2018年 10月 29日 ( 1 )

栗の炊き込みご飯と鮭紫蘇天ぷら(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

c0139375_11483736.jpg

10月29日(月)  25/21 湿度64%




路上にごみを放置し、人込みで痴漢や窃盗が横行

挙句の果て 

車の上に乗って飛び跳ね、その車を取り囲んで横転させるという



見ていて何も面白くないし、恥ずかしいのひと言に尽きる。

沖縄の言葉ではこういうのを恥ちらーと言います。




日本のハロウィン 


こんなでいいの?





ハロウィンとは元々秋の収穫を祝うもの。

アメリカなどでは、子どもが仮装して近所を回りお菓子をもらう風習があって
子どもが楽しむためのものという認識が強いが
実はハロウィンは2000年以上もの歴史があるお祭りだ。
(由来は古代ケルト民族にあり)
長い年月を経て、ヨーロッパ各地そしてアメリカへと伝播し、
宗教行事や各地の風習と複雑に混ざり合って発展していった。



日本ではハロウィン=仮装して楽しむというイメージ。

ハロウィンで仮装をする理由は
当時、死者の霊と一緒に悪霊もやってくると信じられていたため、
悪霊から身を守るために仮装という手段がとられた。
悪霊と同じように恐ろしい格好をして同族と思わせれば、
悪霊に襲われることはないという理屈。




海外からはどんな風に見られているだろう?


日本国内でも賛否両論あるだろうけど、
仮装して楽しむイベント、それはそれで全然いいと思うよ?
でも上記のようにいい大人がどんどんエスカレートして
おかしな方向にいってしまうなら
私はやらない方が良いと思う、日本人として恥ずかしい。







今日のbento


今年は台風の影響で栗も不作なのでしょうか?
こちらのスーパーでも時季には並ぶけど、今年は見かけません。

という事で、栗の炊き込みご飯はお米に混ぜて炊くだけの市販品^^;

c0139375_11515886.jpg

今日のお弁当Menu

■栗の炊き込みご飯
■鮭紫蘇天ぷら
■だしまきたまご
■白菜の浅漬け
■プチトマト



いつも見て下さってありがとう~♪







(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2018-10-29 11:57 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る