人気ブログランキング |

2012年 08月 15日 ( 1 )

ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪









8月15日(水)    晴れ時々曇り   32℃









今日は福岡で36℃ですか?


・・・・・・(゚_゚i) 暑そ・・・



本州もまだまだ残暑が厳しいですね。




今日はその猛暑の福岡から、お盆休みを終えて、上司が帰って来る。

沖縄を涼しいと感じるだろうな~。












さて 今日のべんと

ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_133317.jpg



今日のお弁当Menu

□ 茹でじゃがいも
□ ゆでたまご
□ 茹でいんげん
□ 鶏ハム
□ ツナオニオン
□ プチトマト

 (家族のお昼ごはん)








家族とは別メニュー。
私は、昨日の残りもん。





サラダにしたワケ・・・・・・









体重を毎日計って記録、 右肩下がりの体重を見るのはやはり嬉しいもの。(゚ー゚*)


あの快挙の日、1ヶ月ちょっとで目標の体重に近づいた事は正直びっくりだった。






しか~~し!!




この3日間というもの、朝夕の体重記録は、 ま~ったく変化がない。

体重、体脂肪ほか、微塵も変わらんのですよ。 ρ(´ε`*)






これって・・・もしかしたら停滞期に突入 (´∵`)?



停滞期
どんなにがんばっても体重が減らない時期









この停滞期は、ホメオスタシス効果により引き起こされる。



056.gifホメオスタシス効果とは

簡単に言うと「体の危機管理システム」。
人間の体は取り巻く環境が変わっても、体温維持、血糖値の調節、浸透圧の調節 など、
生きていく上で重要な機能を常に正常に保つ働きを持つ。 その働きをホメオスタシスという。




例えば、
遭難者が僅かな食料で何日間も生き抜き奇跡の生還を果たすのも
このホメオスタシスによる身体の危機管理システムが働いた成果。

特に極端な食事制限でダイエットをしている人は、いわば遭難者と同じ環境になってしまうことと同じで、
1ヶ月で体重の5%以上体重が減ると、このホメオスタシス効果が最大に働き始めるらしい。




人間の体って凄いのね。  ( ̄ .  ̄;))




このホメオスタシス効果が発動してしまうと、いくら食事を減らしても、運動量を増やしても、
摂取カロリーと消費カロリーは天秤のごとくバランスを取り、
その結果、体重もぴったり張り付いたように変化しないようになる。


こちら参照



あ~  ちょっと頑張って一気に落としすぎちゃったかしら・・・・(≡´・ x ・`≡)















昨日の晩ご飯

ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_13362755.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚肉巻き巻き
□ おむすび
□ 白菜の浅漬け
□ サラダ
□ きのこの中華スープ(残り物)








パクリ献立です (*′艸`*)


サラダや豚肉巻き巻きまで こちらの献立をそのまま真似っこ ヽ(・∀・)




ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1337649.jpg

□ 茹でじゃがいも ・ ゆでたまご ・ 茹でいんげん ・ 鶏
ハム ・ ツナオニオン ・ プチトマト

□ 豚肉巻き巻き

茄子、オクラ、インゲンを豚バラの薄切りで巻いて、照り焼きに。













この停滞期の状態、

人によって違いはあるが、1ヶ月くらい続くそう・・・・・・、





停滞期とリバウンドはワンセット


せっかくうまくいっているダイエットだけど
停滞期で 「もう努力しても体重減らないからや~めた」 では、非常にもったいない。

停滞期は必ず終わるし、そして体重が順調に落ちていく日も必ず来る。


怖いのは、もし停滞期中にダイエットを中止すると、ダイエット失敗だけでない恐ろしいことがおきる。



それがリバウンド。

ダイエットを始めたときよりも体重が増えるばかりでなく、痩せにくい体になってしまうそうだ。









1ヶ月ほど過ぎると
なんだ 「遭難したと思ったら・・・・命に別状はないのね」 と体が理解する。

そして、危機管理体制を体の方から解除してくれるんだって! ("∀")


よってホメオスタシス効果は解除され、停滞期が終わり、
そしてまた次の停滞期まで順調に体重が減っていくそう。



・・やはり時間をかけて落とした方が良いっていうのは その辺なのね。(●´,_・・`)



この停滞期があるということは、摂取カロリーが消費カロリーよりかなり少なくなってきたことから始まるので、

停滞期があるというのはダイエットが順調な証拠」! といえるのだ。



この1回目の停滞期を乗り越えると、ダイエットは嘘のように楽になるそうだ。



こちら参照








良かった 良かった~♪


今の体重を維持しながら、これを乗り越えれば良いのね。



気長にがんばるわ~~ *:.。☆..。.(´∀`人)




ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1338874.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
by mm_house | 2012-08-15 13:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る