人気ブログランキング |

2014年 02月 27日 ( 1 )

ここ掘れワンワン ☆ ガーリックスパイシーポークと野菜そば♪








c0139375_132977.jpg



2月27日(木)     曇りのち晴れ      21℃






本州もだいぶ暖かくなって いろいろなブロガーさんの所でも
梅の花を見るようになってきた (*´艸`*)



でも週間天気を見てみると、来週にはまた寒の戻りがあるようですね。

三寒四温」と 言われる季節でしょうか。




日本では一般的に、冬から春に変わる時期の寒暖の周期を表すこの言葉、

実は、もともとは中国東北部や朝鮮半島北部で、
寒さと暖かさの周期を表す 冬の時期に使われていた言葉だそうです。

それが日本に伝わって、本来使われる冬ではなく、春先に使われることが多くなったそう。




季節の変わり目、気温差で体調を崩さないように気を付けましょう。





c0139375_13293617.jpg








今日のbento



c0139375_1330275.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパイシーポーク
□ 舞茸とベーコン炒め
□ キャベツ・にんじんしりしりー
□ プチトマト







□ スパイシーポーク

レシピは こちらのチキンが豚ロース肉に代わっただけ。
















世界中にはいったいどれくらいの金や埋蔵金、お宝が眠っているのでしょう?




米カリフォルニアからこんな話題。



米カリフォルニア州北部に住む夫婦が犬と散歩中、金貨埋まっているのを発見した。
専門家によると時価総額は1千万ドル(約10億円)以上、米国史上最高の発見 だそう。


英語サイトですが、詳しくはこちら




ここ掘れワンワン

まるで日本昔話の 花咲か爺さんみたいな話しだけど、 こんな事があるんですね~~





いつの時代も人を魅了して止まない   

発見されたのは、実に古く、今から7000年前とも8000年前とも見られており、
人類が最初に発見した金属である。










かつては日本も黄金の国ジパングと呼ばれていた。
戦国時代から江戸時代にかけてゴールドラッシュだった。



覚えているだろうか? 90年代初め、人々をテレビの前に釘付けにした番組。

コピーライターの糸井重里氏や石坂浩二氏らが中心となり、
群馬県にある赤城山に徳川埋蔵金が埋められていると言う伝承の元に発掘が行われた


徳川埋蔵金伝説


結局、何も出てこなくて敗北宣言したけど・・・。 (・´ω`・)




いやいや それでも、日本では
金貨や銀貨、時価数百万円から最高10億円近いお値打ちものの埋蔵金が見つかった例が、
太平洋戦争後だけで約50件あるそうだ。

昭和30年代の東京のゴールドラッシュ

大量発見があったときは新聞などで大きく報道され、全国的な話題となるが、
そのすべてが工事中などに偶然見つかったものである。



実は、トレジャー・ハンターが掘り当てた例は1つも公表されていないらしい。
ちなみに、掘り当てた人が全くいないのという事ではない、100件以上はあるようだ。


ではなぜ掘り当てても届け出ないのか。

それは、日本の法律が発見者にとって非常に不利になっているから。 d(´Д`)








では もし埋蔵金を発見したら・・・・?


まず遺失物として警察に届けないといけません。 
保管期間(半年、現在は三ヶ月)を過ぎても所有者(の子孫)が現れない場合、
埋蔵金は発見者に返還されるが、土地所有者がいた場合は、土地の所有者と折半になる。

ちなみに、所有者が現れた場合は、
発見者は所有者に対し、返還された額の5~20パーセントの『報労金』を受け取る権利が与えられる。


いわゆる落し物扱い、財布を拾った人に一割のお礼と同じなんですね。



と言うわけで、発見者の取り分はよくて半分、もし自分の土地でお宝を見つけた場合でも、
所有者が現れた場合は、5~20%の報労金しかない。
大きな声では言えないが・・・・
要するに、多くの人はネコババをきめこんでいるってわけ。





アメリカでは すべて見つけた人の物になるんだろうか・・・?


この夫妻は金貨の大半を、インターネット通販大手アマゾンの収集品サイトで売りに出すらしいよ。 (・c_・●)






子供の頃、札束がぎっしり入った財布を見つけたことがある。
もちろん、交番へ届けた。


あれ その後、どうなったんだろうな~~  (℃_゜) 遠い目    (-v-`;)桁違いの話しだけど・・・










昨日の晩ご飯




c0139375_13334417.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜そば








好んで食べている沖縄そば麺が 特売でした。

そういう時は決まって 野菜そば^^




c0139375_1335394.jpg


七味をたっぷり    おいすぃ~~ (^。、^)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


by mm_house | 2014-02-27 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る