人気ブログランキング |

2010年 09月 25日 ( 1 )

ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪




ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15194794.jpg





9月25 日(土)    晴れ    30℃



朝起きたら、脱水症状と少しの吐き気。 しかし 空腹感も・・・・・。


あ~ (´Д`;)




2日酔いの朝だった・・・・。(´ェ`;)ゞ


とにかく、あっさりしたものを胃の中に入れよう。


ピリ辛高菜漬けた~っぷり茶漬け。



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15201438.jpg

濃いめの 熱々昆布茶を注いで・・・・


じゅるぅうううう ( ̄~; ̄)  う~ん  美味しい~。 (゚-、゚)


(* ̄O) おかわり! (笑)







胃のむかむかもなくなったので・・・
午前中の涼しいうちに、しばらく やってなかった庭のお手入れをした。



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15205782.jpg


大好きなルリマツリが咲いていた。



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15211326.jpg


レックスベゴニアにも花が咲き始めた。  この前よりもだいぶ大きくなったよ (^_^)v



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15214220.jpg


斑入りの葉が涼しげな ハイビスカスには、赤い花が咲いた。



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_152156100.jpg


一応 これでも大葉。 
青紫蘇は役に立つので植えたけど、すっかり小葉になって・・・・・栄養不足かな? (^m^)ゞ



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15221457.jpg


唐辛子も色づき始めた。



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15222754.jpg


ネギ坊主ならぬ ニラ坊主 (^―^)



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_1522434.jpg


おっと・・・・  これは雑草軍団 f^_^;



しかし 雑草って水も肥料もなくって何でこんなに元気に育つんでしょう?
コンクリートをも割って出てきたりしますよね~。



雑草と野草の違いをご存じでしょうか?


答えは単純。

人が管理している土地に生えてきて、その管理しているものに悪影響を与える植物が雑草。
同じ植物でも、人が管理していない土地に生えてくれば野草。


要するに人の勝手な都合で、同じ植物を雑草とし野草としているのだ。
益虫と害虫だって同じ事で、役に立つもの・立たないものとは 人間がつくった物差しに過ぎない。



あるネットの記事で読んだ。
雑草は放置すればただの迷惑な草だけど、上手く付き合うといろいろと人に役に立つものだと。


例えば、街路樹の根元周辺の雑草を草刈機で根こそぎ刈り取っていると、
土が雨で流れ出し、根元には土が少なくなってしまう。
雑草と呼ばれ敬遠される草でも、5センチほどの長さを残して草刈りを繰り返していると
街路樹の根元周辺は芝生を敷き詰めたように奇麗な緑に変わり、雨で土が流れるのを防いでくれる。

除草剤を使用したり、根こそぎ引き抜いてしまうのではなく、頻繁に草刈りをすれば良いのだ。






また、ある有機農法家の話。


畑の土というのは、いったん肥料を溜めて、徐々に野菜たちに吸収させないといけないそうだ。
いくら鶏糞をたくさん入れてもダメ。
土が栄養分をとどめておいて、必要に応じて作物が取り込んでいくのが良い と。


肥料を入れても、土がとどめておく力が弱いと、作物は初めドンドン大きくなるけれど、
実りは悪いし、病気にもかかりやすくなるそうだ。
だから 最初は、効きが悪いくらいで、ちょうど良いんだって。

雑草を畑にすき込むと、土を作る役に立つともいう。


作物が根から栄養を取るには、微生物の力を借りないと出来ない。
だから、微生物のたくさんいる土ほど、いい土なわけ。
微生物を増やすには、土に有機物をたくさん入れること。堆肥を入れる意味は、そこにある。

堆肥がなければ、雑草ごと土を耕してしまうそうだ。
ただ、雑草も種ができないうちじゃないとだめ。
種ごとすき込むと、あとで雑草だらけの畑になっちゃうからね^^;


刈られた雑草、これなんかも、畑に入れちゃった方が良いらしい。
江戸時代、肥料や堆肥が貴重だった時には、雑草はいい畑の栄養になっていたそうだ。



それに・・・・
実は雑草も樹木に劣らず二酸化炭素を吸収して酸素を吐き出し、人間の生活環境を支えている。

雑草を漢方薬に生かしたのは中国、ロシアではタンポポの白汁でゴムをつくり、繊維を屋根の資材にしてきた。
沖縄でも薬草として食べられる雑草は多い。
雑草は古来、人間の生活に密着してきた植物なのだ。


ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15254485.jpg



雑草は踏まれても刈られても見事に再生する。
いま、その強い生命力と病虫害におかされない雑草のすぐれた性質を
農作物に導入する研究が始まり、遺伝子資源としても脚光を浴びているそうだ。


考えてみれば、人が住むところに雑草が生えたのではなく、
元々雑草が生息していた所に人が後から来て住むようになったわけで・・・・

雑草の存在を軽視することではなく、上手く付きあうことが自然に対するマナーと言えるのかも。



そう考えると、したたかに生きる雑草がいとおしくも思えてくる^^



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15261646.jpg


これも我が家の庭の雑草。  いや 名前は、ムラサキゴケ。  可愛い花である。

雑草って 可愛い花を咲かせるものも多いんだよね。  こちらを参照。



ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_1527198.jpg



草たちは、畑にとっては厄介者だけど、
虫や小鳥や野ネズミたちにとっては命を繋ぐために、なくてはならない存在だ。

それに人間にとっても、食用になったり薬になったり、可憐な花を咲かせたり、役に立つものがたくさんある。

彼らはそのために生まれて来るのではないけど、彼らがいないと生きていけない命がいっぱいある。



今日は雑草について 熱く語ってみた ("∀")(笑) 





ピリ辛高菜茶漬け ☆雑草と野草♪_c0139375_15275012.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-09-25 15:34 | その他 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る