人気ブログランキング |

2012年 08月 28日 ( 1 )

台風について・・・  ☆ お弁当と晩ご飯♪

 




c0139375_1415155.jpg




8月28日(火)     曇り時々雨 所により雷雨      30℃











台風一過、      とはいきませんですね。 (´ω`*)



今週は、木曜日から旧盆を控えているので、お天気回復して欲しいんだけどな~。|´・_・`|






それにしても みなさん!
台風に際してのたくさんのご心配コメント、ことづて、本当にありがとうございました。<(_ _*)>

すみません。 お一人お一人にお返事が難しいので こちらにてお返事させて下さい。





台風銀座と呼ばれるここ沖縄でも、これだけ規模が大きく、
さらにもろに直撃するとあって、今回の台風は正直とても心配でした。


コメントには、
沖縄の皆さんの台風に対する備えとか心構えとかを見ると「流石やなぁ・・・」と、妙に感心してしまいます
とおっしゃる方もおられましたが、



沖縄のほとんどの建物は、鉄筋コンクリート造りで非常に風に強い構造にはなっているが、
それでも あれだけの強風が吹くと 震度1~2位の揺れみたいなものを感じるんですよ。 怖いです。

台風メッカ沖縄ならではかも知れないが、誰もが当たり前のように 台風のやり過ごし方をしているから
被害が最小限に抑えられているという点もあると思います。







● とにかく、外に出ないこと。

観光客の方には興味本位で外に出ようとする方もいらっしゃいます、
今回のように大型で非常に強い台風は、まともに歩けないどころか立っている事もできないです。
車なら安全?
いえいえ 車も横転する場合があります。 車でも外出は避けた方が良いです。
しかも、暴風で何が飛んでくるかわかりません。
怪我だけでは済まない場合もあるので、とにかくできるだけ外には出ないようにする。

どうしても外にでなければならない場合の注意。
傘はささない。 

傘は強風で壊れます。 よく壊れた傘をそのまま持ってあるいている映像を見るけど、
もはや傘の意味を果たしてないですよね?
その傘の影響で転倒したり、傘が飛ばされたことによって人に怪我をさせたり、
車や建物に被害をもたらす可能性もあります。
どうしても外に出なければならない場合は、カッパを着る。


沖縄では、25m以上の暴風警報が出るとバスも運行を停止、学校や職場も休みになります。
台風直撃時はスーパーなども含めてお店はどこも閉めてしまいます。
なので、外に出ても買い物できるお店はほとんどありません。(コンビニくらいかな)
しかし、危ない思いをして買い物に出ても小さなコンビニでは既に食料も飲み物も売り切れている場合も多いです。
台風時は事前に買い出しをしておき、とにかく最接近時は外に出ないことです。




● 海には近づかないこと。


言うまでもないことだが、絶対に海には近づかないこと。


そういう私だが、子供の頃の話。
私の父は波を見に行くのが好きで、台風の過ぎた後に家族を車に乗せて海岸へと出かけた事がある。
海岸で波を見ていたら、す~~っと波が引いた
その時、慌てて父はエンジンを回し車を発車させた。 一瞬だったが車が波に浮いた。

波はまるで津波のようだった、 高波に襲われたのだ。
父も母も、その時 万事休す と思ったそうだ。


危うく、翌日の新聞に載るところだった と 父、
助かったからこそ言えた冗談だが、 絶対に海に近づいてはいけない。



台風の風が弱まっても波は通過後も残っているし、突然の高波が襲いかかることもあるのだ。
台風の最接近時の時はもちろんのこと、その前後でも海には近づかないようにする。


本土なら川も危ないですね。
幸い沖縄には増水して氾濫する川も少なく、雨水も海にすぐに流れ出すので本土ほど洪水リスクは少ない。
また、沖縄には地下街がないので地下への浸水被害も本土ほど影響は無いかもしれません。









しかし今回、気象庁からの異例の発表も、正直ちょっと驚きました。

台風慣れしているうちな~んちゅ(沖縄人)にはいつも以上に緊張感があり、プラスの効果があったと思います。



昨今、世の中では想定外の災害が起こっているので、警戒の呼びかけが 過ぎる という事はないなと思いました。














今日の手抜きべんと


c0139375_14174111.jpg



今日のお弁当Menu

□ オムライス








しかし、 雑やな~  (´・ω・`;)


食材が乏しかったこともあるが、な~んか作る気もなくてね(台風疲れ?)  手抜きざんす。 f(^_^;










おかげさまで 我が家にはほとんど被害はありませんでしたが、これだけの台風です、
これから明らかになると思うけど、確実に大きな被害は出ていると思います。



今回、台風のニュースを観ていて感じたのだが、
多くのメディアでは沖縄の那覇ばかりの映像を出していた。
(そこにしか取材班がいないから仕方ないのかもしれないが・・・・・・)
 
見ていたらそれほど強風は吹いてないような感じだった・・・。



台風は一般的に、中心よりも進行方向に対して右側(東側)のほうが風雨が強くなります。
逆に台風の左側半分は吹き込む風と気流の向きが逆になるために比較的風は弱い。

なので、実際には進行方向左側の那覇よりも 台風の東側がかかった本島北部、
そして奄美諸島にとても大きな影響をもたらしていると思います。
実際、奄美諸島では6割が停電しているらしいですから、沖縄本島よりも被害が大きいかも知れません。













昨日の晩ご飯

c0139375_14183645.jpg



晩ご飯Menu

□ お好み焼き
□ オクラのっけ島やっこ
□ 枝豆








台風前にある程度買い置きはしてあったが、家に缶詰状態だと どうしても炭水化物中心になるな~^^;


□ お好み焼き
□ 枝豆

キャベツたっぷり、イカ、桜エビ、揚げ玉 万能ねぎ、豚肉(片面)




c0139375_14191186.jpg

□ オクラのっけ島やっこ

島豆腐に、茹でオクラを刻んだものをかけて 和風ドレッシングで。







あれだけ大雨降ったのに、まだ15号の影響が残っているのね。
今日も時より外は大雨が降ったり止んだり・・・ 大雨洪水 雷注意報が出ている。


ほら、これ  (・ω・´)
外側の雲が南の海上までこんなに伸びていて、
しかもなんだかまた台風になりそうな雲も控えていそうじゃない (´∵`)?






15号に比べるとコンパクトだが、勢力は強い 近年では珍しい動きの台風14号はUターンして来た。

このように複数の台風が、相互作用を及ぼして複雑な動きを示すことがあり、
このような台風の相互作用(干渉)を「藤原効果」と呼ぶそうだ。




発生してから約10日間も沖縄近海を迷走している この台風14号(テンビン)。

日本のメディアではニュースにもならないけど
先週から ずっとこの14号の影響を受けている台湾はどうなっているのでしょう?



台風14号にともなう豪雨により、最南端の恒春半島にある車城では、
24日午前0時から午後3時の15時間だけで592.5ミリの雨量が記録され、
過去100年の最多を更新した。

台風は25日の午後5時にも南西へ移動する見通しだが、その後は方向を南東に変え、
さらに台湾の東部水域を北上すると予想されている。
気象局ではその場合、台湾への影響が少なくとも30日まで続くだろうとしている。



こちらを参照あれ。






大変な被害になっているようです。



まだまだ台風シーズン、特に秋台風は大型で強い場合が多いので、日本も油断はできません。






c0139375_14211059.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
by mm_house | 2012-08-28 14:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る