人気ブログランキング |

2010年 09月 27日 ( 2 )

沖縄そば  ☆ コーヒーの味を最初に知った人♪





c0139375_15282199.jpg




昨日の晩ご飯

□ 沖縄そば
□ まぐろのお刺身






カフェ風に、白い器に入れてみた^^  沖縄そばも 少し趣が変わるよね?



c0139375_15284172.jpg

□ まぐろのお刺身

まぐろと言っても、シビマグロ。
沖縄のスーパーでよく売られている 比較的リーズナブルな まぐろ。
お買い得だった。^^




c0139375_15291411.jpg

□ 沖縄そば    レシピ


久しぶりに沖縄そば。
三枚肉の煮付けだけ乗っけた シンプル三枚肉そば。








前のお弁当の記事でもコーヒーについてお話したけど、

コーヒーの味を初めて知ったのは誰なのか?  って言うのがおもしろいので もうひとつ (o゚з゚o)ノ




コーヒーの原産地はアフリカ・エチオピアのカッファ州というところ。



コーヒーの味を初めて知ったのは 実は人間ではなく、 山羊だった。






山羊が木の実を食べ、ウメーウメーと鳴きながら興奮したそうな・・・・。 (ホントか? 笑)
それを見ていた男が、どれどれといって食べたのが始めだという。


飢えに苦しんでいた旅人がコーヒーの実を食べたところ、元気が出て、また旅を続けたという話もあるそうだ。


その木の実を炒って粉末にしたのがコーヒー。






食べることから始まったコーヒーを、飲むコーヒーに変えたのはアラビア人で、7世紀の頃。
エチオピアのコーヒーの液汁を飲んだのが飲用の始まりだが、実を煎じて飲むことを考えついたのはペルシャ人だそうだ。
その後、ヨーロッパヘ伝えられたのが1616年。 ココアやお茶より遅く、モカ・コーヒーが初輸入された。


前の記事でも書いたけど、日本へは江戸時代 オランダ人が持ち込んだ。
オランダと江戸幕府の通商が始まった慶長14年(1609)の頃のコーヒーに関する文献に出ている。


当初、緑茶に慣れた日本人には馴染めなかったコーヒー。
明治19年(1886)、日本初のコーヒー専門店ができ、
その2年後に上野黒門町(現在の上野2丁目あたり)に「可否茶館」ができたが、
いずれも開店休業の状態だったんだって。^^;










c0139375_15295983.jpg



ごちそうさん♪


c0139375_15301574.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-09-27 15:33 | 沖縄料理 | Comments(22)

コーヒーはお好き? ☆今日のお弁当♪





c0139375_13215518.jpg





今日のお弁当Menu

□ チキンの唐揚げ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ フライドポテト
□ ウインナー






9月27日(月)      晴れ       31℃





コーヒーはお好きですか?


秋の夜長、コーヒーの話題でちょっと一服。



コーヒーは世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料だそうだ。
日本では、江戸時代になるとコーヒーが飲まれることがあり、いろいろな文献にも現れるようになった。

珈琲

コーヒーって、よくこんな字で書かれるよね。 この珈琲という字、これも当て字なんだよね。



もともとの日本語の「コーヒー」という音は、江戸時代にオランダからもたらされた際の、
オランダ語の"koffie"の音(コーフィー)に由来している。
「珈」という字は、音読みで「カ」、訓読みで「かみかざり」と読み、「女性の髪にさす珠玉飾り」という意味だそう。

「琲」は音読みで「ハイ」、訓読みで「つらぬく」と読み、それ貫くひものことをいう。
コーヒーの木に付いたコーヒー果実の赤い実(コーヒーチェリー)の様子を漢字で表している。


中国語では「咖啡」と書かれ、「王」が「口」になっている。

日本では、王侯貴族の飲み物という高級感を出すために「王」とし、
中国では口で飲むものとして「口」になっているんだって。









私にとって コーヒーは健康のバロメーター。 
体調が悪いと どうもコーヒーが美味しく飲めない。 そんな人多いと思う。



コーヒーに入っているカフェインって悪く見られがちだけど、取りすぎなければ体によい効果もある。
 

コーヒーに含まれるカフェインは眠気を防ぎ、毛細血管を拡張させる働きもあって、
低血圧の人の血行をよくしたり、高血圧の人の血圧を下げる働きがあるといわれている。


しかも、大脳皮質や筋肉を刺激するなど、頭の働きを活発にしたり
疲労を和らげる作用もあり、副作用や習慣性が無いので適度にとる分には体にもよいのだそう。


食後にコーヒーを飲むのは なかなか利にかなっているんだよ。
というのも、コーヒーには脂肪を分解する働きがあったり、善玉コレステロールを増やす働きがあるので、
砂糖を入れずにストレートで飲めばダイエットにも効果があるとか・・・。


また、コーヒーの持つアルコールを分解する働きが お酒を飲む人にも良い。
コーヒーの持つニコチンの毒性を消す効果は、タバコを吸う人にも効果があるそうだよ。 (^_^)v







c0139375_13231362.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-09-27 13:26 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る