを読むようになったな・・・^^;
っつうか、自分って いくつだったっけ? って最近ちゃんとした年もわからんようになった(^凹^)

そう言えば、友達のお母さんは、
ある年齢から ずっと年を取らないよって言ってた(笑)




「さばを読む」のさばとは・・・
こんな風に、年齢や数量を自分の都合のいいようにごまかすことだけど、なんで鯖なんだろう?




語源は、諸説ある。


・鯖は「鯖の生腐り」や「秋鯖の刺身に当たると薬がない」
などと言われているように、とても腐りやすい魚だ。
なので、魚市場で腐りやすいサバを数えるのに
早口で数えて途中で数を飛ばす(ごまかす)為に数が合わない事からという説


・江戸時代、漁場や魚市場のことを「いさば(五十集)」と言い、
市場では悠長に数を数えていては間に合わないため早口になり、そのことを「いさば読み」と言っていた。
その「い」が抜け落ちて「さば読み」となったという説。


・生霊祭の仏説を守って、中元にサバの開き、または刺鯖を贈る時に二尾を一枚または一刺と数えたからという説


・寿司屋が、客が食べた数をごまかすのを防ぐため寿司を握るたびに
生飯・<さば>(飯粒)を置いて数えたからという説

056.gif 「生飯(さば)」とは
食事の時に自分の食物から取り分けた飯粒を屋根などに置き、鬼神、餓鬼に供え あるいは鳥獣に施す「施しのご飯」という意味。




日本語って おもしろいね~ (^^) 





焼き鯖定食 ☆ さばを読む♪_c0139375_1519318.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-09-14 15:23 | 和食 | Comments(21)

O型の人は蚊に刺されやすい? ☆今日のお弁当♪





O型の人は蚊に刺されやすい? ☆今日のお弁当♪_c0139375_12181296.jpg





今日のお弁当Menu

□ 和風ハンバーグ
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト






9月14日(火)      晴れ所によりにわか雨        32℃




朝のTV番組で、今年は猛暑のせいで 蚊が少ないと話していた。
あまりに暑い日が続くと、蚊も死んでしまうとか・・・・・・・

しかし、夏に蚊が少ない分、秋に大量発生する可能性があるという情報も。




私は昨日も大きいガジャン(蚊)に刺されたな~ (-゛-メ)
家族の中でも なんか一番蚊に刺されやすいような気がするのよね。 (ー'`ー;)




以前、血液型がO型の人は蚊に刺されやすい ってそんな都市伝説のような事を耳にしたことがある。

私はO型だ。  本当に血液型と関係あるのか (´∵`)? 








O型が多く刺されるというデータ・・・・・



昔、欧米で実施された調査で、ある蚊の腸内の血液を調べたところ、O型の血液が最も多く検出されたという。
日本でもヒトスジシマカ(日本で最も一般的な蚊)で調査されたことがあり、
この時も同じく O型の血液が最も多く検出されたらしい。


つまり、この都市伝説は本当だった  ってこと (℃_゜)?



しかし、実際に蚊が人を刺す前に血液型を察知して、狙いを定めるというのは困難なこと。
検査では前述のような結果が出ているものの、単純な"刺されやすさ"の調査では、
必ずしもO型が一番という結果は出ていないとのこと。


確かに、・・・・・・
蚊がどうやって血液型を認識するのかも疑問だ。そもそも、なぜこのような説が広まったのだろうか?








10年くらい前、あるテレビ番組が、蚊が好んで吸う血液型について調査したことがあったそうだ。
この番組が 『O型の血液の細胞表面にある糖鎖という化合物が、
花の蜜と似た分子構造をもっているため、蚊が好んで吸いに来る』 という説を紹介したらしい。

しかし、それも実際には糖鎖は不揮発性であるため、
飛行中の蚊がそれを認識するのは不可能だろうと言われている。




結論としては、O型が蚊に刺されやすいことを示す科学的根拠は、これまで確認されていないとのこと。



な~んだ! そっか・・・・(´ω`*)




  


そうそう 余談だけど、 ちなみに猫の血液型にはこんなデータが。 ヽ(・ω・)


日本における猫の血液型調査では、
いちばんがA型で約93%、AB型が約5%、B型が約3%で、猫にO型はいないんだって (゚~゚) 

これも へ~~~~(゚o゚  だよね。






O型の人は蚊に刺されやすい? ☆今日のお弁当♪_c0139375_12201382.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-09-14 12:21 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る